長屋門公園 (三ツ境)
c0012640_16455237.jpg
相鉄線三ツ境駅から徒歩20分のところに「長屋門公園」があります。



c0012640_16471463.jpg
地元のボランティアの方々が運営している場所で、年中行事などで老人から子供達が交流する場所になっています。
c0012640_1648495.jpg
c0012640_16495425.jpg
立派な5月人形も、「長屋門文庫(長屋門の小屋裏を利用した子供達のたまり場)」の本も、地元の方々の提供したものです。そこにいた比較的若い、おばさんとお姉さんの間くらいの人と話をしてきました。自然と知らない人とも世間話が出来る雰囲気です。
c0012640_1652888.jpg
井戸なんて、この辺りでは珍しくて、子供たちがたくさん群がって遊んでいました。
c0012640_16521698.jpg
昭和30年代までこの辺り一体は農村地帯でしたが、高度成長時代に急激に都市化の波が進み、辺りは住宅地なりましたが、昔ながらの農具とか、みんな地元の人々の提供したものだそうです。
c0012640_16553029.jpg
畳の部屋が2つあって、隣の部屋からは、なんか障害者ボランティアの会合のらしき話題が聞こえてきました。かなり年のいったおばあちゃんが座っていって、「昔のままで変わらないねえ。」って喜んでいました。
c0012640_16574122.jpg
竹墨を作る場所みたいですね。ここでも、おじいいちゃんが作業していました。
by hide3190ymo | 2007-04-28 16:59 | 都市デザイン
<< I wish I was a ... アクセス70000突破 >>