気分変動症日記 (愚痴でも構わない人だけ読んでください)
c0012640_14151368.jpg




【H220920】

ちゃんと医師の言うとおり、睡眠時間確保しているし、酒も強壮剤も飲んでいない。だけど、この私のコントロール出来ない部分で、突然、うつ状態に陥る。何も食べられないし、疲れがとまらない。

昨日から、突然、悪魔に取りつかれたように、ひどい鬱状態に落ちている。

最近、調子が良くて、お見合いの予定や、ハイキングの予定も入れてしまって、6月に全く同じ状態で両方ともキャンセルしていて、またキャンセルだと、他人の信用を失ってしまう。

他人と約束も出来ない人生なんてイヤだ。

======================================
【H220921】

体調のことは、もうブログに書かないって、書いたけれど、他に苦しみのぶつる場所がないので、ここで弱音を吐かせて。読むの嫌な人はスルーして、右のカテゴリーから音楽の記事でも読んで。

今朝もちゃんと3km弱の歩いて階段も7階まで登った。登山は、来月の16日だから、少し頑張ろうと思った。午後、精神科医に上記のことを話した。

① 体調が最悪のときだけでも強壮剤を飲んでクリアしたらダメですか?
② 徒歩通勤と階段歩きは、うつ状態を促しますか?
③ お見合いはキャンセルした方がいいですか?

医師からの答えは、②はOK、①はオススメしない、③はキャンセルした方がいい、負ける試合なら最初から勝負に出ないほうがいい、「私にアドバイスを求めるなら、こう答えるけれど、基本的には、あなたの自己判断ですよ」とうことだった。自立をさせるのはいいけれど、困ったときくらい処方せんを見直すとか、支援をしてほしい。それは甘えでしょうか?

========================================
【H220922】

お見合いはキャンセルした。まともに勤務できていない状況に陥ったら、暗い顔しか出来ないし、相手だって、短い契約期間内にいろいろな人に会う権利があるんだから、ドタキャンは失礼だ。

19日から急に体調が崩れて、時間が経てば、少しずつ治ると思ったのに、日に日に悪くなっていく。今日、誰の会話も理解できず、職員としての責任を果たせないから、午後半休を取った。

長期休暇を取ると、人事に「完璧になってから戻って来い」と言われるけれど、未来が完璧になるなんて、どう証明できるの?

別室で泣いた。泣くしかなかった。若手の女性職員が多いので隠れて泣いた。家に帰って冷蔵庫を開けても、何も食べるものがない。

自分の体は、自分で守るしかないのは分かっているけれど、解決策がないよ。逃げないで強くなろう、と、ここまで頑張ってきたのに、この悪魔は何?

自殺は、失敗して障害者になったら、保険下りないし、成功したら、約束を破ることになる。さんざん、肉や魚を食べて生きてきたから、他の命を犠牲に、今の自分の命が成り立っているんだ。

ねえ、先週の土曜日までの体調に治してよ。私は、唯物論者だから神様なんか信じていないけれど、もし神様がいるなら、なんとかしてほしい。

【H220923】

悪魔の正体は、カフェインだと思った。「冴えるブラック」とか「朝ざめのブラック」とか500mlもあるやつ。
医師にも「カフェインの取りすぎは良くないよ」とか「栄養剤を飲むならカフェインの入っていないのにしなさい。」とか、時々言われていたけれど、あまり気にしていなかった。

昨日の午後、「興奮して疲れやすい」という状態で、よっぽど酒でも飲みたいと思ったけれど、他人に仕事を頼んでおきながら、そうも行くまいと必死でこらえた。

運動は、朝、3km弱の道なり+階段8階までにしていたが、仕事に影響が出ないように、朝は伊勢佐木長者町駅から1.5Km歩く、夕方、山下町→みなとの見える丘公園→イタリア山庭園→扇町バス停で1.5Km+アップダウン有り、なので、これで行きたいと思う。

【H220924】

なんとかフル出勤出来た。婚活は休会した。運動は、ランチ取得後、6階の休憩室まで階段登り、帰り道は、歩いて帰ったけれど、イタリア山経由は無理で、平地の住商工混合地域を通って帰った。移動する前は大通り公園経由だけれど、中村川寄り経由なので、ちと厳しいです。

NHKニュースの「ミドルエイジ・クライシス」を見ると、もう、しがみついてでも、会社に残らないと、と思う。

【H220926】

今日は、シンプリーレッドのエントリーを体調の良い時間帯に書いた。
MIXIで、協力隊同期の友人からコメントをもらえて嬉しかった。

でも、また、すぐに疲れてしまう。
決して高い理想じゃないはずなのに、やりたいことが全然出来ない。
by hide3190ymo | 2010-09-20 14:25 | 人間科学
<< SIMPLY RED Fare... My Daily Landsc... >>