無理はしない。
c0012640_12263659.jpg
1週間デイケアに通って、水曜日までは午前中、昨日だけフルタイム参加しました。プログラムは、卓球・小筆・料理など、わりと集中力の要る作業が中心です。

出たり入ったりで、職場に大迷惑をかけているので、2度とこのようなことが起きないという確信を持ってから出てくるようにと、人事からも、釘を刺されました。しかし制度上、タイムリミットが近づきつつあります。

2度と再発しない方法をいろいろ考えたんですけれど、「無理をしない」、これ以外の回答はないと思いました。でも、仕事でのストレスが避けられないので、仕事以外のストレスは最小限にする必要があります。

・向こう1年は、登山のリーダーを引き受けない。
・向こう半年は、婚活しない。
・休暇は計画的に取得する。
・早寝・早起で、規則正しく生活する。
・しばらくは、海外旅行でなく、国内旅行とする。
・金曜・土曜以外は、スタンディングライブには行かない。
・フジロックは、疲れたら途中で帰っても良い。
・ライブレポは、帰った当日の夜じゅうにやらなくて良い。
・他人のせいにしない。
・後悔しない。
・妄想しない。
・気にしない。
・仕事以外で、嫌なことは、ちゃんと断る。
・ユンケルを飲まない。
・苦しいときこそ、酒は飲まない。
・調子いいときこそ、気をつけよ。



婚活のことは、相手のプライバシーがあるので、MIXI日記でしか書かなかったけれど、このブログで、私のお見合いの頻度を見ると、婚活だって分かりますよね?(笑) 正直、婚活はストレスが大きいです。婚活をやっていたのは、単に男子校→工学部→建設職、ということで、周囲に女性が少ないことと、職場や趣味のサークルで恋愛すると、失敗したとき、気まずい、というだけなんですが。

気心知れた女性とデートの約束が出来たときは、ウハウハだし、楽しみだし、仕事もがんばれるし、恋愛は良いことだと思います。だけど、お見合いの場合、一度も会ったこともない人と、結婚前提で会うというのは、プレッシャーだし、仮にお付き合いを始めても、デートというより、自分の希望する条件に会う人なのか面接テストをされているようで、全然楽しくありません。お茶飲み友達はほしいけれど、無理して結婚なんかしなくていいです。

海外旅行は、メンタルになる前は、タイとかネパールとかだったのですが、メンタルになった後は、①時差が少ない ②温帯 ③英語が通じる ということで、オーストラリアとニュージーランドしか行っていません。自分なりに無理しないように心がけているつもりでした。

今回も療養のつもりで、オーストラリアに行ったのに、Qタス航空の事故で、かなりストレス高い旅になって、1都市ステイ型なら、予定が狂っても影響が少ないのですが、ホバート、ロンセストン、クレイドルマウンテン、メルボルンと9日で4箇所回る計画をしてしまったので、かなりきつかったです。やはり同じ場所に最低2~3泊はしないスケジュールが厳しいと、反省しました。

ライブレポは、その日のうちに書くと、すごいヒットするのですが、書き終わるのが夜中になるので、あくまで楽しんだ結果をブログに書くべきで、ブログを書くために楽しみを探したら、本末転倒になるので、注意しようと思います。

あと、生活習慣病予防プログラムの保健士から、「お酒は楽しいときにみんなで飲むものだから、苦しいときに飲んだら、お酒に失礼でしょ?」と指導されたので、晩酌はしないことにしました。

(今日のYouTube) Battery / Sandii and the Sunsetz
 久保田真琴が率いる80年代NEW WAVEバンド。
 日本より、オーストラリアで評価されたバンドでした。
 サンディーは、今はハワイアンフラ教室を経営しています。
by hide3190ymo | 2009-03-20 13:48 | 人間科学
<< 最近聴いている洋楽 【2008... U2 3D と 兄 >>