VAMPIRE WEEKEND @ 新木場 Studio Coast
c0012640_941326.jpg
昨晩、エズラ・クーニグ(Vo/G)、ロスタム・バトマングリ(Kb/Vo)、クリス・バイオ(B)、クリストファー・トムソン(Dr)の4人組、VAMPIRE WEEKEND のLIVEに、新木場・Studio Coast に行きました。ニューヨーク出身ですが、UKインディーからデビューし、2ndアルバム「Contra」は、初の全米1位、全英3位、カナダ全3位というビッグネームで、金曜日の夜とあって、Stuio Coastは、超満員でした。観客層の平均年齢は、明らかに私より若かったと思われます。男女比は、半々か、少し女性が多いくらいでしょうか。

整理番号380番ですが、私は坐骨神経痛なので、階段を登って開放されている2階席に上って、スタンディングを見下ろし、人々が踊るのを眺めるのが好きです。iPhoneを持っている人が多かったです。あと、車椅子用の席もありました。会場内のどこで使うのか、男子トイレには、コン◎ームの自動販売機が置いてあります。4人組みは、結構背は高くてイケメン、女性にモテそうです。というか、オレの母性本能まで目覚めてしまうような感じです。

最初は「HOLIDAY」で始まり、次に「WHITE SKY」、ここで「Thank you、We Are Vampire Weekend!」と自己紹介。PETER GABRIELが歌の中で出てくる「CAPE COD KWASSA KWASSA」「I STAND CORRECTED」を歌いました。エズラ・クーニグが、「簡単だからみんなで歌おうよ、♪ウォーオ」と言うと観客席も呼応して、「♪ウォーオ」と歌い、「M79」のコーラスの部分を、観客みんなで歌いました。

続いて、「BRYN」「CALIFORNIA ENGLISH」で、白人の画体の良い人が、一生懸命、渦を作ろうとするのですが、VAMPIRE WEEKENDファンが、パンクのファンは少数派、紳士のブリトポップ・ファンが多数派と、ファン層が2曲化しているので、なかなか渦が出来ませんでした。でも、次の「COUSINS」で、かなり小さい渦が出来ました。「RUN」の歌い方で気がついたのですが、やっぱり、フランツフェルディナンド同様、トーキングヘッズの影響を受けているなーと感じました。

エズラ・クーニグが「ここをダンスホールにしよう」と言って、「A-PUNK」を歌い、左巻きの渦が「COUSINS」の時より大きくなり、モッシュ・ダイブをする人が少数いました。今度は、エズラが「BREAK'S GOT A NEW FACE」の部分をみんなで歌おうよ!といい、アズラの指導のもとで、♪BREAK'S GOT A NEW FACE~と会場が輪唱、そして、本番の「ONE(BREAK'S GOT A NEW FACE)」をアーチストと観客が交替で輪唱に成功、アズラの観客の乗せ方も上手いし、客の乗りも良かったです。

続いて「THE KIDS DON'T STAND A CHANCE」「DOPLOMAT'S SON」とシックな感じで歌い、ギターを交換して、「GIVING UP THE GUN」を演奏、ものすごい幅のあるギターワークで感激しました。「CAMPUS」「OXFORD COMMA」を歌って、手を振って4人とも、去っていきました。鳴り止まぬアンコールの声。



4人が出てきて、「HORCHATA」で、また、ウォーウォーウォをみんなで輪唱しようよ、とアーチスト側から提案。さすが、日本人の英語力の低さを分かっていらっしゃるようです(笑)。この曲では、パーカッションが、めちゃかっこよかったです。MCで、「1月にニューアルバム作るから、またツアーで東京来るよ」(リスニングに自信なし)と言っていました。アンコール2曲目は、「MANSARD ROOF」で、左渦の大きな円が出来ました。アンコール3曲目「WALCOTT」は左巻きの渦が、2円出来ていました。アンコールが終わり、VAMPIRE WEEKENDが一同礼、ドラムのスティックを観客席に投げてプレゼントしていました。

いやぁ、今回は、歌声も音域が広くて、ギターワークも、パーカッションも、チョベリグーで、以前、Bloc Party@新木場Studio Coast以来の芸術的なロックでした。今後、どのような展開になるのか、楽しみなバンドです。
c0012640_942823.jpg
JR 新木場駅前広場。
c0012640_944616.jpg
東京テレポート方面を望む。
c0012640_9522.jpg
その反対方向の夕暮れ。
c0012640_953377.jpg
シャノアールという新木場駅すぐ近くの喫茶店。
ルノアール並の居心地の良さと、スタバ並のお値段。
c0012640_982537.jpg
たまごのサンドウィッチで底上げしました。
c0012640_991298.jpg
c0012640_992273.jpg
りんかい線のキャラクター「りんかる」。

(今日のYouTube) Cousins / Vampire Weekend
by hide3190ymo | 2010-10-30 08:48 | 音楽&映像
<< My Daily Landsc... 夏フェス REVENGE ★ ... >>