足和田山~紅葉台(東海自然歩道)
10月30日、足和田山~紅葉台を縦走しました。昨日の天気予報では、山梨県は「晴れ時々曇り」だったのに、全然晴れませんでした。
c0012640_22101294.jpg
朝、8:05八王子発の中央線に乗り、9:01大月発の富士急行に乗りました。車両が、カラフルで可愛いので写してみました。
c0012640_2212247.jpg
河口湖駅から10時代のバスで一本木に下車しました。ここから登山道になりますが、この辺りの紅葉は上の写真のような感じです。(標高が高くなるにつれて、色が増します。)



c0012640_2212973.jpg
この道は、東海自然歩道といって、比較的整備されています。「紅葉」というより、「黄葉」という感じです。落ち葉を踏みしめながらのハイキングです。12:00足和田山到着。BUT、天気はずっと曇っていて、本来は見えるはずの富士山が見えませんでした。
c0012640_22183948.jpg
13:30三湖台到着。ここは山頂も広く、宴会をやっているパーティーもありました。紅葉台にドライブに行かれた方は、是非この三湖台まで来ることをお勧めします。三湖台は、紅葉台の駐車場から15分くらいで、紅葉台~三湖台間は運動靴でも十分歩けるルートです。
c0012640_22234026.jpg
三湖台から、富士五湖の一つである西湖が見えました。正面の山は、御坂山塊の鬼ヶ岳です。(写真よりいかに天気がイマイチか分かると思いますが。。。)
c0012640_2227169.jpg
紅葉台付近のモミジです。一面のモミジという感じではなく、点在しています。
c0012640_22281544.jpg
14:30富士眺望の湯「ゆらり」に入りました。露天風呂から、洞窟風呂、五右衛門風呂など、ちょっとした温泉のテーマパークという感じです。
c0012640_22302735.jpg
帰りに河口湖駅前の「ほうとう不動」で、ほうとうを食べました。なかなか美味でした。

横浜についたのは、21時過ぎ。新横浜駅は、「QUEEN+ポールロジャース」のコンサートの帰りのお客さんで賑わっていました。(笑) ちなみに横浜の紅葉は11月下旬くらいです。

紅葉台の紅葉情報|Woman.excite紅葉特集にTB致しました。
by hide3190ymo | 2005-10-30 23:30 | 登山・ハイキング
<< 火星婦は見た! 明日、ハイキングを企画していた... >>