他人のせいにしない
c0012640_8394781.jpg
「他の誰かのせいで自分の人生が台無しになった」と思いながら、生きていくのはだけは、絶対に良くないと思います。

大江千里の「格好悪いふられ方」という曲の中で、「もしも君に会わなければ違う生き方、僕は選んでいた」というフレーズがあります。最悪だと思います。(ファンの方、すみません)

槙原敬之の「SPY」、彼女が浮気していないか、尾行する歌。それ、ストーカー罪だろ!

もちろん、私の好きなアーチストにも、そういう歌はあります。英語の歌詞ですが、高橋幸宏の「SOLUTION」という曲。You are the only solution. Yes I love you madly.I can live without youと、自分の問題を他人に解決を求めるのは、間違えです。

ちなみに、幸宏さんは、神経症なの。その治療のために始めた釣り(フライフィッシング)で、愛好会の会長になっているんだって。

秋山羊子さんの「カウンター」という曲で、「取り戻せ 取り戻せ 君の勇気 僕ら いろいろあったけれど あったけれど 終わりにしようよ 終わりにしようよ 誰かのせいにするのは」というフレーズが、とても好きなのです。

羊子さんは、1ヶ月後に横浜でライブしてくれるの。横浜や鎌倉って、ほとんど「東京のついで」みたいな感じで横浜公演って、あまりないので、横浜に来てくれる人は、みんな大好き。秋山羊子さん以外にも、PUFFYとかオムトンとかUAとかJazztronikとか多和田えみとか好きなアーチストばっかり。

なぜこんな日記を書いているかというとね、他人のせいにしている限り、うつ病は 私の病気は絶対治らないの。この世に生きている以上、誰にも関わらないで生きていくことは出来ないの。どうして病気になるか自分で見つめないと、繰り返すからです。自戒録みたいなものかな。

(今日のYouTube) 愛はつよい / 高橋幸宏
  当時ヒットしていた「最後に愛は勝つ」に対するアンチテーゼの歌と、当時ライブのMCで言ってたよ。
by hide3190ymo | 2010-02-20 09:12 | 人間科学
<< 大倉山梅林と大倉山記念館 残業_H200219 >>