僕が旅に出る理由は (hide3190ymo編)
僕が旅に出る理由は (hide3190ymo編)_c0012640_2036041.jpg
♪僕が旅に出る理由はだいたい百個くらいあって、ひとつめはここじゃどうも息も詰まりそうになった~ というのが、くるりの「ハイウェイ」という曲の歌いだしですが、この歌は、クルマで放浪したいなぁ、という歌。

私はペーパードライバーなので、あまりこの歌に旅の動機が当てはまりません。じゃ、なんで年末年始に、高い交通費払って旅行に行くかと言えば、仕事もないのに首都圏にもいたくないのです。平日の2倍近い飛行機代。

高い交通費払う以上、完璧な旅がしたいと思うのですが、旅行代理店に何度も連絡しても、なかなか調整がうまく行かず計画が固まってきません。以前、同じ旅行代理店を利用してニュージーランドに行ったときは、ぱっぱっぱと計画が決まったのに、今回のタスマニア旅行は、計画が難航しています。

現地ガイドツアーが上手くつかまらず、「地球の歩き方」で紹介されている現地ツアーさえ最少催行人数が3名以上必要で集まりそうもないだとか、現地ホテルのリクエストに対する返信が遅いだとか、旅行代理店の担当者に言い訳だれるのですが、やはりタスマニアの観光にニュージーランドと同じ水準を求めるのが無理なのか、それとも担当者の仕事が悪いのか、とにかく催促しないと、いつも先に進まない、というこのストレス。

しかも、個人旅行でこんなに悪戦苦闘しながら情報収集しているのに、結局パッケージツアーのプランが究極の効率的な回り方だと気がついたり・・・。

ただ、パッケージツアーが嫌なのは、成田に出てから成田に着くまで、1週間まるまる初対面の人々と何人もずっと一緒に集団行動し、毎日時間に追われるので、これじゃまるで仕事と変わらん、特に著しく気の合わない人を避けながら1週間過ごすストレスに耐えらませぬ。。

そして私は気がついたのです。

僕が旅に出る理由は、「 療養 」。

(今日のYouTube) World's End Supernova / くるり
by hide3190ymo | 2008-11-18 21:03 | 旅行・観光
<< 猫に こんばんわ ショック! 超ショック! >>