池袋 ★ 鈴ん小屋の夜
池袋 ★ 鈴ん小屋の夜_c0012640_19244318.jpg
最近、毎日、「年内までに◎◎をお願いします!」とか、「今年中に△△やってください!」とか、上から下から左から右から、言われて、360度から催促されるのですが、なかなか調整しても関係権利者のサンドウィッチマンになってしまい、思うように業務が進まず、イライラばかりが続き、「こころの栄養」がほしい!と思って、今週の水曜日、池袋の「鈴ん小屋」というお店に予約して、昨日、秋山羊子さんの出演するライブに行きました。

あいにく金曜日は、風が吹く、冷たい夜でした。でも、小さい発見。 雨なら雨で、それもまた、美しいのです。アスファルトに雨水が流れ、雨水が都会の光を反射します。写真はあまり上手じゃないけれど、なんとなく伝わるかな?

その日は、ヒラヲユミさん、古明地洋哉さん、秋山羊子さんの3人のアーチストの対バンで、羊子さんがトリだったので、お腹すいちゃったので、「かに入りココナッツカレー」を食べました。甘くて、「かにみそ」が入っていて、特上の美味しさでした。

アコースティックギターを持ったヒラヲユミさんのLIVEは良かったです。カレーを食べながら聴いていましたが、MCが面白い方で、それとは対照的に、音楽はストレートで直球勝負という感じで、歌詞も分かりやすく共感できるところがあって、メッセージ性のある音楽でした。「客席の写真、ブログに載せたいから、撮っていい?」と言われて、拍手したら、ライブの後で、私に「ありがとうございます」と言いに来てくれて、嬉しかったです。

2人目のアーチスト・古明地洋哉さんは、声域がとても広くて、男性なのに高音を出せる、山崎まさよしタイプ?みたいな印象でした。

秋山羊子さんは、対バンの2人にインタビューをして、「それでは次は秋山羊子さんです」と言って、自分で1人で舞台を出て、今度は、ちゃんとオーラを出して出てきました。「ピラニアの澄む湖」で始まり、いつものメリハリのあるロックっぽいピアノの音、澄んだ歌声を聴いて安心しました。ライブの途中で、動きが止まり、緊張感が漂いましたが、「♪ HELP~ ♪ HELP~」と歌いだして、伴奏のピアノがとても繊細で、今の羊子さんの気持ちを表現しているのかな、と思いましたが、「♪ ほめられたい しかられたい」と持ち歌が、始まりました。「どん」を聴いて、♪ ああ 僕は 一体 何を 歌えば いいの~ の部分が、「TO BE CONTINUED」という感じに聴こえて、大丈夫、羊子さんの音楽は、まだまだ続く、と安心しました。

アンコールで、お客さんのリクエストで、「みなとまち」という曲を歌いました。私は、そのとき、初めて聴いた曲だけれど、きっと羊子さんの生まれた小樽の街なんでしょうか。小樽は、1回行ったけれど、運河とか赤レンガ建物の雰囲気がすごく良くて、歴史のある街並み、という感じで、横浜みたいに古い建物と現代建築が混在する街並みとはちょっと違う、もう1回行きたいなぁ、と思う場所です。



池袋 ★ 鈴ん小屋の夜_c0012640_20392464.jpg
金曜日の夕方、職場から、東横線直通みなとみらい線で行きましたが、都立大学で急病人が発生してダイヤが乱れていました。でも、なんとか開演時間に間に合ってよかったです。
池袋 ★ 鈴ん小屋の夜_c0012640_20415285.jpg
鈴ん小屋さんの入口、日常の空間から、祝祭の空間に、移動するような不思議な階段でした。私が建築職なので、内装に興味があって、鈴ん小屋さんのスタッフの了解を得て、数枚、写真を撮らせていただきました。
池袋 ★ 鈴ん小屋の夜_c0012640_20452444.jpg
池袋 ★ 鈴ん小屋の夜_c0012640_20453292.jpg
池袋 ★ 鈴ん小屋の夜_c0012640_20453993.jpg
ライブ終了後、ヒラヲユミさんのアルバム「HOLYSTAR」と、秋山羊子さんの「指1本で倒されるだろう」の限定盤2枚組みアルバムアルバムを買いました。鈴ん子屋は、音響も良くて、いいライブハウスでした。

ヒラヲユミさんの「HOLYSTAR」は、ロックバンドの編成で、4曲目の「air」と、6曲目の「マワリヒ」が、壮大感があって、良かったです。

秋山羊子さんの限定盤2枚組みは、「青春ブルース」という羊子さんの進化の過程が見えてくるようなアルバムが入っていて、やっぱり矢野顕子さんの影響を受けているなぁ、と感じました。隠しトラックの曲が一番好きです。

昨日は、フジロックで買った故・忌野清志郎さんのバッチをつけて、行きました。天国の忌野清志郎さんに、秋山羊子さんの曲を聴いてほしいと思ったからです。

帰り際に、秋山羊子さんに「この間はメッセージありがとう。とても嬉しかったよ。それが言いたかったの。これからも、誰かにメッセージを送り続けてね」と、私の目を見て話してくれました。目が合うのって、ハグより嬉しいです。秋山羊子さんの瞳は、とても澄んでいました。

今の私には、楽器や演劇のような表現手段はないけれど、そんな私でも、誰かにメッセージを伝えることが出来るんだと、自信を持ちました。
池袋 ★ 鈴ん小屋の夜_c0012640_2145346.jpg
今日は、こんなに、すがすがしい青空。
どんな風雨のあとにも、青空は、またきっと、やってくるよ。

(今日のYouTube) Closer / Travis
 秋山羊子さんも、Travisが、好きだそうです。
by hide3190ymo | 2009-12-12 21:09 | 音楽&映像
<< サンドウィッチマン 気になる広告と、曇り男 >>