禁じられた色彩 坂本龍一&デビッドシルビアン
禁じられた色彩 坂本龍一&デビッドシルビアン_c0012640_1913982.jpgシングルCDはなかなか値段が割りに合わないと思い、普段は買わないのですが、昨年末に改めて聞きたくなって買ったのが、「禁じられた色彩(FORBIDDEN COLOURS)」です。これは坂本龍一の「Merry X’mas Mr.Lawrence」にDAVID SYLVIANが歌詞をつけたものです。超なつかしいサウンドです。

収録されている「BAMPOO HOUSES」はテクノデリック風、「BAMPOO MUSIC」はJAPAN風、どちらも全く異なる曲ですが、あぁ、この音、このリズム、私の音楽の原風景です。

禁じられた色彩 坂本龍一&デビッドシルビアン_c0012640_849189.jpg 禁じられた色彩 坂本龍一&デビッドシルビアン_c0012640_8493668.jpg








シルビアンの曲はかつて「RED GUITAER」を収録した「Brilliant Trees」が有名ですが、99年にリリースしたアルバム「Dead Bees On A Cake」がオススメです。民族音楽的なものからサイケデリックなものまで、シルビアンらしい一枚です。

禁じられた色彩 坂本龍一&デビッドシルビアン_c0012640_1927146.jpgその後、坂本龍一とデビッドシルビアンは大の仲良し。坂本龍一のHeartbeatTourでは、ゲストに予告なしで、「Tainaikaiki」が流れたとたん、シルビアンが出てきて歌ったそうです。この日にLIVEに行かれた方は、超LUCKYだったでしょう。
ちょうど教授が「Heartbeat」をリリースした後、シルビアンは恋に落ちていたらしく、「Tainaikaiki」を歌わしてほしい、とはしゃいで教授にお願いしたそうで、難解な哲学を持つあのシルビアンが恋に落ちるなんて、と教授も驚いたそうです。「Dead Bees On A Cake」のアルバムには、奥様と一緒に仲むつまじく写っている写真もあります。
禁じられた色彩 坂本龍一&デビッドシルビアン_c0012640_8385023.jpg

最近は「ZERO LANDMINE」で教授がチャリティで著名アーチストを集めて地雷撤去のキャンペーンをしたとき、デビッドシルビアンが歌詞を書きました。また今年リリースした「Chasm」収録の「World Citizen」でも反戦のメッセージを歌っています。そのときはコーネリアスの小山田圭吾さんも参加していましたが、3人はどんな会話をするのでしょうネ。

同じ元JAPANのスティーブ・ジャンセンは、高橋幸宏と大の仲良しで「Stay Close」や「遥かなる想い」で一緒に演奏していました。この2人の組み合わせは、とてもPOPな感じです。幸宏のLIVEにもジャンセン来ています。

さらに、同じ元JAPANのミック・カーンは、元・一風堂の土屋正巳と大の仲良し。土屋正巳は「すみれSeptemberLove」が売れている真っ最中にJAPANに参加していました。アルバム「LIFE IN MIRRORS」にもミック・カーンとニックローズ(DURANDURAN)が参加している豪華なのがありました。そういえば土屋さん、イギリスでアーケーディアに参加しながら、お笑い番組Uでとんねるずの石橋貴明にギター教えてました。土屋さんは、時差に強い?(笑)

話はずれてしまいましたが、「禁じられた色彩(FORBIDDEN COLOURS)」私の愛する音楽の一つであります。
by hide3190ymo | 2005-02-01 07:15 | 音楽&映像
<< 徒歩通勤③~関内編~ 鬼束ちひろ―the ultim... >>