カテゴリ:人間科学( 288 )
熟睡感がない。
c0012640_18181933.jpg
c0012640_18182955.jpg
c0012640_18183631.jpg

この水曜日から、どうも体調が良くないです。夜、早めに寝ているんですけれど、昼間も眠くて、せっかく体調が治ったと思ったのに、ぶり帰ったらどうしようかと悩んでします。

強壮剤とブログが、やはり、私に良くないようです。もう3年以上、ユンケルは飲んでいなかったのですが、ここのところの灼熱で飲むクセがついて、ダウンしています。強壮剤は、医者に禁止されているので、自業自得です。

前の職場が機構改革でなくなり、退院後まもなく別の職場に行かざるを得なかったため、今、無理してでも頑張らないと、あと2年、3年とつらい思いをすると思うので、焦って、そんなものをコンビニで買って飲んでしまっています。

他人のブログやmixiやツイッターも、、「自分のことを理解してほしいと」いう気持ち」が強いコメントになってしまい、後になってから、「相手の文章に対する誠実に反応したコメント」になっていない、「相手が期待しないようなコメント」になっていることに気がついて、「相手にどう思われてしまったのだろう」と気になって眠れない日々もあります。

入院していた時の医者にも、「ブログやめたら?」と言われたのですが、友達が皆、子育て中で一緒に遊んでもらえないし、私の体も今、他人と約束できない状況なので、1人で体調のいい時に出かけ、ここに書くしか、コミュニケーション手段がないのです。

ただ、さみしいのです。

でも、仕事は、まっとうしないといけないと思っています。たまに、気になることで頭がいっぱいで作業が手につかなくなることもあります。

今日は午後半休しました。仕事を失ったら、もっと孤独です。社会とのつながりが、仕事しかないからです。人と人が顔を合わせて、ある目的の為に共同作業で、コミュニケーションする場所がここしかないのです。

「働けなくなったらどうしよう?」体調を少しでも崩すたびに思います。
by hide3190ymo | 2012-07-26 18:39 | 人間科学
通院ラッシュ
c0012640_20312678.jpg

c0012640_20312739.jpg

c0012640_20312784.jpg

c0012640_20312772.jpg

c0012640_2031277.jpg

c0012640_20312797.jpg

c0012640_20312770.jpg

c0012640_20312790.jpg

喧騒な都会より、大自然の中に住めたら、どんなにハッピーだろうと思いますが、やはり、大岡川と、高速道路の下にある阪東橋公園、こんなカオスの中で都市と戯れている方が、私は、落ち着くのだなぁ、と思います。

昨日は、外来の精神科医に紹介状を渡して、歯医者に行き、今日は、大腸K門科に行きました。

増える病気、増える医療費。歳をとるって、こういうことなのでしょうか。
by hide3190ymo | 2012-03-08 20:31 | 人間科学
You Were ・・・
c0012640_21474991.jpg
c0012640_2148025.jpg
c0012640_21481029.jpg

不幸のどん底の合間に 人の優しさに触れて 幸福を感じることが出来るように
苦しい時間を過ごしているからこそ 忘れている時間を楽しむことが出来るのだろう

忘れるという能力は 神様が人間にくれた唯一のプレゼントなのかも知れない
それでも 私が大好きだった女性を傷つける男性は 私は許せない

心の傷は 写真には写らない
でも 笑顔なら 写真に写る

もし 人生に 勝ち組と負け組があるのなら
私は負け組で 構わない

ただ寿命がくるまで生きること それが君のために出来ること
君の笑顔を見られるのを みんなが待っているよ

どうか 全ての人たちが 幸せでありますように
森を守ること 海を守ること 私を守ること みんなを守ること

さあ 歩き出そうよ 物語の続きを 描こうじゃないか

(今日のYouTube) You were ・・・ / 浜崎あゆみ
 離婚の悲劇を報道された浜崎あゆみさん、過酷な現実に負けないで、頑張ってください。片方の耳が聞こえなくてもシンガー・ソング・ライターを続ける彼女の歌に、私は元気づけられます。どうか、これからも、素敵な歌を、ずっとずっと 作り続けてください。
by hide3190ymo | 2012-01-17 22:07 | 人間科学
果てしなく続くのさ、この青い空のように。
c0012640_18583149.jpg
c0012640_18584066.jpg
c0012640_18585078.jpg
c0012640_18585996.jpg
c0012640_1859811.jpg
c0012640_18591892.jpg

やっと、1週間の仕事が終わり、肩の荷が降ります。でも、明日は、休日と言えど、午前中、空腹状態で、健康診断を受けて、ズボンが破けてしまったので、紳士服のコナカで買い物して、電気髭剃りの歯が壊れたので、石丸電気へ行かなければ、と、やらなきゃいけないことだらけで、その後で、脱・原発世界会議に行きたいのですが、健康第一なので余力があれば参加します。ピーター・バラカンや、SUGIZOさんや、加藤登紀子さん、明日は、Sandiiや制服向上委員会が出演する楽しそうなイベントなのですが、どうでしょう。無理の利かない年齢になったなぁ、と思います。

