花組芝居 「泉鏡花の草迷宮」 @シアタートラム
読書の秋、ですが、縦書きの文章を読むのが苦手な理系の私、泉鏡花の作品をきちんと読んだことがないのですが、せめて演劇で味わおうと、三軒茶屋のシアタートラムに行きました。
花組芝居 「泉鏡花の草迷宮」 @シアタートラム_c0012640_2154665.jpg
花組芝居の「泉鏡花まつり」、今日の夕方の回は「草迷宮」でした。役者が全員男性のためか、圧倒的に女性客が多かったです。男性演劇ファンはどこへ行ったのでしょう?



花組芝居 「泉鏡花の草迷宮」 @シアタートラム_c0012640_182765.gif花組芝居 「泉鏡花の草迷宮」 @シアタートラム_c0012640_185879.jpg








花組芝居は初めて見たのですが、噂以上にエキセントリックで面白かったです。芸術かお笑いかそのスレスレの線を行く芝居構成を堪能出来ました。百花繚乱のキャラクターは面白くて、ナスやスイカの妖怪は、「日本のハロウィン」という感じでした。小次郎法師、葉越明の2人の掛け合いも良かったです。菖蒲役の女形は見事でした。やっぱり色気のある女性役を演じる俳優は普段はイイ男なんでしょうね。音響・照明も怪しい雰囲気が作れていてバッチグー!世界に誇れる日本の舞台芸術という感じです。(画像は前回公演の案内より引用)
花組芝居 「泉鏡花の草迷宮」 @シアタートラム_c0012640_2251975.jpg
東急世田谷線の三軒茶屋駅からすぐそばにある雑貨屋さんでは、ハロウィンのグッズがたくさん売っていました。
by hide3190ymo | 2005-10-09 22:06 | 舞台&美術
<< 私のオススメ 80’s音楽 ① chanchiki torna... >>