カテゴリ:人間科学( 288 )
KING OF PAIN
c0012640_19331596.jpg
c0012640_19332439.jpg
c0012640_19333397.jpg

イセザキモールの横浜松坂屋は、外壁のデザインはそのまま復元して、低層の商業施設に代わるそうです。マルイもカレーミュージアムも撤退し、有隣堂は文具館と合併して理工学署のコーナーは半分になり、3丁目以降は、マンションが建ち並んで1階にコンビニとか入っていて、もう関内地区は、完全に市場を、新横浜や上大岡に取られてしまっているなぁという感じがします。

今日は、歯医者に行きました。4月に1回目の人とのお見合いに上手くいかなかったときに、Kンタッキー・フRイド・チキNで、焼け食いして、鶏肉の胸の骨が歯の根元に刺さってしまい、今回で3回目の改善で歯医者に行きました。「神経ギリギリまで来ているけれど、まだ神経を残しておいた方が歯のためにいいし、もったいないから。」と、3度目の治療でまだ神経は抜かず、改善策を取っています。やっぱり、まだ痛いし、もう神経を抜いてほしいです。

SWEET LOVE SHOWER 2011 山中湖交流プラザ きらら」に日帰り参加したいのですが、くるりと、上原ひろみと、サカナクションが出るので、行きたいのですが、建築基準適合判定資格者試験の翌々日、ワールドハピネスは、その模擬試験の翌日、サマーソニックはその翌週、今、仕事で1個ヘビーなプロジェクトのコーディネーターになっていて、かなり、躁状態。夏バテが心配って、言うより、いつ試験勉強するんだよ!

(今日のYouTube) シェリー / 尾崎豊
 尾崎豊の突然死は残念だったけれど、誰もが感じていることを代弁しています。
by hide3190ymo | 2011-06-28 19:53 | 人間科学
優良運転者免許講習
c0012640_19474652.jpg
c0012640_19475456.jpg
c0012640_1948293.jpg
6月23日(木)で、42歳の誕生日になりますので、アラフォーの範囲に入るのも、あと3日。

「AKBの総選挙より、もっと政治に関心を持て!まったく最近の若い者は。」といいつつ、自分もおニャン子クラブで、国生さゆりと、渡辺美奈代と、永田ルリ子のファンでした。しかし、おニャン子クラブは、秋元康の婚活だったとは!

さて、運転免許もHMVもゴールドカードですが、今年5年ぶりの更新、講習を受けてきました。講習は、代々木ゼミナールの先生のように、ポイントを強調して、インパクトの残る講義でした。

【映画鑑賞(15分)】

(シーン1)
仕事に向かう鈴木さん40歳登場。ある信号のない交差点で、人が飛び出し、急ブレーキをかけたが、間に合わず。「大変だ、どうしよう、はっ、救急車!」そして鈴木さんは消防署に携帯で電話をしました。「ああ、仕事は、家族はどうなる?ああ、オレはこの人に、どれくらいの補償をすればいいんだ。」と頭をかかえます。

(シーン2)
子供を交通事故で亡くした匿名の母親が登場。「次男の息子が公園で帰る途中、5mほど手前で、アクセスとブレーキを踏み間違えられました。息子の体は、中央分離帯を通って、歩道まで移されて、ブロック塀に挟まっていました。私がかけつけたときには、脳が頭から出ていて、死んだと分かりました。あの交通事故直後は、仕事も家事も手につけませんでした。支援センターの人には、『残された子供さんをしっかり支えてあげてください』と言われました。」そして泣きだす交通遺族の母親。「加害者は刑事裁判のときも民事裁判のときも、ひどい態度でした。」と語ります。そして、最後に、こう訴えます。「車は凶器にもなります。ハンドルを握る以上、しっかり責任を持ってください」と。

(シーン3)
仕事で運転中のサラリーマン佐藤さん。前の車は、すいぶんノロノロ運転していました。「ああ、こっちは急いでいるのに、もう!」 しかし、前の車は高齢者マークをつけた車であることに佐藤さんは気が付きませんでした。「ええ~い、追い抜いてしまえ。」と幅寄せして割り込んだそのときです。爆音が!

