認知の歪みのリスト
心理学用語で、人間の認識が現実世界とずれていることを「認知の歪み」というそうです。
思考がネガティブになっているとき、こんな考えた方をしていないかチェックしてみましょう。



1. 全か無か思考(all-or-nothing thinking)

 ほとんどの問題は, 白か黒かのどちらかに決めることはできず、事実はそれらの中間にあるものですが、物事を見るときに、「白か黒か」という両極端の見方をしてしまうことを「全か無か思考」といいます。

<例>自分のやった仕事に少しの欠点が見つかって、「完全な失敗だ」と思う。
    いつもAをとっている学生がたまたまBをとって,「もう完全にだめだ」と考える。

2.一般化のしすぎ(overgeneralization)

 1つの良くない出来事があると,「いつも決まってこうだ」、「うまくいったためしがない」などと考えること。

<例>ある若い男性が、好意を寄せている女性に一度デートを申しこんで断られただけなのに、「いつもこうだ。自分は決して女性とつきあうことなんかできない」と考える。

3. 心のフィルター(mental filter)

 1つの良くないことにこだわってくよくよ考え、他のことはすべて無視してしまうこと。ちょうど1滴のインクがコップ全体の水を黒くしてしまうように。「心のサングラス」ともいう。

<例>会社である企画を提案し、一般の評価はたいへんよいのに、ある人から受けた些細な批評が頭から離れず悩む。

4.マイナス化思考(disqualifying the positive)

 単によいことを無視するだけでなく、なんでもないことやよい出来事を悪い出来事にすり替えてしまうこと。

<例 >自分は能力がないと考えている人が、仕事がうまくいっても「これはまぐれだ」と考える(このような考え方をする人は、仕事がうまくいかないときは、「やっぱり、自分はダメなんだ」と考える)。

5. 結論の飛躍(jumping to conclusion)
 根拠もないのに悲観的な結論を出してしまう

 a. 心の読みすぎ(mind reading):ある人が自分に悪く反応したと早合点してしまうこと

<例>会社の上司に仕事の経過を報告したが、上司はあまり関心をはらってくれない、むしろそっけない態度のように思え、「この頃、自分は上司に嫌われている」と考えた。(上司は、例えば、より急ぐべき案件に心を奪われていただけかもしれない。)

 b. 先読みの誤り(the fortune teller error):事態は確実に悪くなると決めつけること

<例>「この病気は決してなおらない」と考える。
    (うつ病になるとこのような考え方に陥ることがよくあります。)

6. 誇大視と過小評価(magnification and minimization)

 自分の短所や失敗を過大に考え,逆に長所や成功したことを過小評価する。

<例>些細なミスをおかして、「なんてことだ。これですべて台無しだ」と考える。

7. 感情的決めつけ(emotional reasoning)

 自分の感情が現実をリアルに反映して、事実を証明する証拠であるかのように考えること。

<例>「不安を感じている。だから失敗するに違いない。」

8. すべき思考(should thinking)

 何かやろうとする時に「~すべき]「~すべきでない」と考える。

<例>「あの時、父親は怒るべきではなかった。」

9. レッテル貼り(labeling and mislabeling)

 ミスを犯した時に,「自分は敗北者だ」、「とんまもの!」などと自分にネガティブなレッテルを貼ってしまうこと。

10. 自己関連づけ(personalization)

 何か良くないことが起こった時、自分に責任がないような場合でも自分のせいにすること。

<例>断酒できない夫を前にして、「自分はダメな妻だ。夫が酒をやめることができないのは自分の責任だ」と考える。

このような考え方に陥ってしまったときに、読むと良い本を紹介します。
c0012640_22234666.jpg
いやな気分よ、さようなら」(デビッド・D.バーンズ 著・星和書店)という本で、物事を悲観的に考えない「認知療法」というツールを紹介しています。

落ち込んでいるときにこんなボリュームのある本をどうして読めよう?と思うかも知れませんが、拾い読みでも、図や表を眺めるだけでも、なんとなくヒントが見えてきます。
c0012640_17485946.jpg

上の本が難しすぎる方、「うつを生かす/うつ病の認知療法」大野裕・著(星和書店)が平易に書かれています。うつ病の方でなくても、有効な発想法が書かれています。
by hide3190ymo | 2006-05-06 22:19 | 人間科学
<< GWのフィナーレは 勝てない ... ’pride 美濃輪 ミルコ ... >>