ストレス太り ~ 淋しい男は太る ~
c0012640_19442969.jpg
c0012640_19443762.jpg
c0012640_19444510.jpg

暑いです。オフィスに温度計をつけて28℃を超えないと冷房をつけてはいけないルールなのだが、湿度が高いと、不快指数めちゃくちゃ高いので、それだけで、ストレスになります。仕事の能率は悪いし、残業は規制されていて、労働強化もいいところです。

同僚が被災地に動員され、残り少ない人数で同じ業務量をこなしているので、当然、負担は多いし、実際に、横浜って、高度成長時代にスプロール化して拡大した街なので、インフラの整備が不十分なまま都市が発展しており、防災上、問題のある場所は少なくありません。日々、灼熱の中、豪雨の中、現場調査に追われています。

そして、ランチシフトで、昼休みが午後1時間、後ろ倒しにシフトして、13:00~14:00なので、つい午前中に、買いだめしたシュークリームや辛口フランクフルトを食べてしまいます。また、夜遅く建築適合判定資格者試験の試験勉強をしているので、インスタントラーメンを食べてしまいます。

しかるに、1日5食、案の定、メタボ対策で計測していた血液検査のうち、血糖値が上昇傾向。マジでやばいと思いました。

毎日、暑くてクタクタで徒歩通勤が出来ず、節電で生活が不規則になり、食生活が乱れていると話すと、内科医は、「運動は無理してしなくていいから、食事療法に切り替えなさい。1日3食、しっかり食べていいから、3食以外食べないこと。HIDEさんは、自分の身体に危険を感じたら、自分を律することが出来る人だから、できるはずよ」とアドバイスをいただきました。

う~ん、今まで、トリグリセライドがややオーバーしていたけれど、コレステロールや尿酸値が正常だからいいや、と油断していたけれど、血糖はヤバいです。私の兄が、私より痩せているのに、糖尿病で片方の耳が聞こえなくなってしまっているので、血糖はまじで、ヤバいです。

経過観察をして、これ以上、上がり続けるようだったら、薬を出すと言っているので、ただでさえ、精神科の薬で胃腸に負担がきて、大腸ガンになりかけたのに、これ以上、薬が増えるの、嫌なので、ここは、医師の指示に従わなければなりません。

酒とユンケルはやめたのに、そのうえ間食もダメで、夏バテちうで、仕事もハード。
ストレス太り。
かくれ肥満。 ( ← 隠れてねーよ! )

(今日のYouTube) 禁区 / 中森明菜
 細野晴臣さん作曲です。
by hide3190ymo | 2011-07-20 20:10 | 人間科学
<< サマーソニック2011(土曜日... 台風6号上陸。 >>