GET WILD
c0012640_2203353.jpg
どんなに優秀な建築家が設計しても、どんなに優秀なガーデニングでも、地球上の大自然より、美しいものを作ることは、出来ません。今日は、山岳会のミーティングを、桜木町で行いましたが、メンバーの方々のスライド上映を見ていて、やっぱり、日常では得られない美に触れたいです。「美」とは、五感で感じるものです。視覚的な美、美しい音色だけでなく、肌触りとか、そこに行かないと得られません。あと、やっぱり、フェイス・トゥ・フェイスのコミュニケーションを大切にしたいです。

登山でなくても、山歩きでいいのです。山頂から眺める360度の地形のダイナリズムは、得がたいけれども、湖歩きでも構わないので、自然に触れる機会がほしいです。山岳会でも、最近は子育て中のメンバーが多くて、レクリエーション的な企画を立てていただいてので、少しでも参加したいと思います。そのために、徒歩通勤、エレベーター使用禁止で階段歩きトレーニングをしております。

但し、私の場合、体調が安定していないので、山から帰った後も、仕事をし続けなければいけないことを念頭に置くように心がけなければいけません。

幸せになる方法は、あきらめることか、前向きにがんばることと、2つの方法があると思うけれど、私は貪欲に「美の追求」をし続けたいのです。

 HAPPINESS = Max F(X) subject to SEIKATU ≦ F(Y1、Y2、Y3、・・・・・Yn)

幸福関数と勝手に作成したものですが、与条件の中で最大値を満たす、例えば、自分のやりたいことがXだったすると、それをY1=健康 Y2=経済 Y3=家庭の事情、などが想定されます。

ただ、このY1~Ynの与条件が、流動的で先が読めない「不確かさ」があるゆえ、安全率をとらなければ、いけません。これも人それぞれ価値観も性格もが違いますので、「炎の中の綱渡り」(安全率1.05)だったり、「石橋に石橋を叩く」(安全率1.5)だったりします。私は、安全率1.15くらいに設定しています。

とにかく、来週末が、とても楽しみです。
満天の星空が見たいです。

(今日のYouTube) Giving Up The Gun / Vampire Weekend
by hide3190ymo | 2010-10-06 22:31 | 人間科学
<< 【告知】_2010横浜市非核兵... 洋菓子より和菓子の方が、カロリ... >>