【初LIVE】 YEAH YEAH YEAHS @ 品川ステラボール
c0012640_2242327.jpg
今日は、ステラボールへ、YEAH YEAH YEAHS のLIVEを見に行きました。とても、エキサイティングなライブで、楽しかったです。

少し早めに行って、品川プリンスのフードコートで、喫茶しました。開場の18時には、並ぶ人々も、いい場所をキープしたいというより、寒いのでとにかく早く会場に入れてくれーという感じでした。客層は、男女比1:1くらいで、20代~40代の均等分布で、外国人率がいつもの洋楽より多い気がしました。女性はファッショナブルな人が多かったです。

ステラボールは、ロッカーは、500円玉しか受け付けないやつで、ちょっとエクスペンシブでした。私は整理番号が遅いほうで、後ろの寄りかかれる場所や、ホールを区画している手摺などの周囲は、埋まっていたので、わりと前の方で、参戦してきました。

スタンディングのライブは、人と人の肩の隙間で、視界をキープし、お互いに自然と立ち位置が調整されてくるのですが、背の高い人が横移動して割り込んできたり、そういう人に限って毛糸の帽子をかぶっていたりして、視界がさえぎられることもあります。でも、O・カレンは、ハイテンションで、ステージの左端から右端まで、駆けずり回るので、だいたいの人は見えたのではないでしょうか。

ステージは、中央に目玉おやじ(ゲゲゲの鬼太郎の登場人物)なような目があって、その周りをバームクーヘンのように丸くまいた飾りが、内側の円から外側の円まで囲むようにしてあり、そこへ色々なカラーのライトが当たって、芸術的な照明ステージでした。

始まったのは、7時15分くらいからでしょうか、RUNAWAYで登場して、ジュディーオングのように衣装を広げて、クルクル回り傘のようになるO・カレン。そして、ザ・グレート・ムタのように水を噴いたり、小道具を使って振り回したり、時には紅白歌合戦に出る小林幸子や美川憲一のような光る衣装、1曲1曲ごとに衣装が変わり、それがまた、国籍不明のカラフルな衣装ばっかりで、「踊るファッションショー」という感じでした。

3曲目に、最新アルバム「It's BRITZ」から、「HEAD WILL ROLL」で盛り上がり、観客全体が垂直飛び状態になりました。本当は、そういう様子を2階席から見下ろすのが好きなのですが、今回は追加発売が2階席だったので、見られる方の立場でした。そして、「ありがとう!TOKYO! 」と言いました。



あまり予習していなかったので、曲とタイトルが一致したのが、「DULL LIFE」「GOLD LION」「SKELTON」「SOFT SHOCK」くらいでした。でも、知らない曲も、かっこいい曲ばかりで踊れました。機械的に正確にリズムを刻むブライアン・チェイスのドラム、心地よいノイズのような音色のギターを操るニック・ジナー、O・カレンの美声と絶叫を計算的に使い分ける巧みなエンターテイメント術、全てよかったです。

O・カレンは、肌を露出しないでセクシーになれる女性。それは、美と狂気を交互にコントラストをつけることにより生まれる、「いやらしくないセクシーさ」で、インテリジェントを発狂させるような魅力でした。

やっぱり、「ZERO」で盛り上がり、globeのようにテクノな長めの前奏が入り、目玉の絵の入った直径2m75cmくらいの球、風船というかビーチボールが飛ばされ、それを客席でポンポンとみんなで、バレーボール状態でした。私も、ポンポンに触ることが出来て、自分の存在意義というか、生きててよかったなぁ、と思いました。

アンコールは、2曲で、最後は、やたら長い赤いマイクをサディスティックに床に叩きつけ、投げキッスをして会場を去るO・カレン、そして、ドラムのブライアン・チェイスが、深々と頭を下げて、去っていきました。

とても楽しかった、楽しかったけれど、楽しいのはその時だけで、月曜日から、つらい現実が待っています。(涙)


c0012640_2357053.jpg
京急川崎まで、各駅停車に乗って、予習していました。
c0012640_010438.jpg
京急×セブンイレブン
京浜急行の駅構内の売店は、セブンイレブンになりました。
c0012640_23585687.jpg
さすが、羽田空港直結。韓国語表示もバッチリです。
c0012640_23595870.jpg
ステラボールは品川プリンスのアクアミュージアムの下にあります。
c0012640_032256.jpg
ノースタワーへの通路沿いの照明が綺麗でした。
c0012640_052828.jpg
ま、LIVEも、宴会のようなものです。
c0012640_061427.jpg
アネックスの脇のフードコート、ま、ここもコーヒー一杯で粘れる名所です。
c0012640_072353.jpg
LIVEが終わって夜になると、
WING高輪の樹木がLSD照明で綺麗になっていました。
c0012640_08179.jpg
行きも帰りも京急で。
LIVEが終了したのは、21時過ぎでしたが、22時には、帰宅しました。

(今日のYouTube) Zero / Yeah Yeah Yeahs
by hide3190ymo | 2010-01-16 23:33 | 音楽&映像
<< 阪神・淡路大震災から15年 【初夢】 猿の混浴 >>