炎のボウリング大会
炎のボウリング大会_c0012640_2344534.jpg
年に1回か2回、職場の労働組合が主催するボウリング大会があります。私個人の成績は、87人中76位、1ゲーム目97点、2ゲーム目112点、でも平均して100点超えたの初めてなんですぅ~。優勝者は、400点越えていてなんかすごい人がいるな、と思いました。今回ボウリング大会は新人歓迎もかねてといったところで大盛況でした。

今日は久しぶりに3次会まで行きました。若葉町にある「浜銀」というお好み焼き屋で昭和43年創立の老舗らしいです。そこで、あさりバター、お好み焼きを食べました。

成果主義とか人事考課制度の導入とか、良かれ悪しかれ日本的年功序列制度が崩壊し、個人が競争にさらされて自分の目標実現のみにエネルギーを注ぎ、組織の危機管理能力や安全性といったものが失われていく時代の中で、このボウリング大会のような職場の先輩と後輩が一緒になって飲みに行き、私達新人類と呼ばれた世代が避けてきた「アフター5の飲み会」的なものが本当に必要になってきたと思います。
by hide3190ymo | 2006-07-01 00:02 | 平和と国際連帯
<< Out Of The Ange... I need some fin... >>