西沢林道歩きと、アウトドア宴会@滝沢園
先週の土曜日、久しぶりに山岳会の企画に参加しました。今回は、
①秋合宿(北アルプス縦走)に向けての足慣らし登山(一般ルート)
②沢登り(クライミング)を楽しむコース
③気軽に歩ける散策コース
④早めに焚火と料理を準備する人々
⑤宴会だけ参加するファミリー等
の、5パターンに分かれて、それぞれ違う地点で出発し、最後は大倉(渋沢からバスで15分)の近くにある、滝沢園というキャンプ場で宴会する企画です。私が提案したのが③で、1年ぶり参加でしたが、一応リーダー。

私の提案した③コースは、大倉から表丹沢県民の森まで、四十八瀬川沿いの西沢林道をピストンで歩くという、標高差は少ないものの、距離はかなりある歩行時間4時間程度のコースです。①は清川村方面から、塔ノ岳を登頂し、大倉尾根(通称「バカ尾根」と言われ、脚力がないと膝が笑う)を下るコース ②は私達のコースの四十八瀬川の上流にある「勘七の沢」をクライミングするコースでした。

【参考コースタイム】 8:30小田急渋沢駅集合8:40-(神奈川中央交通バス)-8:55大倉9:10-11:20黒竜の滝-11:45表丹沢県民の森(芝生の広場)12:40-13:45大倉

西沢林道全体は、上の写真のように涼しくて、川のせせらぎと、蝉しぐれを聴きながらの、気持ちのいい山歩きでした。

西沢林道の入口で、鹿が麓の畑を荒らすため、侵入防止策が張られていました。登山道もフェンスに扉が設けていなくて、少し開いている隙間をくぐって入山するようになっていました。
西沢林道から、すぐに表丹沢県民の森があるのかと思ったら、谷間を越えねばならず、地形図には表現できない標高差がありました。ファミリー参加OKのコースで募集をかけたら、3人のおばさまから応募があって、メンバー編成したのですが、このコースはファミリーでは厳しいな、と反省しました。
しかも、「ヒル」にご注意の看板がありました。実際メンバーの1人の靴に入りそうになり、枝で取っ払いました。持っていれば、タバコに火をつけてあぶるのが確実にヒルをやっつけられます。この上流の「勘七の沢」の沢登りに行ったメンバーの1人も、ヒルに食われ、線状の傷跡がついていました。
黒竜の滝です。西丹沢の畦ヶ丸に行く途中の、本棚沢・下棚沢の滝に比べると、ちょっと迫力に欠けるかもです。でも、携帯の写真でパチパチ撮影するおばさま達、ま、いいか、メンバーが喜んでくれるなら、リーダーとしても本望です。
表丹沢県民の森の芝生の広場で、お昼休みです。私はここで、靴底が外れていることに気付き、トラロープで、結んで、緊急措置をしました。
表丹沢県民の森から見た大倉尾根です。①の足慣らし山行に行ったメンバーが、あの尾根を下山して、大倉に下りてきているはずです。
集合場所の滝沢園です。実は、私達は、14時前に大倉に下山して、農産物直売所とか見て観光したあとで、このキャンプ場が見つからず、県立秦野戸川公園の中で、迷ってしまい、滝沢園に倒着したのは、15時過ぎでした。準備隊やファミリーが車で、食材や火を起こす準備をしていました。それでも、最初に下山したのは私達のグループ、ついで沢上隊、訓練隊も16時30分頃、到着、みんな集まったところで乾杯しました。
子供達の大好きなスイカ。
ナスとキノコのカレー。
栄養のバランスを考えてサラダもあり。
おでんです。
花火を楽しむ子供達。あっという間に日没し、満月の夜がやってきました。今日中に帰らないといけない人は、明るいうちに、徐々に帰って行きましたが、大倉から渋沢までの最終バスが20時過ぎまであるので、私は19時くらいまでいました。
山岳会のメンバーの女性が結婚して、ご主人も山岳会に入りまして、この日は結婚祝いということで、ケーキ入刀しました。というか、ここまで企画できる、うちの山岳会のメンバーのバイタリティがすごいです。楽しい夜でした。

しかし、翌日、38.5度の熱が・・・。うーむ、山を続けられるだろうか、ちと考え直してみます。少なくとも、普段から歩いて、体重減らす努力せなあかん、しかし、連日の仕事で、風呂に入って寝るだけの日々が・・。残業して徒歩通勤する気力が湧かないです。そのわりにはブログを更新していますが・・・

(今日のYouTubeその2) Kiss the dirt (Falling down the mountain) / INXS
by hide3190ymo | 2009-09-12 23:01 | 登山・ハイキング