今日も体調は、平衡感覚がない状態で仕事をしました。本当に、昨日は荒波の「おがさわら丸」のような揺れている状態で仕事をしていたのですが、今日は、久里浜~南房総のフェリーくらいにしか揺れで収まり、なんとかやっています。やっと、週末と安心しても、2日休んだら、また5日働く、まあ、週休2日制なだけ、マシな方でしょうか。

音楽や演劇には、始めと終わりがあるけれど、人生は、果てしなく続き、どんな逆境にあっても、過酷な現実を受け入れながら、物語の続きを描いていくのでしょう。君の物語を。私の物語を。そして、私達の物語を。

(今日のYouTube) 終わらない歌 / The Blue Hearts
by hide3190ymo | 2012-01-13 19:16 | 人間科学
氷点下の青空
c0012640_1910593.jpg
c0012640_19101420.jpg
c0012640_1910236.jpg
c0012640_19103290.jpg
c0012640_19104013.jpg
c0012640_19104912.jpg

朝、起きた瞬間、「うわっ!寒い!」と思いました。PCを起動して、ウェザーニュースを見ると、「冷蔵庫のような寒さ」と比喩されていました。通勤してみると、「寒い」というより「冷たい」という感じがします。

体調は、頭は働いているのですが、平衡感覚が、ずっと船に乗って仕事をしているような感じで、長い時間、同じ姿勢でいると、上半身が左右前後に揺れてしまい、1月2日に中断した漢方の風邪薬だけが原因ではなく、風邪薬の副作用が抜けないうえに、抗鬱剤のきつさ、病気後の体の疲れがあるようですが、残り休暇可能な日数が限られていて、休みが取れません。

今の職場では、比較的、人間関係が上手くいっているのですが、4月以降、人事異動や機構改革などで、どんな仕事になっていくのか分からなくて、かなりストレスも高いと思うので、ここは、体調を整えたいところです。周囲からも、「もっと悪化すると行けないから、無理しない方が良いのでは?」と言われるのですが、車椅子利用者が仕事を休んだところで車椅子なしで仕事が出来るようになるわけではないのと同じように、私も自立支援法に基づく手帳を持っている精神障害者なので、休んだところで、改良されるわけではありません。(注意:精神疾患は人それぞれ症状が違いますので、あくまで私の場合ということです。)

平衡感覚を失って、船が揺れているのに仕事をしている状態でも、仕事が出来る以上は、まっとうに仕事がしたいです。こんなとき、「オレ達のマグロ」という昔の特集番組で、小さい船で揺れながら荒波にも負けず、マグロの1本釣りをしている漁師さんに比べれば、こんなの揺れたうちに入らないと、自分を激励します。

かといって、風邪を振替したくないので、今日は徒歩通勤を諦めて、公共交通機関で通いました。真っ青な空が、また寒色で、冷たく感じます。歩きながら思い出したのが、中谷美紀さんの「砂の果実」という歌。

あの頃の僕らが 笑って軽蔑した
空っぽの大人に 気づけば なっていたよ

生まれて来なければ 本当はよかったの・・・? 
僕は砂の果実 氷点下の青空

僕のこと 誇りにしてるって つぶやいた声に 
泣きたくなる 今でも

この胸が騒ぐ 悲しい懐かしさで 君を想うたび 
あらかじめ失われた 革命のように

ドラマ「ストーカー~逃れられぬ愛~」の主題歌であった「坂本龍一 Featuring M」として坂本美雨さんが英語で歌っていた「THE OTHER SIDE OF LOVE」という曲に、日本語をつけて「中谷美紀with坂本龍一」名義で作った曲が、この歌詞の「砂の果実」です。坂本美雨さんも、中谷美紀さんも、こんなにメジャーな存在になるとは、当時は思っていませんでした。

cure

中谷美紀 / フォーライフ ミュージックエンタテイメント


「砂の果実」は、中谷美紀さんのセカンドアルバム「CURE」に収録されています。amazonでは中古品のようですが、HMVに試聴サイトがありました。試聴は、こちらです。ちなみに、「CURE」は2枚組で、ボーナスCDのヒーリング・ミュージックが最高だったります。

(今日のYouTube) 砂の果実 / 中谷美紀 with 坂本龍一
by hide3190ymo | 2012-01-12 19:33 | 人間科学
規則正しい生活=健康の基本
c0012640_18544595.jpg
c0012640_18545564.jpg
c0012640_185548.jpg
c0012640_18551244.jpg
c0012640_18552125.jpg

とりあえず、出勤して、仕事は出来ていますが、まだ、船の中で働いているような感じで、平衡感覚が怪しいです。明後日、パシフィコ横浜で、「脱原発世界会議」があるので、行きたいのですが、その日は午前中は健康診断もあり、1月17日まで安静にしてろと言われているので、参加は難しそうです。さらっと雰囲気を味わうだけでも良いのですが。

