スマイル
スマイル_c0012640_2049595.jpg
やっと、職場に、復帰しました。(写っているのは私のオフィスではありません。サクラが綺麗だったので。) 

思ったより職場の皆さまが協力してくれていたので、とても感謝しています。15年以上も同じ会社にいますが、こういうとき長年同じ会社にいるのって、いいかなーと思います。

うちの職場は、建築担当・電気設備担当・空調衛生設備担当が、同じフロアで仕事をしているのですが、電気設備担当の方が来て、「なんか表情が明るいね。ゆっくり休めたでしょ?」と言うので、「え?以前は表情が暗かったですか?」と聞き返すと、「いつも厳しい表情だったよ」と言われました。

デイケアで、笑顔で挨拶、「おはようございます」「ありがとうございます」「ごめんなさい」という基本的なコミュニケーション、それが会社では出来ていなかったのかなぁ、と思って、そこを改善しただけなんですけれどね。

青年海外協力隊で派遣されたヨルダンの職場でも、せっかく来たのに仕事がなかったので、いつもイライラしていたら、「HIDE、スマイル、スマイル!」と、よくアラブ人に注意されていました。

やっぱり、仕事がキツイからと言って、ネガティブになりすぎずに、いつも笑顔でいたほうが、いいのかな。でも、それには、ある程度「余裕」がないとねー。

(今日のYouTube) Smile / Lily Allen
 このPVに出てくるリリーアレンの素行の悪さが、面白いです。(笑)
by hide3190ymo | 2009-04-20 21:00 | 人間科学
<< ルーズリーフか、大学ノートか。 春のHMVと、鳩サブレー。 >>