スパイラル 上原ひろみ
JAZZは詳しくないのですが、今年横浜JAZZプロムナードでいくつかライブを見て、少し聞きたいなぁと思って、カンフーワールドチャンピオンで御馴染みの上原ひろみの「スパイラル」を先週買いました。上原ひろみを知ったのは、矢野顕子の今度の新しいアルバムに参加する話をライブでしていたのがきっかけでした。チックコリアやハービーハンコックが絶賛し、ニューヨークブルーノートを魅了したと言われる彼女の音楽に興味がありました。
スパイラル 上原ひろみ_c0012640_2044153.jpg
最初聞いた印象はJAZZとROCK'N ROLLの狭間にあるような感覚でした。「スパイラル」の小さな始まりからスタートしてぐるぐる世界をめぐって天に昇っていくような音、「ミュージック・フォー・スリー・ピース・オーケストラ」「古城、川のほとり、古い森の中」の情緒的な雰囲気もいい感じです。「リターンオブカンフーワールドチャンピオン」にあたっては、初めてYMOの「東風」を聞いたときのような感激を覚えました。特典DVDには、横浜BRITZでのトニーグレイ、マーティンヴァリホラとトリオでライブをした映像がついています。DVDなのに上原さんの発するすごいオーラを感じます。オススメ度★★★★★
by hide3190ymo | 2006-02-01 21:00 | 音楽&映像
<< U2プレリザーブ当たり! 麻婆豆腐定食 >>