私は残暑に弱いけれど、冬の寒さには耐えられると確信していたのですが、年のせいでしょうか。風邪を惹きやすくなって、マスクで予防しています。

健康の秘訣は、早寝早起き、規則正しい生活なのでしょう。あまり冒険できない中年になりました。

(今日のYouTube) My Bright Tomorrow / 高橋幸宏
by hide3190ymo | 2012-01-11 19:01 | 人間科学
自己管理能力ゼロ。
c0012640_17273685.jpg

昨日の夜、眠剤と向精神薬を、2回も飲んでしまい、タクシーで710円出勤をしたもの、結局、変えるしかありませんでした。医師に向精神薬(夜は睡眠させ昼は安定剤として作用する)の半減期を聞いたら35時間ということなので、今日は、1日リタイヤしました。

以前、眠剤と向精神薬を飲んだのに、飲んだつもりになっていて、一睡も眠れなくて仕事が出来なかった日があったたので、飲んだらそれをテーブルの上に置くことにして、その朝まで、飲んだか飲まないか分かるようにする習慣を作ったのです。

ところが、今朝、起きたら、袋が2つテーブルの上に!

残り休暇可能取得数が少ないのに、1日まるごとの休暇はイタイ。Clap Your Hands Say Yeahの単独公演が平日なのに諦めていたけれど、これでは、意味がない。休みは、リフレッシュのために使いたい。薬の飲み間違えで休みのはアホや。

従って、次の対策として、分包された薬の袋に、日付を油性ペンで書いて、管理することにしました。これなら、飲み忘れも、2回飲むこともない。

というか、持病のある人は、みんな、それ、基本なのかな?

(今日のYouTube) Same Mistake / Clap Your Hands Say Yeah
by hide3190ymo | 2011-12-21 17:49 | 人間科学
今日はインフルエンザ予防接種
c0012640_1354714.jpg
来週の月曜日から職場復帰しますが、これ以上、病気休暇を取得するわけにはいかないので、インフルエンザの予防接種を受けました。チクリと刺すけれど、子供のころのような「注射は痛い」という感覚はなく、こんなんでウィルス駆除出来るなら、いいと思いました。ちなみに、インフルエンザ予防注射代は3,000円、SOURCENEXTの2,980円のウィルスセキュリティと同じ値段です。

c0012640_13575978.jpg
夏の終わりから、節電バテと重なって体調が崩れ気味になり、気が付くと、こんな季節になっていました。

c0012640_13593470.jpg
フジカラーで「写真で送る年賀状」に申し込みをしました。今年は、どこへも旅行に行っていないので、自慢できる写真がWORLD HAPPINESSのスチャダラパーの写真くらいでして、夏にOTODAMA@逗子海岸で、元ちとせのライブが終わったあとに見えた富士山の写真があって、これなら正月っぽいかなーと思って作ってみることにしました。富士山の手前が相模湾だと分かっている人には夕暮れに見えますが、これが駿河湾だと思えば朝焼けに見えなくはない、かな・・・・・。

c0012640_1454022.jpg
タイ料理店で3食カレーのランチを食べました。馬車道のタリーズコーヒーの右隣の店で、ココナッツミルクがまったりしたお店でした。

c0012640_147262.jpg


(今日のYouTubeその2) Everything Must Change / Paul Young
 この年の新人は、ハワード・ジョーンズか、ポール・ヤングかと言われた頃の歌。
by hide3190ymo | 2011-12-10 14:15 | 人間科学
今日は厄除け
c0012640_4265823.jpg
c0012640_427661.jpg
c0012640_4271477.jpg
c0012640_4272234.jpg
c0012640_4273153.jpg
c0012640_4274182.jpg
来週から、きちんと働けるように、身体を起こしています。

北鎌倉駅→円覚寺→浄智寺→鶴岡八幡宮→鎌倉小町→鎌倉駅というコースで、歩きました。修学旅行の学生達が多かったです。鶴岡八幡宮の大銀杏は、痛々しかったです。

私がブログを書く理由は、「これでもオレでも生きてるぞー、それでもあなたは生きてるぜー」というメッセージを誰かに伝えたい、ただ、それだけのことなのかも、知れません。

3.11以降、直接、被災者でなくても、間接的に、仕事が苦しくなったり、生活が圧迫されている人は、少なくないはず。

ただでさえ、ストレスの多い現代社会の中で、大惨事が、2重にストレスをかけている。

それでも、私達は、死ぬまで生きることが掟なのです。
by hide3190ymo | 2011-12-08 12:06 | 人間科学
自立支援手帳の更新
c0012640_464562.jpg

今から、区役所で、自立支援医療受給者証(精神通院医療)が期限切れのため、更新の申請をします。「重度かつ継続該当」で、医師の診断書をいただいています。

昔の22条申請の適用ですが、自立支援になってから、精神通院医療の受給者の自己負担率が、増えています。

病気の回復期なら「自立支援」でいいけれど、抑鬱状態中の人々に「自立支援」という言葉は、冷たい美辞麗句です。
by hide3190ymo | 2011-12-07 13:14 | 人間科学