アクセス200,000件突破。But I still haven't found I'm looking for.
アクセス200,000件突破。But I still haven\'t found I\'m looking for._c0012640_1552473.jpg
とりあえず、アクセス200,000件、突破しました。

だからと言って、単純には、喜べません。これらのアクセスのうち、Googleで調べごとをして検索していたら、ここに来ちゃって、必要な情報が得られなかった人が大半だと思います。また、スパムのアクセスも、ログイン前の自分のアクセスも、少なからずカウントされているはず。

このブログを始める前は、登山のホームページを、ホームページビルダーの「どこでも配置モード」で書いていて、更新するたびに、FTTPが上手く起動せず、SP2との関係からなのか、悩んでいたところ、「ブログなどいかが?」という友人からの誘いのメールがあり、とりあえず、OCNブログ人というところで始めてみました。



イラク戦争で米軍の統治下に置かれたファルージャで起きている悲惨な状況を写真にして、フリーでダウンロードできるようにしているジャーナリストがいて、それを掲載して、世界とつながりたいと思いました。ところが子供達が血みどろになっている写真を喜んで見る変質者からコメントされたり、嫌な気持ちがあったりして、「こんなコンピュータに支配されてたまるか!」一度はブログを削除しました。

そしたら、すごく後悔してしまい、たくさんのコメントをくれた方々対して、申し訳ないと思いました。OCNブログ人は正直、使いにくかったので、exciteに乗り換えました。

なんか、こちらは、登山より音楽系の記事の方が交流できるようで、U2が「HOW TO DISMANTLE AN ATOMIC BOMB」のリリースを機会に、UKロックを中心としたオルタナティブ好きの方々や、坂本龍一やTEI TOWAの新譜を機会にエレクロニカ系好きの方々、ピチカートファイブ等シブヤ系ポップスが好きな方々と交流するようになりました。また、私が体調管理や仕事の関係で、あまり山に行けなくなったので、ブログ依存するようになりました。

でも、自分のブログだから、体調のことや、何でも書いて良いということではないのですね。少なくとも、このブログを読む可能性のある人に対する愚痴とか、自殺を予告するような言葉は、たとえそれが事実でも、絶対に書いてはいけないです。少なくとも、2ちゃんねるのような見苦しいブログや、自殺サイトにしたくないです。

最近は、いろいろな音楽を聴いているうちに、ポストロックやシューゲイザー系にも、興味を持つようになり、今後も、Vampire Weekend、ヨンシー、MGMTと、新木場StudioCoastに通う人間になりました。

この夏の終わり頃も、エキサイトブログを閉じて新しいものを作り直そうと思いましたが、「名前を変えることに意味があるの?それで本当に自分を変えることが出来る?」「コンピュータに支配されているのは、本当にインターネットのせいなの?コンピュータとの接し方を変えれば、もっと違う可能性があるんじゃないの?」と、自問自答し、しばらく放置しておきましたが、すぐ再開しました。

交流するだけが目的じゃない、もっとメッセージを伝えたり、街の魅力を発見したり、それがまちづくりや自然保護のヒントになるかも知れない、と思いました。例えば、100mメッシュの横浜市・相模原市・横須賀市の地図情報システムにトラックバックを出来るようにして、まちづくりや環境問題に生かせないかと、密かに探りつつあります。

最近は、エキサイトブロガーからのコメントが非常に少なくなり、寂しいのですが、ここは、他のプロバイダのブロガーの方々に結構読んでいただいたいているし、このブログは、秘密にしていなくて、同僚にも、友人にもオープンにしているので、「ブログ読んだけれど、何かあったの? 金曜日、どこか飲みに行こうか?」と心配して電話をくれる友人もいます。

だから、メッセージは伝わっていると信じて、これからも、無理をしない程度に、更新します。

でも、私はインターネットがそんなに好きなわけじゃなくて、誰かの声が聞きたい、誰かの笑顔が見たい、寂しがり屋です。ネットでのコミュニケーションは、限界があるので、いつか皆さまにも、機会があれば、お会いしたいです。

アクセス200,000件突破。But I still haven\'t found I\'m looking for._c0012640_15525950.jpg
というわけで、読者サービスで、蒼井優ちゃんの看板を1600×1200で投稿しましたので、上のサムネイルの画像をクリックすれば、別ウィンドウ表示で、出てきます。品川駅山手線の新橋・有楽町方面のホームで見かけた看板です。是非、ダウンロードして、デスクトップに貼り付けて、堪能してください。

アクセス200,000件、なんか、とてつもない数ですが、ここは、単なる通過点、のん気に自画自賛している場合ではありません。振り返らず、前だけを見て、しっかり歩き続けるのです。

(今日のYouTube) Message In A Bottle / The Police
by hide3190ymo | 2010-10-23 15:48 | PC・IT・Web
<< 中秋のHMV My Daily Landsc... >>