過敏性腸症候群の疑いあり。
c0012640_2224723.jpg
5月下旬くらいから、胃腸の痛む日が、しばしばあって、便がないのに便意が出たり、軟便と下痢を繰り返したり、業務に支障が出る日が、週1~3回あります。(お食事中の方、すんません。でも、メシ食いながらネットサーフィンする人っていないですよね?) でも、痛まない日は全く痛まないで、普通に1便が出ます。

そういう体調なので、フジロックに、ROXY MUSIC以外は大物といえるアーチストはいないものの、FOALS、VAMPIRE WEEKEND、OCEAN COLOUR SCENE、MGMT、SANDII、BAFFALO DAUGHTERSと、マニアにはたまらないアーチストが揃っているのですが、内科からドクターストップを受け、本格的に胃腸の検査をすることになりました。

私は、科学的な説明の出来る医師しか信用しませんし、自分も建築士として科学的かつ明確な説明責任を果たす努力を心がけています。医師であれ、建築士であれ、資格なんて所詮ペーパーテストですから、「プロが言っているんだから間違いない」と思わせるようなタイプは、信頼できません。でも、今、かかりつけの精神科医・内科医は、科学的かつ論理的な説明をしてくれるので、信用しています。

今日は、先日血液検査した結果、白血球の数などのデータから、腸炎の可能性がないことを説明され、胃腸科の専門医に検査をする紹介状を書いていただきました。胃腸科の先生が、よく話を聞いてくれる方で、「紹介文と、お聞きした症状からすると、おそらく『過敏性腸症候群』でしょう。ストレスから発生するものです。胃カメラの検査と、大腸内視鏡の検査をして、癌や炎症がないことを確認して、『過敏性腸症候群』とジャッジする論法です。」と説明してくれました。「つまり、消去法で診断するってことですね?」と私が尋ねると、「そういうことになりますね。」と答えてくれました。

どちらも、小規模な診療所なのに、医師同士の連携プレーって、すごいな、と思いました。今朝のワールドカップで言うと、内科医が本田で、胃腸科医が岡崎って感じがしました。

精神科医は、「今までストレスが多いと、自殺未遂をして入院したり、ひきこもりになったりと、逃避する傾向にあったけれど、今回はストレスが多くても、逃避的行動には出ずに、身体に来たんだから、それは『成長』だよ。」って、言われました。



胃腸科医に、その精神科医の見解について、胃腸科の観点からすると正しいか尋ねたら、「うん、必ずしも絶対に正しいとは言えないですね。今までは、過剰なストレスが反社会的行動という体の外に向かっていたけれど、その過剰なストレスが体の内側に向かっているわけですから。」と意見をくださいました。

以前、精神科医に入院した後、デイケアで、リハリビテーションをしているときに、「これからはストレスを避けるために、仕事以外のことをなるべくやらないようにします」と看護師に言ったら、「それじゃ繰り返すわよ。仕事人間になって、退職したらどうするの?」と言われ、ストレスから逃げない、強くなりたい、私は決意しました。

でも、逃げてはいないけれど、ストレス・マネジメントが、未だに全く出来ていないことが分かりました。だけど、どうしたらいいのか分かりません。このブログを読んでいる限り、余りの誤字・脱字の多さに、信じられないかも知れませんが、リアルワールドの私は、めちゃくちゃ完璧主義者なのです。だけど、過去と他人は変えられない、他人に完璧を求めると、人間関係をぶっこわします。ええ、何度もぶっこわしてしまいましたとも。

秋山羊子さんの歌で、「水分」という曲のフレーズの中に、「行く手を阻むのは 怖い顔した怖い人じゃなくて 最大の厄介は めちゃくちゃ高い自分の理想」という言葉にヒントがあって、自分の要求水準の高さゆえに、自分にも他人にもプレッシャーをかけてしまっているのは事実なのです。

というわけで、明日は、西荻窪サンジャックに、秋山羊子さんのライブに出没して、音楽療法で治療したいと思います。そういえば、細野晴臣さんも「Medicine Compilation」というアルバムを出したとき、「音楽は薬」みたいなことを言っていたような気がしました。

検査は、7月6日以降で可能な日と言われましたが、参議院選挙の開票事務に任命されたり、研修の発表をしたりで、7月14日に検査することにしました。

『過敏性腸症候群』なら労災申請できないでしょうか。でも告訴するなら、今の女性社長じゃなくて、「構造改革」と言いながら、表面だけ改革したふりをして、ここまで社会を改悪した、弱いものいじめの、元・小泉首相や、元Y市N市長を、告訴してやりたいものです。

でも、もし、胃癌や大腸ガンだったら、どうしよう。
もう1つ、脚本作って上演するか・・・・・。

(今日のYouTube) BALLAD / 浜崎あゆみ
by hide3190ymo | 2010-06-25 21:49 | 人間科学
<< 1日3行日記 H220620~... 基本的人権という感覚 >>