横須賀よりサクラの便り
珍しく休日なのに早起きしました。地元の大岡川はまだサクラが咲いていないけれど、少し南下して、横須賀あたりなら少し暖かいから、サクラが咲いているかなー、と思って行ってみたけれど、早かったみたいです。ソメイヨシノは、まだ殆ど咲いていませんでした。
c0012640_16424451.jpg
県立観音崎公園の花の広場の花壇が綺麗でした。




c0012640_16445590.jpg
19年度オープン予定の横須賀美術館。海の色をイメージしたエクステリアです。
c0012640_16466100.jpg
♪椿咲く春なのに~ ♪あなたは帰らない~
c0012640_16473153.jpg
「戦没船員の碑」という戦争で亡くなった人々を慰霊する彫刻がありました。
c0012640_16493723.jpg
「たたら浜園地」に咲いていたサクラ。少しだけ開花していました。
c0012640_1650527.jpg
ビジターセンターとレストランの建物の階段に咲いている花が可愛いいです。
c0012640_16515661.jpg
噴水広場の噴水の形が朝顔みたいで面白いです。
c0012640_1653623.jpg
日清・日露戦争のときに使われた要塞の跡地が、今の県立観音崎公園です。
c0012640_16551252.jpg
砲台の跡地が残って保存されています。
c0012640_16562269.jpg
観音崎灯台です。
ここは房総半島と三浦半島の一番近接した場所で、
浦賀水道の船の安全を見守る灯台です。
c0012640_1658812.jpg
海辺には、釣りや磯遊びをするファミリーやおっさん達がいました。
c0012640_1658571.jpg
♪ I came from Yokosuka~ ♪あなたに会いに来た~

by hide3190ymo | 2007-03-24 17:00 | 都市デザイン
<< やったぜ、ミキティ! 春なのにお別れですか? >>