野島公園の桜と、伊藤博文別邸
野島公園の桜と、伊藤博文別邸_c0012640_1522462.jpg
全国的には、お花見日和なのですが、関東・伊豆七島は、南岸低気圧の寒冷前線が東側に弓折上になっていて、天気悪いです。でも、市内でちと花見でも行くかと、1人ぶらっと、野島公園の展望台に昇ってきました。ここからは、天気がいいと、伊豆大島、房総半島、富士山まで、見晴らせるのですが、今日は、八景島しか見えません。

野島公園は、横浜市内で唯一の自然の島の中にありまして、アプローチは、京浜急行・金沢八景駅から徒歩25分、金沢シーサイドライン野島公園駅から徒歩10分の場所にあります。

また、旧・伊藤博文・別邸を復元した施設があり、去年10月にオープンした市指定重要文化材になっているので、見学してきました。



野島公園の桜と、伊藤博文別邸_c0012640_15192493.jpg
やっぱり、午前中の方が人が少ないから、散歩にはいいかなー、と思って、行って来ました。
野島公園の桜と、伊藤博文別邸_c0012640_15291497.jpg
旧・伊藤博文・別邸は、昔ながらのわら葺きの屋根の家です。
野島公園の桜と、伊藤博文別邸_c0012640_15203882.jpg
別邸の中にも入れて、様々な展示資料を閲覧できます。
野島公園の桜と、伊藤博文別邸_c0012640_15223864.jpg
自然採光も多くて、明るい和室です。
野島公園の桜と、伊藤博文別邸_c0012640_15232885.jpg
このような風呂に、のんびり入りながら、
「明治憲法、どうしよかなー」とか考えていたのかも。
野島公園の桜と、伊藤博文別邸_c0012640_15243939.jpg
縁側が広くて、サザエさん家みたいです。
野島公園の桜と、伊藤博文別邸_c0012640_15263097.jpg
伊藤博文は将来、自分の部屋から、八景島シーパラダイスの
サーフコースターが見えるとは、思いもよらかなったでしょう。
野島公園の桜と、伊藤博文別邸_c0012640_15331234.jpg
旧・伊藤博文・別邸の庭園で、春の花が咲いています。
野島公園の桜と、伊藤博文別邸_c0012640_15335143.jpg
野島公園は、標高57mあり、展望台に行くのに、だらだら坂道を歩きます。
野島公園の桜と、伊藤博文別邸_c0012640_15352445.jpg
展望台のある広場に到着しました。
野島公園の桜と、伊藤博文別邸_c0012640_1536346.jpg
展望台から鎌倉方面を見ました。
野島公園の桜と、伊藤博文別邸_c0012640_15363223.jpg
展望台から横須賀方面を見ました。
野島公園の桜と、伊藤博文別邸_c0012640_1537518.jpg
花見客も少しいました。
多分、午後になって、混むのでしょう。
野島公園の桜と、伊藤博文別邸_c0012640_15373971.jpg
樹形の見事な桜もあります。
野島公園の桜と、伊藤博文別邸_c0012640_15381248.jpg
帰り道も、やっぱり坂を下ります。
まさに、「桜坂」。
野島公園の桜と、伊藤博文別邸_c0012640_15572851.jpg
さ、寒くないのか!?
野島公園の桜と、伊藤博文別邸_c0012640_1539306.jpg
野島公園を、南岸側から見た風景です。
野島公園の桜と、伊藤博文別邸_c0012640_15401293.jpg
平潟湾沿いに、桜のプロムナードがあって、
金沢八景まで、つながっています。
野島公園の桜と、伊藤博文別邸_c0012640_15415495.jpg
午前中の散策は、終わりました。ちょうどいい運動です。

(今日のYouTube) 前略、道の上より / 一世風靡セピア
by hide3190ymo | 2010-04-04 15:43 | 京急イメージアップ
<< 1日3行日記 H220404~... 今後の音楽フェス計画について >>