(シーン4)
時速55kmの壁に激突し、後部座席の人形が、フロントガラスに頭をぶつける実験と、隣だけでなく後部座席もシートベルトを着用する義務があることを説明。

【講義の内容(10分)】

・皆さんは優良運転者ですが、相手の過失でも人身事故を起こしたら、まず、救急車を呼び、警察に連絡して報告してください。

・道路交通法の改正で、酒気帯び運転と、危険運転(ヘッドホンや携帯電話をかけながらの運転)は、罰金刑だけでなく、懲役刑がつくことがあります。

・初心者マークだけでなく、聴覚障害者マーク、高齢者マークも、しっかりみましょう。

======================================

うん、ペーパードライバーですが、参考になりました。

(今日のYouTube) ハイウェイ / くるり
by hide3190ymo | 2011-06-20 19:48 | 人間科学
自信は努力から。
c0012640_1927375.jpg
c0012640_19271177.jpg
c0012640_19271944.jpg

過去と他人は変えられないけれど、現在と未来の自分は変えられます。
もちろん、今いる場所は、過去と繋がっていて、それが制約条件になります。

確かに、向精神薬を飲みながら、建築関係の仕事に携わるのはキツイけれど、
「他人に理解してほしい」という気持ちが強すぎるのは、私の欠点。

でも、自分の欠点ばかり見つめていても、何も変わりません。
大切なのは、理解してもらうことじゃなくて、助け合うこと。

今の日本は、原子力発電所をたくさん作ってしまいました。
そんな過去は、変えられないが、節電と自然エネルギーの開発で、未来は変えられるはず。

私の心の中にも、原子力爆弾がいっぱいあるけれど、全て解体して、
残りの人生を生きていきましょう。

今日は、昼休みに、日本大通りのGOOZで、パンを買って食べました。
風が、とても爽やかで、一瞬、生きていることを実感しました。

私は、この街が好き。
この街に生まれて、この街で育ち、この街で働き、この街で老いていきたいと思います。

(今日のYouTube) Vertigo / U2
by hide3190ymo | 2011-06-13 19:43 | 人間科学
健康です。
c0012640_19164583.jpg

血圧120-78 血糖値101 尿検査OK。
今日は内科で、「健康」だと言われました。

昨日は精神科で、診察室で思い切り泣きました。
東日本大震災以降、いろいろなストレスを溜めていました。

ストレスが、コップの水だとすると、もう表面張力を超えそうでした。
生きている以上、ストレスを避けることはできません。

40年以上も生きていれば、後悔していることは沢山あります。
また、体力も落ちてくるので、上手にセルフコントロールしなくてはいけません。

仕事のストレスは、プライベートに持ち込まない。
プライベートなストレスは、仕事に持ち込まない。

それが、プロとして生きることだと思います。

(今日のYouTube) Dreamin' / 布袋寅泰
 ボウイ時代の歌ですが、観客全員、フルコーラス歌っています。すごい!
 ちなみに、私も、フルコーラス、出来るような気がします。(笑)
by hide3190ymo | 2011-06-08 19:24 | 人間科学
胃腸が痛い。2011
c0012640_829017.jpg

うつ状態から脱して、資格試験の講座や自主的なプロジェクトへの参加、登山のトレーニング(徒歩通勤+階段登降)、夏フェス予習(GreenRoomFes、スチャダラ2011祭「オール電化フェア」、WORLDHAPINESS、SUMMERSONIC)をして、上向きな生活を送っていたら、去年の5月と同様、緊張による胃腸の痛みが来ました。

去年のような状態が続いたら、登山なんか絶対無理だし、SummerSonicはフジロックと違って仮設トイレではないので、比較的トイレ事情が良いのですが、GreenRoomFesとワールドハピネスは、未知数です。

東日本大震災後、建物の劣化調査や、クレーム対応、福島県に派遣された職員のフォローをしていて、私には「適度なストレス」があった方が、うつ状態にならないようなのですが、少し負担が大きいと胃腸が言っているみたいです。

今日、内科で2か月に1回の血液検査なので、空腹状態なのに胃が痛いのは、間違えなく単なる風邪とかじゃないし、どこかでストレスって、人間の体に出るようです。

「仕事より健康が大切」と言われるけれど、仕事しなかったら、社会保険が使えません。ちょっと凹んでいます。

(今日のYouTube) Under Cover Of Darkness / The Strokes
by hide3190ymo | 2011-05-14 08:52 | 人間科学
恋愛開始。(その1)
c0012640_1802480.jpg
東日本大震災、被災地の状況を、テレビ等の報道を見て感じるのは、家族の絆、助け合えるのは、まず家族なんだ、ということを改めて感じさせられました。

もう、結婚なんかしなくていい、好きな音楽を聴いて、好きな演劇を見て、貯金したって天国まで持っていけないんだから、とオプチミスト的に、浪費に走っていました。(もちろん、悪いことではないけれど、私の場合は、行き過ぎなんです。)

しかし、原発事故と、相次ぐ海外アートストの来日公演のキャンセル、PUNK SPRINGの中止、資本主義社会の限界と、資本主義に依存している自分のライフスタイルが、いかに脆いものか考えさせられました。

