奥多摩・生藤山の桜はまだなのに初夏のような陽気
c0012640_2122380.jpg
今日は汗ばむ初夏のような陽気でしたね。山歩きをしていてメチャ暑かったですが、サクラの名所・生藤山のサクラは、4月になって寒かったためか、まだ咲いていなっかったです。来週の方が花は咲いていると思いますので、行かれる方は是非どうぞ。

(参考コースタイム)
9:00石楯尾神社バス停-9:50佐野川峠(標高768m)-10:50三国山(生藤山山頂直下・標高960m)12:45発-1:40軍刀利神社-2:10井戸バス停

注意)三国山で宴会を2時間もしていたので、山行計画に合わせて換算してください。バスは中央線・上野原駅から出ています。普通のハイカーだったら3時間~4時間くらいのコースだと思います。



c0012640_21154872.jpg
山麓ではミツバツツジが咲いていました。

c0012640_21162632.jpg
久しぶりに山らしい山に行ったので、もうヘトヘト。
木漏れ日が差す登りのルート。

c0012640_21173841.jpg
生藤山山頂直下の三国山から富士山が臨めました。
富士山の左側が愛鷹山、右が三ツ峠山。
三ツ峠は、朝のNHKで富士山を写している中継している山です。

c0012640_21205759.jpg
写真の中央の平らな所が大菩薩連嶺、右の高く見える山が奥秩父・国師ヶ岳。

c0012640_21224275.jpg
これは丹沢を北から見た構図です。
左の尖ったのが大山、その横に3つ連なっているのが丹沢三峰山、
一番高いのが蛭ヶ岳、その右が檜洞丸。

c0012640_21273725.jpg
好展望・好天気に囲まれながらのお花見でした。

c0012640_21292210.jpg
水餃子、豚汁など作って食べましたさ。
でも、この食材や水を持って、標高1000m近い山を登るのはハード過ぎる。。。

c0012640_21304818.jpg
元気なメンバーは、宴会後、ここから徒歩15分くらい、
標高990.3mの生藤山山頂まで往復しました。のんびりしたいメンバーは昼寝でした。
写真の左の枝の後ろにある尖ったのが生藤山、正面に見えるのが陣馬山です。
以前、ウリナリ山岳部が、マッターホルンに行くためにトレーニングしたのが、
高尾山から陣馬山にかけてです。
実際はウリナリのTV放映ほど、キツいルートではないはず。(笑)

c0012640_2138771.jpg
私は、生藤山をパスして昼寝でウダウダです。
完璧なブログを書くために行きたい気もしたのですが、体力がなぁ・・・。
たった標高30m差なのに。8階まで階段で登るくらいのものなのですが。
サクラの木の下で昼寝。これが満開だったら、さぞ爽快だろうなぁ。

c0012640_21414983.jpg
軍太刀神社のカツラの巨木。ダイナミックでした。

c0012640_21425745.jpg
下山して、上野原駅から無料送迎バスがある秋山温泉へ入浴。
オレにしては爽やかな1日でした。

by hide3190ymo | 2007-04-14 21:14 | 登山・ハイキング
<< DAVID BOWIE @ パ... 明日の朝飯 >>