【重症】 閉塞型睡眠時無呼吸低呼吸の疑い
c0012640_20224035.jpg
なんか大きな壁にぶち当たってしまいました。
今日の午前中、重症な閉塞型睡眠時無呼吸低呼吸という結果が出ました。
TAT (総睡眠時間) 470分
Stage Wake (覚醒時間の割合) 18.9% 
Stage REM (REM睡眠の割合) 8.9%
Stage1 36.9%  Stage2 54.1% Stage3 0.0% Stage4 0.0%
Srousal Index (中途覚醒指数) 67.1
Mean Wake SpO2 (覚醒時の平均血中酸素飽和度) 91%
Mean REM SpO2 (REM睡眠時の平均血中酸素飽和度) 86%
Mean NREM SpO2 (NREM睡眠時の平均血中酸素飽和度) 89%
Lowest SpO2 (最低血中酸素飽和度) 64%
SpO2 90%> 278.6分  SpO2 85%> 112.9分
ODI (血中酸素飽不和指数) 74.2
Apnea Index (無呼吸指数) 43.8
Apnea Hypopnea Index (無呼吸・低呼吸指数) 80.9
Apnea Hypopnea Total Time(/Tst min) 341.8 / 470 分
血液検査みたいな基準がないので、どこがどうヤバイのか分からないけれど、医師の話では、90秒くらい呼吸が止まることがあるらしいです。午後は仕事して、夜、精神科に行ったら、「Lowest SpO2 (最低血中酸素飽和度) 64%」がヤバイらしく、でも、今まで、それでも生きていたわけじゃん。治さなくちゃいけないのだろうか。



そして、こんなものを装着して寝ることになりました。
c0012640_20491287.jpg
医療機器メーカーの女性の担当者が、浅野温子似のお姉さんに貸し出され、一応レンタルで3割負担なんですが、月5000円っす。これを持って、フジロック参戦できるだろうか。

HIDE: これで呼吸が改善されるのですか。

浅野温子似: すぐ改善されます。

HIDE: いえ、そうではなくて、無呼吸が、機械をつけなくても、治るようになるのですか?

浅野温子似: あ、そういう意味では、改善されません。メガネをかけるようなものです。

HIDE: でも、それでは、根本的な改善にならないですよね。

浅野温子似: なかにはダイエットをしながら使用して、
          ダイエットに成功して使わなくなった人もいます。

やはり自己努力しかないか・・・・。

c0012640_20584926.jpg

こんなの食べてちゃ、ダメっすよね・・・。

(今日のYouTube) Talking In Your Sleep / The Romantics
by hide3190ymo | 2009-07-17 21:01 | 人間科学
<< フジロック持ち物チェックリスト 暑気払い >>