くるり NIKKI
流行より半歩遅れて更新するのがマイブログの特徴、やっと、くるりのNIKKIを先月末購入しました!最初聞いた印象は、アズテックカメラとか、エコー&ザ・バーニメン、ザ・スタンズとかUKのネオ・アコースティックな感じがありましたが、聴いているうちに、うーん、ムーンライダーズの鈴木慶一さんや、宮沢和史さんにも通じるところがあり、こういうジャンルの音楽ですと断言できないところに音楽の広がりをまた感じます。「お祭りわっしょい」「Long Tall Sally」「虹色の天使」などロック色の強いこの3曲が特に良いです。全体的に、初期のU2のようなエレキギターとクリフ・アーモンドのドラムの絡み合ってくる部分が、カッコイイです。
くるり NIKKI_c0012640_22291046.jpg
またDVDもセットでついていて、これもGOODでした。「SuperStar」のMVは、なんとなく草原の中から草まみれになって出てくるロックスターの動きが可愛いいです。「赤い電車」のMVは、京浜急行から実際に見える風景ではないのですが、駅舎・信号などの設備は京浜急行の設計図を使って創ったと推測される精密さです。この歌の歌詞は、羽田から泉岳寺に向かうイメージがありましたが、MVの方は浦賀発品川行きという感じで、能見台や上大岡、神奈川新町あたりをモチーフとした風景描写が面白いです。京急沿線の人は是非DVD付きを購入しませう。(笑)
by hide3190ymo | 2006-01-06 20:59 | 音楽&映像
<< 冬のハイキング計画変更 ホットな門松 >>