ちょっと縁があって、結婚を前提に交際させていただく人が出来ました。来週もデートです。
このコースで勝負します。

問題は、まだ自分が精神科に通っていることを話していないこと。でも、精神疾患は離婚の原因として民法上は成立しています。従って事前に話す義務があると思っています。そこがいつもネックです。心療内科、と言い換える手もあるけれど、心療内科はあくまで内科、嘘はつきたくないので。

もう、コーネリアスや桜庭和志さんと同じ年です。そろそろ、身を固めたいです。音楽は、年に1回の夏フェスと、年に1回の秋山羊子さんバースデイライブさえあれば、なんとか我慢できます。何かを得るのは、何かを我慢しなくては。

(今日のYouTube) あしたの空 / SPEED
by hide3190ymo | 2011-04-02 18:22 | 人間科学
生きていることは、奇跡の連続なのかも。
c0012640_19142062.jpg
コンビニエンスストアから、パンやお弁当が戻ってきました。市民が「被災地のために『買い占め』は、やめましょう。』という呼びかけに応じたみたいです。ただ、ガソリンスタンドと灯油は切れているようです。

昨晩、富士宮市(朝霧JAMの主催地)で震度6強の地震、昼間は茨城県で地震があり、横浜のオフィスの7階で仕事をしているのですが、かなり揺れます。上の階ほど揺れが大きいのですが、建築物の受けている荷重は、下の階の方が大きいので、ビルの下階だから安全、上階だから安全、ということは、ありません。

Y浜市内で、震度5強以上の地震になると、Y浜市災害対策本部に、夜中だろうが、週末だろうが、参集しなければいけないので、昨晩の富士宮市の地震で、もう眠剤を飲んだ後なのに、ニュースで確認しなければならず、昨日は眠れませんでした。

More 写真480×360サイズ合計6枚。全て本日の朝8時30分以前に撮影したものです。
by hide3190ymo | 2011-03-16 19:33 | 人間科学
コンビニからパンが消えた日。
c0012640_1948690.jpg
今朝、お昼に食べるパンを買っておこうと、コンビニエンスストアに入ると、職場の近くのSリーエフ、Fァミリーマート、L-ソンの3件、パンとおにぎりが、棚に1個もないのです。あるのは、アイスクリームとか、ポテトチップとか、主食にならないものばかりでした。

幸い、Sリーエフで、シスコーンと牛乳が売っていたので、お昼はそれでつなぎ、夕食は崎陽軒のシウマイでした。

パンとおにぎりが、被災地に運ばれたならいいけれど、昨晩か早朝、横浜の人が、大量に買い占めちゃったとしたら、それは良くないことだと思いました。自分も非常食を買い込んでいたので、それ限りにして、被災地のためにも、買い込みは、やめようと思いました。

付近の食堂は、ほとんど節電しながらも営業しているので、明日から、外食にします。ゴミも出ないしね。

写真11枚、全て本日の朝8時30分前と夕方17時30分以降に、撮影したものです。

More 写真12枚、全て本日の朝8時30分前と夕方17時30分以降に、撮影したものです。
by hide3190ymo | 2011-03-15 20:00 | 人間科学
約束をすると、WILL が、MUST に、なってしまう。
c0012640_20322027.jpg
明後日、アウトドア料理大会@三浦半島なのですが、最初は、サークルの仲間に会いたいと思って、参加しても、その日が近づくと、寒いなぁ、風邪をひいたら、どうしよう、とか、準備が大変だなぁ、とか、そんな気持ちになってしまいます。

「見に行きたい」と思って、LIVEや演劇のチケットを手に入れても、当日が近づくにつれて、「ああ、休みたい。週末くらい朝寝坊したい。」とか考えてしまいます。

お嫁さんがほしいと思って、婚活して、お見合いが成立しても、当日になると、初対面の人に会って、どんな話をすればいいんだ、とか、背広を着るのも、ネクタイをするのも、億劫で、すごいストレスになってしまいます。

何か日常業務以外に、業務改善をしてみようと思って、段取りをすると、急に日常業務が忙しくなって、「ああ、企画しなきゃ良かった」と思ったりします。

何かをしたいと思って行動すると、約束・契約・購買などをした時点で、その何かをしなければならない、に変わってしまいます。

贅沢な悩みかも知れないが、もっと体力と精神力とお金と時間があれば、いいなぁ、と時に思うのです。やっぱり、楽しむためには、楽しむための努力が必要なんだろうなぁ。約束を負担に思うから、結婚できないんだろうなぁ。

(今日のYouTube) Only when you leave / Spandau Ballet
by hide3190ymo | 2011-01-20 20:33 | 人間科学
あと、1日。 (その6)
c0012640_19442146.jpg
明日で、1週間の仕事が終わります。
ガンバロー。
週末は、君に会いに行こうかな。

 (今日のYouTube) ひとつだけ / 忌野清志郎×矢野顕子 
by hide3190ymo | 2011-01-13 19:57 | 人間科学