Re: 君へ
c0012640_22252325.jpg

DEAR 秋山羊子さま   (トラックバック先:「僕が歌を歌う理由は」です。)

昨日は、横浜でLIVEをしてくれて、ありがとうございました。
今頃、高円寺のLIVEが終わって、打ち上げ、盛り上がっているのかな?

横浜って、東京に近いから、全国ツアーで来てくれるミュージシャンって少ないです。
だから、羊子さんが、全国ツアーの中に、横浜を入れてくれたこと、とても嬉しかったです。

前回、羊子さんのLIVEに行ったのは、3月1日のレコ発でしたね。私はそのとき精神科に入院していて、まだ入院して1週間、主治医の外出許可を得てきました。東京へ1人で行けるのかさえ、とても自信がありませんでした。でも、内橋和久さんのギターと、羊子さんの歌声・ピアノから、たくさんのエネルギーをもらいました。夜のイベントも、いろいろな人と交流できて、楽しかったです。

それから、私は、しばらくデイケアに通って、4月20日から出勤しました。出勤日から3ヶ月間は、病気による有給休暇が取れなくて、ここでダウンしたら休職になっていまう、でも今の建築の仕事を続けたいので、仕事最優先で、それ以外の他のことは極力押さえて、昨日の羊子さんのLIVEと、フジロックを、心の励みにして、ストレスから逃げずに仕事をしていました。

疲れたときは、いつも羊子さんのアルバムを聴いていました。
「君へ」を聴くと、ストレスがすーっと抜けて、安心できるのです。まるで子守唄のように。

私は羊子さんの歌に助けられたので、私も羊子さんの何かの力になりたいと思っていました。
でも、私に出来ることは、何の楽器も弾けないので、観客の1人としてライブに参加することだけです。



横浜でのLIVEは、少しでも、多くの人に、来てほしいな、と思って、神奈川県に来れそうな人で音楽の好きな人に、ブロガーさん、マイミクさん、旧友にも、声をかけてみました。

エキサイトブログで知り合った好青年のyutaka_0825さんと、大学で一緒の演劇サークルで、芝居をしたjohn0729くんが、ライブに来てくれました。2人とも、音楽や演劇が好きで、横浜F・マリノスのファンという共通点がありました。

開場前に、六角橋の仲見世で、偶然、リハーサル後の羊子さんに会いましたね。
「HIDEさん、今日のLIVEはボロボロになっちゃうかも知れない」
と羊子さんはナーヴァスになっているようでした。
それに対して、私が、なんと答えたのか、覚えていなかったです。ごめんね。
でも、私の言葉に、何か魔法のキーワードが、あったのかな?

ステージに立った羊子さんは、あえて気を張ったりせずに、ありのままの姿で立っていました。仕事だと思って割り切って、それなりの音楽を歌うことは、羊子さんの実力なら容易に出来ると思うけれど、それでも、勇気を持って危険な選択肢ですが、あくまで今の本当の秋山羊子として、責任を持って、どこへも逃げずに、そこに立っているんだ、と思いました。迷ったり、イメージが浮かんでくるのを待っていたりするシーンもあったけれど、苦しくても、本物のメッセージを必死に届けようとしているのを感じました。

「ありのままで いいんだよ」って。

時には、キーボードから離れて、客席にやってきて、エネルギーを貰いに来ていました。私がちょうど対角線上の位置に座っていたので、来るかなーと思ったら、やっぱり来ました。(笑)

私も、その日は決してテンションが高くなかったのですが、よく大道芸とかで前に呼ばれるほうなので、なんとか返せたけれど、ちゃんとエネルギーを供給できたかな、と思いながら、残りのステージを見ていました。

「君へ」を歌ってくれて、嬉しかったです。だって、この曲、本当に私のこと、歌っているだもん。そう思っている人は、きっとファンの中に何人もいると思うけれど。(笑)

LIVE後は、yutakaさんと、johnくんと、一緒に、Nolla Cafeのスープとパンのセットを食べながら、話をしていたら、羊子さんは「仲間に入れて」と言って、輪の中に入ってくれました。お互い初対面どうしだったけれど、話が出来て楽しかったです。

実は、yutakaさんも、johnくんも、横浜在住ではないのですが、遠くから来てくれて、2人には、大変、感謝をしています。夜、遅くまで、お付き合いしてくれてありがとうございました。また、飲みませう~。

ああ、手紙形式の文章を書いたつもりでしたが、やっぱり書いているうちに、ライブレポになっちゃいました。

羊子さん、私達は、ありのままで、いいのですね。 いつでも。 どこでも。
2ndアルバムのツアー、お体に気をつけて、楽しんできてくださいね。

ずっと、ずっと、応援しているよ。

 By HIDE.H

=======================================

ここから先は、秋山羊子さんのLIVEの7月18日、私の撮影した写真です。
私は、イベントに出かけるとき、少し早めに行って、その街の様子を撮るのが好きです。。
c0012640_22333836.jpg
羊子さんがリハーサルをしている頃、私は散髪をした帰り道、
山下公園を散策していました。
c0012640_22314734.jpg
有名な氷川丸。天気はイマイチだけれど、湿気が多く、日中は蒸し暑かったです。
c0012640_224151.jpg
山下公園から見た、MM21方面です。

一般的な横浜のイメージは、上記のような感じだと思いますが、
六角橋は、ひと味、違います。
c0012640_2243512.jpg
六角橋商店街の仲見世通りです。
c0012640_22453729.jpg
この通りの、もうちょい先で、リハーサル後の秋山羊子さんを発見。
c0012640_2246561.jpg
8月に、大日本プロレスが六角橋に来るそうです。
c0012640_2248560.jpg
いわゆる六角橋交差点です。たぶん、ジモッティしか分からないかも。(笑)
c0012640_2249531.jpg
会場のNolla Cafeの猫の絵の看板です。
c0012640_22574220.jpg
今からLIVEが始まるドキドキ感です。。。

(今日のYouTube) よォーこそ / RCサクセション
    横浜へ よォーこそ 羊子さん
by hide3190ymo | 2009-07-19 21:48 | 有名人にトラックバック
<< 海の日と、フジロック計画表 フジロック持ち物チェックリスト >>