お見合い事例研究①
お見合いでの会話、今まで全く接点のなかった2人がある日いきなり会って、一体何を話すべきか、こんな悩みを持つ人は多いはず。そこで、ケーススタディをいくつか作成してみました。なお、この事例研究は、全て、フィクションです。

c0012640_2237420.gif(事例研究1)

Aさん: あの、ご趣味は?
HIDE: はい。あ、ブログです。
Aさん:  はあ。ブ?
HIDE: ブログです。
Aさん: ブログ?
HIDE: 今はやりのサクサク書けちゃうホームページです。
Aさん: あ、ホームページ。
HIDE: そう、ホームページ。
Aさん: 好きなんですか?そういうの。
HIDE: ええ、まあ。心の癒しというか。陶芸やそば打ちみたいなものです。
Aさん: でも誰でも見れるんですよね、そのブ、ブログっていうの。
HIDE: ええ、まあ。 あ、Aさんもどうです?ブログ。一緒にやってみませんか?
Aさん: いや、私が今日来た目的はそんなことではありませんし。
HIDE: そりゃ、そう、そうです。そうですよ。。。。。
      あ、そうだ、ところで、SMAPの中で誰が一番好き?
      いや、男のオレから見ても中居君かな~。
Aさん: 芸能人はあまり好きではないんです。
HIDE: そうですか。




(事例研究2)

HIDE: あの、ご趣味は?
Bさん: う~ん、音楽鑑賞かな。
HIDE: そうですか。どんな音楽が好きなんですか?
Bさん: そうねえ。パンクかな。
HIDE: あ、ホント?パンク?(←ちょっぴりシメシメと思う)
Bさん: うん。パンク。
HIDE: じゃあ、セ、セ、(←初対面なのでバンド名が言えない)、あの。。
     ジョン・ライドンとか好きですよね。
Bさん: ジョン?
HIDE: ええ、ジョン・ライドン。
Bさん: 知りません。
HIDE: え、でも、パンク好きなんですよね?
Bさん: うん。
HIDE: で、ジョンライドン、あの、、セ、セ、(←初対面なんでバンド名が言えない)、
     いや、パブリック・イメージ・リミテッドで有名な。
Bさん: パブリック?イメ?え?
HIDE: パブリック・イメージ・リミテッド。
     ほら、あの、いや、あれ、何でもない。
     (↑初対面なのでバンド名が省略できない)
Bさん: ・・・・・・・・。
HIDE: ・・・・・・・・。あ、えーと、甲本ヒロトさんとか。ハイロウズの。
Bさん: はいろうず?
HIDE: あ、いや、ブルーハーツのボーカルの人。
Bさん: あ、ブルーハーツ、好き。
HIDE: あ、私も。ロクデナシとか好きですよー!
Bさん: 知らない。
HIDE: えーと、うーんと、では、どのようなバンドがお好きでしょう?
Bさん: ○○○○○とか、△△△とか、(←全然知らないバンド名)
     あと、ラルク・アン・シェルとか。
HIDE: あの、ラルクは、パンクじゃないと思うのですが。
Bさん: いいじゃないですかぁ!あたしが何聴こうと。
HIDE: ・・・・・。うん。その、その通りですね。
Bさん: そうよ。
HIDE: ・・・・・。
Bさん: ・・・・・。

(事例研究3)
Cさん: あの、ご趣味は?
HIDE: 登山です。
Cさん: 山に登られるんですか?
HIDE: ええ。
Cさん: どんな山に登るんですか?
HIDE: 最近は、ヤブ漕ぎですね。
Cさん: やぶこぎ?
HIDE: ええ、道のない道を行くんです。
     時には背丈を越える凶悪なヤブを漕ぐこともあります。
Cさん: 危なくないんですか?そういうの。
HIDE: 読図能力があれば、大丈夫ですし、山岳保険にも加入しています。
     先週は、毛無山という山の廃道になったところを歩いたんです。
     イバラの凶悪なヤブでした。
     がけ地を下るんですが、つかむものがイバラしかないんです。
Cさん: はあ。
HIDE: イテテ、イテテ、と言いながら、みんな進みました。
Cさん: ・・・・・・。
HIDE: でも富士山が綺麗でした。
Cさん: 山、楽しいですか?
HIDE: はい。
Cさん: ・・・・・。私は全然山に行きたいと思いません。
HIDE: そうですか。

みんなで事例を共有しよう!!

事例研究トラックバックURL:http://hide3190ym.exblog.jp/tb/2150780

さて、事例1~3の問題点は、何でしょう?
by hide3190ymo | 2005-06-27 20:24 | 人間科学
<< 海老名で37.2℃を超えました。 THE BEST OF SADE >>