カテゴリ:人間科学( 288 )
今日は、こころの健康相談室。
c0012640_4134316.jpg

職場が契約しているカウンセリングに行きました。

これからは、職場復帰後も、余暇は、自分がリラックスするために、使います。

演劇やライブに行くことも、美しい写真を撮ることも悪いことじゃないよ。

でも、いい感想文をブログに載せるために、曲のタイトルが出るように洋楽の予習したり、演劇や美術展のパンフレットを購入したりしないよ。

ブログも、ほどほどにするよ。

仕事するだけで、疲れるもん。

ブログの話題は、週に一回の、しんぶん赤旗日曜版で、十分。

自分のために生きるよ、残りの人生。
by hide3190ymo | 2011-12-06 12:41 | 人間科学
今日は、歯医者。
c0012640_412987.jpg

歯医者に行ってきました。
by hide3190ymo | 2011-12-05 16:01 | 人間科学
9時間睡眠
c0012640_7591571.jpg
c0012640_831197.jpg

c0012640_882628.jpg
私が苦しかったことを、わざわざここに書くのは、繰り返したくないから、記録しておきたいのです。

今、こんな風に薬を飲んでいます。

朝・昼・夕 抗鬱剤T 各20mgずつ (一般の入院患者さんはTは1日150mg程度)
夜 睡眠薬+向精神薬 (眠剤だけで眠れない人は向精神薬を使う)

一昨日の夜、一睡も出来ませんでした。興奮状態が高まり、筋肉がつっぱり、もうダメかと思いました。そして興奮状態になり、夜中、小さな心配事が大きく見えて、苦しい夜でした。

「もしかして薬を飲み忘れたのかな?」と思い、ゴミ箱を見て、月曜日ゴミを出しに行った記憶があって、2袋とも寝る薬の空袋があったので、薬を飲み忘れた訳ではなさそうでした。

翌日、「1日くらい寝てなくてもなんとかなるさ」と思って出勤しましたが、全く体が言うことを聞きませんでした。建築は、市民の暮らしに関わる仕事ですので、組織としてミスが許されないのです。

午前中に、自分の仕事の進捗状況を話して、責任を持って引き継ぐとともに、引き継がれた人は残業してでも事務処理しなければならないので、本当に申し訳ない気持ちで一杯でした。

私が最後に精神科に入院したのは、3年前の2月と3月。1日だけ外泊して、秋山羊子さんと内橋和久さん(UAのプロデュースをしているギタリスト)のLIVEに行って元気をもらい、2週間くらいで退院できました。その後、デイケアで、1ヶ月で職場復帰。

デイケアの病院に、「もう2度とここには来ない ストレスに負けない 逃げない そして強くなる」そして感謝の意を表して、2500円の高価なクッキーを渡してきました。

月曜日・火曜日とも、普通に眠れて、出勤して仕事がしっかり出来ていたのに、火曜の夜、全く眠れなくて、もう一度入院しなければいけないと思い、医師に話しました。医師のジャッジは、こうでした。

「それ、間違えなく、薬の飲み忘れだよ。今夜飲めば眠れるから、それまで我慢して起きていなさい。」ということでした。

iPODで、1日中音楽を聴いていました。上原ひろみさん、Jazztronik、クラムボン、Hayley Sales、坂本美雨、Salyu×Salyu、コーネリアス、muesyさん、コトリンゴ等、ジャズやポップス系を中心に聴きまして、ロックは聴けませんでした。

頭の中の興奮を抑えるために、お酒が飲みたかったけれど、眠りが浅くなるので、我慢しました。もう2度と会えないだろう人達のことが走馬灯のようにかけめぐりました。

やっと夜9時、そして、入眠。
今夜も寝れなかったら、どうしましょう。

気が付いたら、今朝、ぐっすり寝て、6時30分っぴたりに目覚めました。
いつも朝食を取って出勤の準備に取り掛かるのが、6時30分です。
ビバ、体内時計!

(今日のYouTube) YATTA! / はっぱ隊
 ウッチャン・ナンチャンとネプチューンの番組「笑う犬の冒険」から出た歌です。
by hide3190ymo | 2011-11-03 07:58 | 人間科学
明日の私へ (その37)
c0012640_18122960.jpg

明日の私へ

お前、絶対、会社へ行け!

人間、死ぬ気でやれば、何でも出来るんだよ!

生き甲斐とか、心の励みとか、そんなもの無くても生きてかなくちゃいけねえよ!

