小田原石垣山一夜城歴史公園
c0012640_20405519.jpg
今日は山岳会の有志で、小田原石垣山に行きました。標高261.5mの小さな山で、ファミリー(小学校高学年以上くらいかな?)向けのハイキングコースです。石垣山は、1590年、豊臣秀吉が北条の小田原城を倒すために’一夜城’(実際には80日かかったらしい)を築いて、北条を降伏させた由来のある場所です。焚き火用のまき枝を拾いながら歩いていったため、実際のコースタイムは参考にならないと思うので、一般的なコースタイムを紹介しておきます。
入生田駅→(3分)→太閤橋→(60分)→石垣山一夜城歴史公園→(30分)→海蔵寺→(8分)→早川駅
下山後は海岸でグルメ大会もやりました。風もなく穏やかな陽だまりハイクとなりました。



c0012640_20584857.jpg
箱根登山鉄道で小田原から3つめの入生田駅で下車したところに、9時30分に集合。
c0012640_216269.jpg
駅から10分のところに神奈川県立生命の星・地球博物館があります。
c0012640_217949.jpg
段々畑の石垣が綺麗でした。
c0012640_217486.jpg
しばらく車道歩きですが、箱根外輪山の眺望がありました。
c0012640_21192936.jpg
小田原石垣山一夜城歴史公園の展望台から小田原市と相模湾が見渡せます。
c0012640_2110753.jpg
下りは、ミカン畑の中をショートカットして行きました。
c0012640_2111993.jpg
沿道には、もう水仙も咲いています。
c0012640_2112741.jpg
早川付近の海岸に下山しました。
写真の右は、どんど焼きの準備をしていたみたいで、私達のものではありません。
写真の左の方で宴会の準備をしているのが私達のパーティーです。
c0012640_21142139.jpg
石垣山から、メンバー全員で焚き木を持って帰り、焚き火をしました。
(ちゅうい・よいこは、おとなと、たきびをしてね。)
c0012640_21163526.jpg
魅惑の餃子スープ。これは大変美味しかったです。
c0012640_21173152.jpg
これがホンモノの串焼き料理です。

by hide3190ymo | 2007-01-13 20:47 | 登山・ハイキング
<< K-1 Dynamite 秋山... Ready to Go ! >>