THE BEST OF SADE
THE BEST OF SADE_c0012640_16312053.jpg涼しくなる音楽の第2弾が、ご存知、シャーディーです。私が青年海外協力隊でヨルダンにいた時、お昼寝ミュージックに使っていました。

ヨルダンは、イラクやサウジアラビアの隣の砂漠の国で、昼間はとても暑いので、お昼寝をする習慣があります。私の派遣されていたマアン市では、朝8時~昼2時が仕事時間、帰宅してそれからランチを食べてすぐ昼寝の時間になります。そして夕方遅くなって涼しくなると、人々は出かけ始め、買い物に出たり、ご近所との団欒が楽しみます。つまり一日2回寝る習慣なのですが、そんなお昼寝の癒しの時間に私がよく聞いたのは、シャーディーでした。

ヨルダンの首都アンマンで2番目に大きいデパートのミュージックストア、日本で言うと渋谷のタワーレコードみたいなものでしょうか、そこで買ったお気に入りアルバムが「BEST OF SADE」です。アイランド・ビート、スムース・ジャズ、R&Bを取り入れつつ、「Your Love Is King」のようなラブソングから、「Is It a Crime」のような失恋ソングまで、ハスキーボイスが魅力的なシャーデーの1枚です。
by hide3190ymo | 2005-06-26 16:39 | 音楽&映像
<< お見合い事例研究① アントニオ・カルロス・ジョビン... >>