三ツ峠山と開運の湯
c0012640_11115369.jpg
昨日、山岳会の友達と、山梨県の三ツ峠山に上ってきました。

(参考コースタイム)
三ツ峠登山口10:25-12:10三ツ峠山頂12:25-12:58木無山―
14:17霜山近辺鉄塔14:25-15:25天上山―15:40かちかち山ローウェイ

山頂までは、小雨で、合羽を着るほどではないけれど、お昼くらいまで、降ったり止んだりでした。帰りの下山ルートに尾根道を選んだので、途中の眺望はありました。メンバーは平均年齢高かったけれども、皆さん健脚で、安全で楽しい登山になりました。



c0012640_11143414.jpg
天気がよければ、この山頂からの富士の眺めは、最高なのですが、微妙な小雨。
c0012640_11172094.jpg
フジアザミという日本で一番大きいアザミの種だそうです。
c0012640_11181495.jpg
眺望は悪いけれど、山頂付近は初秋の高山植物の花が残って高原のような雰囲気でした。
c0012640_11194765.jpg
下山している途中、14:00頃から青空が見えました。
c0012640_11361850.jpg
道志山塊の御正体山が見えてきました。
c0012640_11223227.jpg
御坂山塊も見えました。
c0012640_1123215.jpg
富士山は相変わらず、(写真右よりの)雲の中で、麓の裾野しか見えません。
c0012640_11243264.jpg
ああ、富士急ハイランド、行ってみたいっす。
c0012640_1125395.jpg
下山口は、カチカチ山ローウェイの駅です。
c0012640_1127066.jpg
開運の湯という露天風呂に入りました。ここはなかなかいい雰囲気の造りです。
c0012640_1128043.jpg
帰りに河口湖駅から帰ろうとしたら、ようやく富士山が姿を見せ始め、「今頃かい!」

by hide3190ymo | 2007-09-16 11:29 | 登山・ハイキング
<< 当ブログのテーマソングをFRA... 意外に午前中の天候悪くて、ブー。 >>