最近聴いている洋楽 【2010年2月号】
お待たせしました。 最近聴いている洋楽 【2010年2月号】 のコーナーです。
え? 待っていない? 

最近、ブログを始めてから、自分のCD書架が1.5倍に増えていることに気がつきました。エル・プレジデンテとか、シザーシスターズとか、全然聞いていないし。

特に、「夏フェスの予習」と思って買ったCDが、タイムテーブルの発表で、もっと好きなアーチストと重なったときに、もう行けないからいいや、と思って、じっくり聴いていないCD、そういったものにも、耳を傾けようと思いました。

Twisted Wheel

Twisted Wheel / Columbia


去年のフジロックの新人UKアーチストで、日曜日はフアナ・モリーナを見に行っていたので、見れませんでした。1月に原宿アストロホールで、単独ライブを当日券が出ていたのですが、結局、劇団青年団を見に行ったので、行けませんでした。マンチェスター発の3人組で、オアシスのリアム・ギャラガーの超お気に入りとして知られ、オアシスのバックアップを勤めて注目を浴びたバンドです。歌がすごくストレートで、全体的には、ブリティッシュロックなんだけれど、サビの部分が、パンキッシュでいい感じです。ポジティブになれるアルバムです。歌詞の英語も聞き取りやすいです。試聴サイトは、こちら(SONY MUSIC ON LINE)です。

Brand New Eyes

Paramore / Fueled By Ramen/Atlantic


去年のサマソニで大好評だったPARAMOREの2ndアルバムです。2月13日に新木場COASTでのライブに行く予定でしたが、体調を崩して行けませんでした。すごく悔しかったけれど、あの時に出かけたら、今の私より、もっとひどい状態になっていたのです。だから、今年もサマソニかフジロックか来てくれないかなーと思って、PARAMOREがどっちに来るかで、今年の夏フェスの参戦を決めるつもりです。女性ボーカルのエモ系パンクロックなんて軟弱だろ、と思うかも知れないけれど、ヘイリーの声は、すごく高音は出て、彼女の声だからこそ、いい音楽になるんだと思います。PARAMOREは、ナッシュビル出身の5人組ですが、音楽はUKっぽい感じです。全英でも、全米でも、このアルバム「BRAND NEW DAY」は、第1位になり、世界中でブレイクしています。個人的には、「careful」「feelingsorry」「misguidedghosts」「all I want」あたりが好きです。試聴サイトは、こちら(ワーナーミュジック)です。

Manafon

David Sylvian / Samadhi Sound


言わずと知れた元・JAPANのボーカリストであるDAVID SYLVIANが去年9月にリリースしたアルバム。私が中学校に行って、ちょうど洋楽を聴き始めた頃、「RED GUITER」を含む「BRILLIANT TREES」がヒットしていて、当時は、「1つのサウンドを作るのに2年もかけるアーチスト」という噂を聞きました。他に「DEAD BEES OF A CAKE」も持っていますが、これはロバートフィリップの影響かサイケデリックな曲がありました。ここ2~3年、アンビエント音楽でインストロメンタルでしたが、今回の「Manafon」は、歌が中心で、歌にピアノやアコースティックギターやバイオリンの音が加わっているという感じで、デビッドシルビアンの声の魅力が堪能できる1枚です。試聴サイトは、こちら(MUSICO)です。ただし、曲の最初の30秒しか試聴できないので、デビッド・シルビアンの声は、聴こえない曲もあります。(笑)

(今日のYouTube) That's What You Get / Paramore
 1stアルバム「LIOT!」収録曲です。



最近聴いている洋楽 【2010年2月号】_c0012640_16585931.gif

【バックナンバー】
最近聴いている邦楽 【2009年11月号】 最近聴いている洋楽【2009年10月号】
最近聴いている邦楽 【2009年9月号】 最近聴いている洋楽 【2009年7月号】  
最近聴いている邦楽 【2009年6月号】 最近聴いている洋楽 【2009年5月号】 
最近聴いている邦楽 【2009年4月号】 最近聴いている洋楽 【2008年3月号】 
最近聴いている邦楽 【2008年11月号】 最近聴いている洋楽 【2008年10月号】
by hide3190ymo | 2010-02-21 12:05 | 音楽&映像
<< 密度の濃い月曜日 大倉山梅林と大倉山記念館 >>