人生初!OS再インストール
先週の土曜日の朝、パソコンから「ガガガガー」という音が鳴り止まなかったのです。シャットダウンもうまくいかず、強制終了して再起動すると「OS not found」という表示がされていました。もう一度トライしようとして、再起動し「ウィンドウズを前回起動時と同じ状態にする」を選択したら、一度は元に戻ったのですが、シャットダウンしようとした瞬間ガガガガという音がしました。それ以降起動できなくなりました。PCに強い友人に聞いたら、ハードディスクが壊れているので、GWに交換を手伝ってくれることになりました。

1週間、パソコンのない暮らし、最初は、何か電話やテレビがないのと同じくらい違和感を感じました。2年前まではパソコンなんてなくても生活できていたのに。でもだんだん、それに慣れてきました。情報には疎くなるけれど、早寝早起きの健康ライフ。

今日、友人がハードディスク(15000円也)を選んできて交換してくれました。それから、

①リカバリ(買ったときの状態にする) ②付属アプリケーションのインストール
③フレッツ接続 ④ウイルスセキュリティの設定
⑤旧ハードディスクからのファイル再生(メールとアドレス帳は成功、他のデータは全滅)

をしてもらい、とりあえず、新品状態のPC復旧という状態になりました。友人にコーヒーをご馳走して、帰った後で、

⑥Officeのインストール ⑦Sleipnir、Vix、Scrcutのダウンロード

ここまでやっと終えたところです。今後の課題は

⑧プリンタのドライバーのインストール(CDあり)
⑨スキャナのドライバーのインストール(CD紛失、ネットで探す予定)
⑩Desktop検索、エキサイト壁紙マネージャーのダウンロード
⑪エキサイトネームカードの作成

といったところでしょうか。何か忘れているような気がしないでもないが。。。
by hide3190ymo | 2006-04-29 20:14 | PC・IT・Web
<< ダンデライオン 成分解析 >>