確認しないと気が済まない症
昨日、フジロックのオフィシャルツアーの旅行代理店に電話したんです。旅行代理店の電話に出たお姉さんが、「金曜・土曜の空きはもうありません。」と言われました。
直接、越後湯沢の宿とかに問い合わせると、フジロックの期間はその旅行代理店に任せているとかで、申込を受け付けてくれませんでした。

フジロックを諦めていたのですが、いや、でもキャンプという手段がある、キャンプだとインスタントラーメンとかドライフードとかアルファ米くらいしか作れないから1日しか持たないかなー、と思って、フジロックの中日の土曜日の1日券をチケットぴあの「web先行販売受付」で申し込んだのです。そしたらいつものように申込通知のメールが来なくて焦って、もう一度ぴあのページを開いたら、「お申し込み後96時間以降に申込結果確認画面でご確認下さい」だって。なんと96時間後まで申込内容が確認できないのですか!

正しく入力したかなーとか、どうやってキャンプで過ごすかなーとか(一応キャンプの心得とか技術はあるんですけれど、一人でキャンプしたことはないので自信がない)、心配で眠れなくなりました。夜中に起きて、追加の眠剤を一錠飲んだのですが、ちょっと腹が減っていたので、うぐいすパンを食べて、さて寝よう、と思って、追加の眠剤をもう一錠飲みました。

え?眠剤、無意識のうちに、間違えて、2回も飲んでいるじゃん!(注:眠剤の適量は人によって違います。) それゆえ、朝から頭がボーッとしてしまっているのです。疲れて午後半休を取ったら、2時頃体調が良くなった・・・しまった、もったいない有給休暇の取り方をしてしまった・・・。(決して暇なわけじゃないんですけれど)



今日、もう1度旅行代理店に電話したら、「越後湯沢の民宿で相部屋でしたら、金曜日は空いていませんが、土曜・日曜なら取れます。ホームページからお申込ください。」というので、ホームページを見たら、金・土・日、と空き室があるじゃん!宿は金・土・日、取りました。なんかあった場合、宿の一部はキャンセルできるしね。

一応、旅行代理店の電話応対に対しクレームを言ったら、「すべてシステムで管理しているので、以前が一杯でもそのあとキャンセルが出たのかもしれません。」と回答。ホンマかいな?

大きな矛盾に気がつきました。

宿は、金・土・日、取った。チケットは土曜日しか取っていない。

(1日め)電車で行く・民宿泊 (私は体調管理上、夜行に乗れないのです)
(2日め)フジロック参加・民宿泊
(3日め)フジロック参加・民宿泊
(4日め)電車で帰る

日曜日のチケットをなんとか取りたいが、今日初めて気がついたのですが、主催者先行の申込内容は変更できないらしいです。そこで、日曜日のチケットのみぴあの一般販売で買いたいと思っています。去年は金曜日と日曜日売れ残っていたから、多分土曜日だけ抑えておけば、どう転んでも大丈夫。それは甘い考えか?

でも、1日券2日分取るのと、早割りで3日通し券を取るのと、ほとんど料金に差がないことに気づき、大きな後悔。

それにしても、96時間後まで申込内容が確認できないのが、気になる。

あと、相部屋になった人が、私のいびきがうるさいんじゃないかと心配する。

サマソニは日曜日のみ、プレリザーブ申し込みました。プレリザーブしなくてもいいような気もしますが、去年、日曜日だけ先に売り切れちゃったので。
by hide3190ymo | 2007-04-11 17:47 | 人間科学
<< ツツジ開花 悩み >>