日記 【H230207~H230211】
日記 【H230207~H230211】_c0012640_1826586.jpg

【H230211】
PCを買い換えられるように、部屋を片付けながら、周辺機器のドライバーや、プロバイダと契約したときのパスワード・IDを探しているが、5年間くらい整理整頓をまともにしていないため、大仕事になっています。

【H230210】
朝礼、研修で習っらことを発表し、昼からフォトヨコハマのクルーズに乗るイベントに行きました。帰って、写真の整理と、部屋の整理をし、夜12時に寝ました。

【H230209】
1日間ハードな研修で疲れました。クタクタDEATH!! 研修内容は、「4月に新採用職員あるいは異動転入者に対して、自分が研修の講師をやれといわれた場合、どうすれば効果的な研修が出来るか」という、中堅職員向け研修ですが、研修の講師になるための研修とは、普通の研修を受けるよりめちゃくちゃハードでした。ただ、一緒にディスカッションしたのが、下水処理場のメンテナンスをしている電気職(SE)、消防署で人命救助をしている消防士、生活保護の担当をしているケースワーカーと、建築基準法に基づく許認可業務をしている私と、全く違う職業の人どうしでして、実は、結構、技術の継承で中堅職員が悩んでいることって、共通しているんだなぁ、と思いました。

【H230208】
音が出なくなったPCを修理に出したら、やはりハードディスクの問題でも、スピーカーの問題でもなく、音を出す経路の機械的な問題ということでした。幸い、音楽は、自宅では、ミニコンポでCDアルバムで聴いていて、外出時は、CDからiTunesでインポートしたものを iPODに同期化しているので、「音楽がないと1日たりとも生きていけない」というアナログ人間の私は、その点では不幸中の幸いでした。ただ、新しく買うとすると、当然、OSはWINDOWS7だし、OFFICEやメールソフトの使い勝手も違うし、今、使い慣れているソフトがどの程度WINDOWS7に対応しているのか分からないです。やっと体調が良くなってきたのに、新しいことを勉強するのは、ちと厳しいです。2月、3月は、演劇やコンサートの予定を週末は入れたし、平日、ただでさえ、仕事で疲れているのに、これ以上、テクノストレスはかけたくないし。徐々にやるしかないかなぁ。

【H230207】
仕事柄、個人情報保護や守秘義務がありますので、詳しいことは書けませんが、土地や建物に関する近隣トラブルの調整は、非常に難しいです。クレームを言う人も、言われる人も、同じ市民ですから、都市計画法・建築基準法・宅地造成等規制法等に関わること以外は、「民事不介入」が原則なのですが、親切に傾聴していると、クレーマーもだんだんエスカレートして、1日に何回も電話がかかってきたりして、その都度テンションが上がってきて、愚痴どころか、同情しないとキレたりするので、仕事にならないです。もう、17時30分で、クタクタです。ストレスフルです。これも、給料代と割り切るしかないのかな。

(今週のYouTube) Only Shallow / My Bloody Valentine
by hide3190ymo | 2011-02-07 18:38 | 自分史を書く
<< フォトヨコハマ2011記念クル... パソコンが壊れたようだ。 >>