都市計画と、家族計画。
昨日、TETSUSON2010に行って、建築デザインを学ぶ学生達の情熱を感じました。私も、専攻を都市計画していましたが、地方自治体や住宅都市整備公団(現在の都市再生機構)に就職したい人は、「都市計画」という職種がないので、「土木」「建築」「造園」「事務」のどこかの職種を選択することを余儀なくされます。

「建築職」の仕事には、①建築確認・開発許可業務 ②公共建築物の設計監理 ③都市計画 があります。私は、20年代のときは、①の業務を、30代のときから今まで②を配属されていたので、念願の③都市計画の部門に、異動希望を出しています。①に戻る確率の方が高いです。

都市計画には、「誘導」と「規制」があります。経済を活性化すべき地区は、開発を誘導し、景観を守るべき地域は、まちづくりのルールを使って規制します。
都市計画と、家族計画。_c0012640_11345397.jpg
みなとみらい21の開発は、横浜が東京の衛星都市であるために昼夜間人口比は極めて低く、夜間人口に合わせて上下水道や公園や学校などの行政サービスにコストがかかるけれど、法人税は、東京都と同じようには収入がないため、みなとみらい地区を開発して、新宿並みの就業人口のあるオフィス街を作ろうという発想でした。しかし、目的は達成されぬまま、三流の観光地と化しています。



都市計画と、家族計画。_c0012640_11412939.jpg
これは、建設省と道路公団が、関内と関外を結ぶ地区に、高速道路を地上に横断しようと計画しました。「これでは、関内と関外の景観が分離されてしまう」と横浜市の都市デザイン室が反対しました。当時の市長が社会党の飛鳥田さんだった頃なので、国の政策に対して、地方自治の権利を曲げない方針だったので、「関内に高速道路を作るならば、景観を損ねるので、地下に作ってください。」という強い姿勢で、道路公団に指導しました。
都市計画と、家族計画。_c0012640_11513989.jpg
この伊勢佐木モールの手前の橋の下に、地下の高速道路が横断しています。
都市計画と、家族計画。_c0012640_11525028.jpg
馬車道通りです。この馬車道通りは、伊勢佐木モールの延長線上にあり、この2つが一体的な商店街としてつながっていることが、横浜にとって重要なのです。
都市計画と、家族計画。_c0012640_11542070.jpg
実際、高速道路を地下に通すのは、相当のコスト負担増になりますが、開発者が景観を損ねないように建設するのマナーだという方策が、当時の横浜市流の「まちづくり」です。当時の建設省は、「横浜市は、いつから独立国になったんだ」と批判していました。
都市計画と、家族計画。_c0012640_11571762.jpg
また、大通り公園から、くすのき広場への動線も、重要です。上の画像の緑地帯の部分に、高速道路が横切っていたら、どんなに憂鬱でしょうか。
都市計画と、家族計画。_c0012640_1158491.jpg
くすのき広場というオープンスペースで、関内や伊勢佐木長者町で降りた通勤客が、官公庁街・金融機関街の中心地に行くのに、この広場を通ります。この広場は、私の大学時代の助教授による設計です。

BY THE WAY、今週は水曜日と金曜日以外はずっと雨だったので、工事のことで頭が一杯で、Googleの検索エンジンを見て、季節を感じるなんて悲しいです。
都市計画と、家族計画。_c0012640_1221668.jpg
今週の水曜日は、3月3日は、ひな祭りでしたが、女の子を育てている方々、ひな人形は、飾りましたか? そちらのブログでも、良いので、聞かせてくださいね。

「ひな祭り」と言えば、矢口真里をリーダーとした身長150cm以下の4人組で子供向けユニットの「ミニモニ」が歌う「ミニモニ・ひなまつり」を思い出します。実は、私は、このブログを始めるちょっと前は、結構「モーニング娘。」が好きでした。おニャン子クラブと違って、ちゃんと表現力のある実力派芸能集団だなぁ、と思いました。今のメンバーは、全然分かりません。

(今日のYouTubeその1) ミニモニ・ひなまつり!/ ミニモニ

加護ちゃん・辻ちゃんは、当時は、私は夢に出てきました。

私がソフトクリームを食べていたら、加護ちゃんが欲しがっていたので、「やった!間接キッスが出来る」と思って、食べかけのソフトクリームを加護ちゃんに渡したら、加護ちゃん、全部、食べちゃった・・・・・という情けない夢です。

私がモーニング娘で好きだったメンバーは、第1位が矢口真里、第2位が吉澤ひとみ、でした。

なぜ、矢口真理かというと、「恋のダンスサイト」で、「セクシービーム」をやったので、好きになりました。また、中澤裕子が脱退後、飯田圭織がリーダーだったけれど頼りなくて、サブリーダーとして一生懸命フォローしていたからです。

(今日のYouTubeその2) 恋のダンスサイト / モーニング娘。

でも、吉澤ひとみも、可愛くて面白いので、好きになりました。特に、 後藤真希・吉澤ひとみ・保田圭の3人のユニットで、「ぴったりしたいX'mas!」という曲の中でとよっすぃ~が「サンタさぁ~ん!」とハイテンションで叫ぶところ、エモーショナルで好きです。

