♪ 断酒は うまく 守れない
♪ 断酒は うまく 守れない_c0012640_11162787.jpg
最近、夜、なかなか寝つきが遅くて、眠剤と向精神薬を飲んでも、効いてこないのです。

医者に、強い向精神薬を処方してもらえばいいのだけれど、向精神薬を粉末状にして、5年くらいかけて少しずつ減らして、ほぼ、自分から言わなければ、メンタルだと分からないくらい、思考力・運動能力が回復したので、これ以上、増やしたくありません。



また、今、パワーハラスメント係長の下で働いていて、誰からも「あの人と話をしていると疲れる」と言われる人で、そいつが正面の席に座っているのです。このストレスは、明らかに私のせいじゃないです。

もし、席替えをしてくれと言ったら、今度は担当者どうしがギクシャクしてしまうだろうし、一応、課長にも相談して、特に残業中に長々と説教するような非常識な行動をやめてもらえないか、指導するようにお願いしました。
それでも、一向に態度は変わらずです。

私も、中堅職員なので、それなりに知識や経験や合理的なものの考え方が身についているつもりなので、業務上、おかしいことはおかしい、とちゃんと主張しているのですが、その理不尽な上司とやりとりすると、子供の喧嘩のような状態になって、マジに疲れます。ますます、夜、眠れなくなります。

でも、この3月から4月半ばまで、病気休暇を取らずに、頑張らないと、異動を受け入れる先もなく、奴から逃げられなくなって、ストレスがたまって、今度、長期休暇を取ったら、自治体職員人生に関わってしまいます。

自治体職員にこだわるのは、現実に市民と接して、対策を立てなければいけないことを考え、会議の場を使ってプレゼンテーションしたり、場合によっては労働組合を利用したりして、「SHOUT TO THE TOP」が一番出来るポジションだからです。特に、私は、社会工学類の出身とあって、計量化・数値化するのは得意なので、行政職(事務職)のお偉いさん達は、数字に弱いので、結構、自分の意見が通ることもあります。

しかし、最近、夜、寝付けません。年度末で、すべての業務が、時間刻み、分刻みのスケジュール、休み休みにやっていると、深夜残業(夜22時以降の残業)になるので、集中力を高めたいと焦っているので、寝よう、寝よう、とすると、緊張と不安で、かえって眠れません。

金曜日、医師に診察して、「今は薬を変えると危険なので、どうしたらいいでしょうか?」と相談したら、次のように指導されました。

① 朝、太陽の光を浴びること。
② 運動すること。
③ 寝る前にお風呂に入って、緊張と不安を取り除くこと。
④ 夜中のネットサーフィンやコンビニでの買い物は、控えること。
⑤ お酒を飲むと、眠りが浅くなるので、飲まないこと。

と、おおよそ、生活習慣について言われました。

①・②は、ここのところ、雨続きで、しかも始業前残業をしているので、朝の徒歩通勤をやめてしまっているのです。③は出来ます。④のPCのディスプレイの光って、昼間でも明るいので、ましてや残業して家から帰った日は、家でネットサーフィンしない方がいいとのことでした。明るいと、交感神経が朝だと勘違いして、副交感神経の動きが悪くなるそうです。コンビニの夜の光もすごい強いらしくて、やめた方がいいそうです。

一番の難関は、⑤でして、眠る前の薬を飲んでもなかなか眠れないので、計量カップでワインを150mlを計って、それをグラスに入れて飲むと、15分もしないうちに、かーっと寝てしまいます。でも、アルコール中毒になる人って、だいたい眠れなくてアルコールを飲んでいたのがきっかけでアル中になる人が多いらしくて、わざわざ計量カップで計って飲んでいたのですが、そのことを先生に話すと、このような回答でした。

「アメリカの研究で、アルコールを飲んで寝ると、眠りの質が悪くなって、いつかは体が破綻して、うつ状態がひどくなるというレポートがあるんですよ。」

それなので、金曜日はお酒を飲まずに眠りましたら、眠れました。それは、TETSUZONに行って歩き回ったからです。でも、土曜日はクタクタで、朝寝坊したので、夜、ワインを1本、空けてしまいました。

雨でも、朝、徒歩通勤して、残業した日は、ブログの更新を控えます。というか、今まで、残業して疲れているのに、ブログを更新しているうちに元気になり、そのあとで、YouTubeを見て、なつかしい映像とかをネットサーフィンして見ているうちに、夜中になってしまう日もありました。

というわけで、ブログの更新は、3月からGW前までは、しばらく週末が中心となると思いますが、コメントの返信くらいでしたらは、翌朝でも書けますので、今後とも、よろしくお願い致します。

一番、問題は、酒だよね、なんとかしないとね。

内科の先生も言っていました。

「楽しいときにお酒を飲むのはいいけれど、苦しいときにお酒を飲むのは、お酒に失礼でしょ。
お酒は、楽しく飲むものなのよ。」

(今日のYouTube) ダンスはうまく踊れない / 中森明菜&矢野顕子
井上陽水の曲で、高樹澪さんが、ザ・ベストテンで歌っていた名曲ですね。
by hide3190ymo | 2010-03-07 12:15 | 人間科学
<< 「 いちご ミルク 」 を、も... 都市計画と、家族計画。 >>