(今日のYouTubeその2) 死ぬまで生きろ! [Trailer] / ソウル・フラワー・ユニオン
by hide3190ymo | 2011-10-30 18:15 | 人間科学
さみしい。
c0012640_199104.jpg
c0012640_1992189.jpg
c0012640_1993387.jpg

ただ、ただ、さみしい。理由もなく。
誰かが近くにいても孤独。

9月。
今年も、もう3分の2が過ぎたんだ。

忘れることが出来ない記憶の断片。
夢から覚めた夢。

(今日のYouTube) Flashback / 高橋幸宏
 9月っぽい歌。「ひび割れた僕の心どこかに捨ててしまお」というのフレーズが好きです。
by hide3190ymo | 2011-09-05 19:16 | 人間科学
大腸内視鏡検査。
c0012640_18371361.jpg
c0012640_18372357.jpg
c0012640_18373241.jpg

この夏バテの時期に、昨日から検査食。今日は、大腸内視鏡検査。去年、悪性のポリーブが見つかって、検査することになりました。

でも、少し体調が悪いので、ブログお休みします。
by hide3190ymo | 2011-08-16 18:40 | 人間科学
腹痛、治る!
c0012640_21313730.jpg

多分、昨日の昼食に、飲むヨーグルト500mlと、大辛カレーパンを食べたのがいけなかったと反省しています。

(今日のYouTube) Mirror Man / The Human League
by hide3190ymo | 2011-07-27 21:33 | 人間科学
腹痛。
c0012640_1612325.jpg

腹が痛いです。

(今日のYouTube)No fear,no hate,no pain,no broken hearts / Eurythmics
by hide3190ymo | 2011-07-26 18:40 | 人間科学
ストレス太り ~ 淋しい男は太る ~
c0012640_19442969.jpg
c0012640_19443762.jpg
c0012640_19444510.jpg

暑いです。オフィスに温度計をつけて28℃を超えないと冷房をつけてはいけないルールなのだが、湿度が高いと、不快指数めちゃくちゃ高いので、それだけで、ストレスになります。仕事の能率は悪いし、残業は規制されていて、労働強化もいいところです。

同僚が被災地に動員され、残り少ない人数で同じ業務量をこなしているので、当然、負担は多いし、実際に、横浜って、高度成長時代にスプロール化して拡大した街なので、インフラの整備が不十分なまま都市が発展しており、防災上、問題のある場所は少なくありません。日々、灼熱の中、豪雨の中、現場調査に追われています。

そして、ランチシフトで、昼休みが午後1時間、後ろ倒しにシフトして、13:00~14:00なので、つい午前中に、買いだめしたシュークリームや辛口フランクフルトを食べてしまいます。また、夜遅く建築適合判定資格者試験の試験勉強をしているので、インスタントラーメンを食べてしまいます。

しかるに、1日5食、案の定、メタボ対策で計測していた血液検査のうち、血糖値が上昇傾向。マジでやばいと思いました。

毎日、暑くてクタクタで徒歩通勤が出来ず、節電で生活が不規則になり、食生活が乱れていると話すと、内科医は、「運動は無理してしなくていいから、食事療法に切り替えなさい。1日3食、しっかり食べていいから、3食以外食べないこと。HIDEさんは、自分の身体に危険を感じたら、自分を律することが出来る人だから、できるはずよ」とアドバイスをいただきました。

う~ん、今まで、トリグリセライドがややオーバーしていたけれど、コレステロールや尿酸値が正常だからいいや、と油断していたけれど、血糖はヤバいです。私の兄が、私より痩せているのに、糖尿病で片方の耳が聞こえなくなってしまっているので、血糖はまじで、ヤバいです。

経過観察をして、これ以上、上がり続けるようだったら、薬を出すと言っているので、ただでさえ、精神科の薬で胃腸に負担がきて、大腸ガンになりかけたのに、これ以上、薬が増えるの、嫌なので、ここは、医師の指示に従わなければなりません。

酒とユンケルはやめたのに、そのうえ間食もダメで、夏バテちうで、仕事もハード。
ストレス太り。
かくれ肥満。 ( ← 隠れてねーよ! )

(今日のYouTube) 禁区 / 中森明菜
 細野晴臣さん作曲です。
by hide3190ymo | 2011-07-20 20:10 | 人間科学
体調が戻ると、幸せになる。
c0012640_1859189.jpg
c0012640_18592780.jpg
c0012640_18593670.jpg

やっぱり、健康で働けるのが、一番、幸せだと思いました。

体調が崩れて、仕事場に行き、仕事の効率が落ちて周囲に迷惑をかけると、やっぱり本当に辛いし、体調が良くて、仕事で社会の役に立つと、やっぱり嬉しいです。

自分が暗いと、周囲の人も痛々しいだろうし、自分が明るくしていると、周囲の人も笑顔になるし。私は、職場に関しては、今は、恵まれている方だと思います。体調を悪くしてフォローしてもらった時には、ちゃんと「ありがとうございます」と、お礼を言わないといけませんネ。

あ、これは、あくまで、今の私のことね。
今、仕事を休んでいる人も、気にしなくていいですよ。
そういう時期があってもいいと思います。

私の場合、ストレスが重なった時の対処法に問題があるのです。
長い休暇を取っても、ストレスが解決するわけではないので、実践あるのみです。

逃げたくても、逃げない、とにかく生きること。
どんな時でも、NEVER GIVE UPです。

(今日のYouTube) Sailing Days / salyu×salyu
 Salyuを、コーネリアス小山田圭吾さんがプロデュースして、salyu×salyuとなっています。
 今年の夏は、salyu×salyuが、フィーバーしそうです。
by hide3190ymo | 2011-07-06 19:14 | 人間科学