尾瀬の紅葉は、今度の3連休がピークかな?
10月1日、2日と尾瀬に行ってきました。紅葉がようやく始まったという感じでしょうか。
c0012640_2110390.jpg
見晴十字路から見る燧ケ岳です。3つの山頂を持つのが特徴的です。
c0012640_21104417.jpg
鳩待通りから見た至仏山です。山頂はちょっと雲がかかっていました。

今回は尾瀬まで行きながら、燧ケ岳にも至仏山にも登らなかったのですが、それなりにハイキングが楽しめました。ただ、前線の影響で天気が曇りがちで、時々雨が降ったりしました。この時期の尾瀬というと、東京の12月並の寒さのはずなんですが、汗ばむくらいでした。



c0012640_2119412.jpg
10月1日、沼山峠から尾瀬沼を通って、見晴十字路に行きました。雨が降り始めたため、三平峠に寄らず、尾瀬沼の北岸を通って、沼尻平にショートカットしました。
c0012640_2123092.jpg
1日の晩、裏燧林道や至仏山、皿伏山など色々な方向から来たパーティーと見晴十字路で集合しました。夕方になって雨は上がり、夜は総勢20名くらいで宴会をしました。
c0012640_21263436.jpg
10月2日、尾瀬ヶ原の下田代をつききって、竜宮十字路まで行きました。
c0012640_21263427.jpg
長沢新道を登って、富士見峠に行き、そこから先の稜線は風の吹き抜ける場所でした。
c0012640_21295537.jpg
標高1968mのアヤメ平で、湿原の復元が進んでいます。ここから鳩待峠へ下山しました。
c0012640_2131327.jpg
帰りは戸倉温泉の「関所の湯」に入浴しました。他に客がいなくて貸切状態でした。(笑)
by hide3190ymo | 2005-10-02 21:33 | 登山・ハイキング
<< Sleipnir×Excite 旅に出ます。 >>