Sacred Loved World Tour(Sting)
 昨日23日、STINGの日本武道館公園「Sacred Loved World Tour」に行きました。開場4時・開演5時、2時間半くらいのコンサートで健康的な時間帯でした。

 売店でパンフ(2500円)と本(2000円)を買いました。ポスターが5枚組み10000円でTシャツなども売っていましたが、ちょっと予算の関係で割愛。本はSTINGの自叙伝で、「STING~Broken Music」というタイトル。恋愛、教員生活、挫折、成功について音楽だけでなく感動のワールド・べストセラーで、第12章「人生を変えたロクサーヌ」というタイトルが気になります。
c0012640_128318.jpg

 開場を待っている間雪が降り、寒い一日でした。STING、PETER GABRIEL、REMも参加しているアムネスティ(人権擁護のNPO)の日本グループの方もいて、スーチーさんの解放を求めて署名・募金活動をしていました。ちょっと500円募金してみました。

 座席は北西側だったので、STINGのバックに写る映像が良く見えなかったものの、ギターを弾きながら声を発するSTINGが、横からの角度の近い距離から見えて、超カッコイイよかったです。



 最近のアルバムは買っていないので知らない曲もありましたが、「IF YOU LOVE SOMEBODY SET THEM FREE」で、「♪FREE、FREE、SET、THEM、FREE~」で会場みんなで合唱。「English Man In NewYork」も踊れるテンポにアレンジされて盛り上がりました。「Brand New Day 」や「FIELD OF GOLD」「Shape of My Heart」のような渋い曲も聞き入りました。(曲名間違えていたらゴメンナサイ!!)JoyRoseさんのVOCALもソウルフルでした。

 THE POLICE時代の曲「Message in a boottle」「Every little thing she does is magic」「ROXANNE」も演奏してくれました。特に私は「Every little thing she does is magic」は大好きで、何しろ「彼女のすることは、どんな小さなことでも魔法のようだ。」ですから。ところで、ブログってインターネット上の「Message in a boottle」みたいなものかな、と思ったりもしました。

 アンコールでは、「If you ever lose my faith in you」と、お約束の「Every Breath you take(邦題「見つめていたい」)を演奏しました。

 客層はやはり私と同じ世代の方が多く、1階席は最初から総立ちでしたが、2回席が完全に立ち上がったのは、アンコールに入ってからでした(笑)。
c0012640_1285567.jpg

 横浜から東京まで、行きの電車では「シンクロニシティー」と「FIELD OF GOLD」を聞きながら来ましたが、帰りは何故かDuranDuranを聞きながら帰りました。それでも横浜に9時前に着きました。なんて健康的な時間帯なんでしょう。

 そういえば、「We’ll be together」と「All this time」やんなかったなぁ・・・。

 でも、生でSTINGが見れて感動的!! 今度生まれ変わったらSTINGになりたい!

 それにしても、コンサートに行くこと自体が久しぶりでした。今後は積極的に情報をキャッチして、予算の範囲で行きたいと思います。

(私のコンサート暦)
ポールヤング、U2、ユーリズミックス、PIL(パブリック・イメージ・リミテッド)、ダリルホール&ジョンオーツ、YMO、坂本龍一、矢野顕子、高橋幸宏、土屋正巳、大貫妙子etc

皆様の今まで一番印象に残ったコンサートは誰ですか?
(私はユーリズミックスかな~)
by hide3190ymo | 2005-01-24 19:58 | 音楽&映像
<< 英語で「やんなちゃった節」 STING in 武道館 >>