約束をすると、WILL が、MUST に、なってしまう。
c0012640_20322027.jpg
明後日、アウトドア料理大会@三浦半島なのですが、最初は、サークルの仲間に会いたいと思って、参加しても、その日が近づくと、寒いなぁ、風邪をひいたら、どうしよう、とか、準備が大変だなぁ、とか、そんな気持ちになってしまいます。

「見に行きたい」と思って、LIVEや演劇のチケットを手に入れても、当日が近づくにつれて、「ああ、休みたい。週末くらい朝寝坊したい。」とか考えてしまいます。

お嫁さんがほしいと思って、婚活して、お見合いが成立しても、当日になると、初対面の人に会って、どんな話をすればいいんだ、とか、背広を着るのも、ネクタイをするのも、億劫で、すごいストレスになってしまいます。

何か日常業務以外に、業務改善をしてみようと思って、段取りをすると、急に日常業務が忙しくなって、「ああ、企画しなきゃ良かった」と思ったりします。

何かをしたいと思って行動すると、約束・契約・購買などをした時点で、その何かをしなければならない、に変わってしまいます。

贅沢な悩みかも知れないが、もっと体力と精神力とお金と時間があれば、いいなぁ、と時に思うのです。やっぱり、楽しむためには、楽しむための努力が必要なんだろうなぁ。約束を負担に思うから、結婚できないんだろうなぁ。

(今日のYouTube) Only when you leave / Spandau Ballet
by hide3190ymo | 2011-01-20 20:33 | 人間科学
<< My Daily Landsc... たちかぜ裁判、自衛隊の責任を明... >>