(今日のYouTubeその3) ぴったりしたいX'mas! / プッチモニ 

さらに、吉澤ひとみは、ハロプロのメンバーを集めて、「Gatas Brilhantes H.P.」というフットサルのチームを作り、そのキャプテンを勤め、フットサルを世間に広める大きな貢献者になりました。
都市計画と、家族計画。_c0012640_12562660.jpg
都市計画と、家族計画。_c0012640_12563819.jpg
初めて、吉澤ひとみを見たのは、「横浜・F・マリノスVSアルビレックス新潟」戦のJリーグの試合前に、「横浜F・マリノスファン選抜チームVS Gatas Brilhantes H.P.」の試合を見たときでした。よっすぃ~、マジで、フットサル、上手なんですよ。私は当然マリノス側に座っていましたが、サポーターは当然マリノスファン選抜チームを応援するわけで、特に石川梨華にボールが回ってくると大ブーイングが起きたり、ガッタスのメンバー1人1人の悪口をブラックジョークで避難しましたが、試合はガッタスの勝ち。この日は、新潟の大地震が起きた直後で、にわかアルビレックス新潟ファンが増え、全国から来て、アウェイ側もたくさんの来客がいました。ガッタスのメンバーは、アルビレックス新潟のファンに挨拶に行き、それから、横浜F・マリノス側のスタンドにも来て、丁寧に挨拶していきました。マリノスのサポーターは、「♪ ウソだぴょ~ん ♪ ウソだぴょ~ん、フレー、フレー、ガッタス!」と答えていました。

この試合を見て、私の中では、矢口真里と吉澤ひとみが、2人とも、第1位になって、どうしよう~と思いました。(ま、決めなくても困ることはないのですが)

あれから、加護亜依が、19歳でタバコを吸ったという不祥事で、芸能界を一時的に退きましたが、アカ抜けた感じの大人になって、昔の広末涼子のようなイメージで復活しました。私も、個人的には、19歳のタバコくらいは、いいじゃん、私も18歳からビール飲んでいたし、と思っていました。

問題は、辻希美の方で、矢口真里が紹介した芸能人と、できちゃった婚。辻希美は、ミュージカルの出演を予定していて、練習している最中でした。完全に無計画な妊娠で、ピンチヒッターとして、吉澤ひとみが、その代役を引き受けることになりました。吉澤ひとみは、いろいろな仕事をキャンセルし、既に稽古が始まっているのに、セリフを覚えるところから、短期間で余儀なくさせられました。

吉澤ひとみは、辻希美のできちゃった婚に対して、「聞いたときはビックリしました。いろんな人に迷惑かけるヤツだなと思いました。同期が新しい命を授かったというのは、なんか不思議です。アイツと同じようなのが出てくると思うけど、元気で頑張って欲しい」と辛口のエールを送りました。

一方、矢口真里は、辻希美のできちゃった婚に対して、「うらやましい、私も早く結婚したい」とのコメントでした。おいおい、辻ちゃんと加護ちゃんの教育係は、確か矢口真里だろ~と思いました。

ここで、もう、私の心の中では、吉澤ひとみが第1位になりました。

都市計画と、家族計画。_c0012640_13342691.jpg
辻希美の出来ちゃった婚に関しては、「どうして、ちゃんと避妊しなかったのか」と、世間の激しい批判を受けていました。

3月3日は、桃の節句として、いつも「ミニモニ★ひなまつり」を聴いていましたが、これじゃ、「桃の節句」じゃなくて、「桃のセッ◎ス」じゃないですか!

某雑誌のアンケートで、「2度と芸能界に復帰してほしくない人」の第1位に、辻希美がランクインしていました。

そういえば、アダルトAVの中でのセッ◎スのシーンって、避妊をしているシーンを見たことがないです。これから、映倫は、セック◎するシーンに置いては、必ず避妊しているシーンを載せるように、義務付けては、若い男性の性教育になるのではないでしょうか。

アダルトAVといえば、お気に入りの女優さんがいて、何度も同じDVDをレンタルしていると、買ったほうが安く上がっちゃうので、Amazonで買ったことがあります。音楽CDの購入は、HMV、エッチDVDの購入は、Amazonと使い分けているので、Amazonのホームページを見ますと、「これも好きかも」とか、「このDVDを買った人は、こんなDVDを買っています」と、また、エッチなDVDが表示されています。「ああ、なんて恥ずかしいんだ」と思っています。

女性の皆さま、こんな話題で、すんまそん。

(今日のYouTubeその4) Adult Education / Hall & Oates

都市計画と、家族計画。_c0012640_13432121.jpg
ひと昔前から、伊勢佐木モールの道路1本だけ裏に入ると、そこは「親不孝通り」と言われ、風俗店が立ち並んでいましたが、今は、不景気のせいか、国道16号線の方まで、普通の商店がなくなってきて、資本のいらないファッ◎ョンマッ★ージ店や、ソー◎ランドだらけになってきて、「阪東橋」に住んでいると言うと「風俗街」のイメージが強いらしくて、イメージダウンになっています。黄金町は、神奈川県警から一斉に除去しましたが、それらが阪東橋にシフトしているだけです。都市計画法上は、ここは商業地域だから規制が出来ないんだよなぁ。

(今日のYouTubeその5) IMAGE DOWN / BOΦWY
by hide3190ymo | 2010-03-06 14:05 | 人間科学
<< ♪ 断酒は うまく 守れない TETSUSON 2010 @... >>