カテゴリ:人間科学( 288 )
38.2℃の発熱。
c0012640_1891780.jpg
今週初めから、体調がすぐれないなぁと思って、咳がひどかったのですが、マスクをして頑張って働いていました。「怠けちゃいけない」「自分に甘えてはいけない」と思って、寒い中、現場調査も行きました。念のため、ということで、今日の夕方、内科に行ったら、体温が38.2℃と高く、自分は無理して仕事をしていたことに気がつきました。

どこまでが、「頑張らなくちゃいけないライン」で、どこからが「無理してはいけないライン」なのか、判断力がなく、体調管理のコントロールが上手く行かないです。誰か、このラインの見分け方を教えてください。

(今日のYouTube) Border Line / Madonna
 全米デビューは「Lucky Star」でしたが、全英デビューは「Border Line」でした。
by hide3190ymo | 2010-12-10 18:14 | 人間科学
灰色の雲は、白黒はっきり出来ない心。
c0012640_17381298.jpg
自立支援医療受給者証(精神通院医療)の更新期限が切れたので、区役所に行きました。旧・精神保健福祉法第22条の継続で申請していますが、3割負担と1割負担では医療費が大きく違うので、「障害者」と位置づけされても、私にとっては、プライドより、医療費負担額の方が大きいので、申請しています。

「うつ病は、必ず治ります。」と29歳のときに言われて、もう12年治療をしても治りません。仕事のストレスがきっかけで、病気になったなら、労災の申請をしたいのですが、自らの志願で青年海外協力隊に行ったら、仕事がなかったので、うつ病になってしまったというパターンなので、現職に復帰できただけ、恵まれているほうだと思います。ちなみに青年海外協力隊の事務局では、半年分しか医療費補助をしてくれませんでした。

More 続きを読む。
by hide3190ymo | 2010-12-08 18:12 | 人間科学
マン・アンド・マン・インターフェイス
c0012640_22353982.jpg
今日、私の所属する山岳会のミーティングで、先日、きのこ狩りに菅平高原に行ったときの写真を、20枚、スライド上映しました。「自然の美しさと、メンバーが楽しんでいる様子・表情」を写しているため、ここに掲載することが出来ないのですが、HIDEさんが元気そうで良かったと言ってくれるメンバーがいるってことが、何より嬉しかったです。

箱根の楽なコースに一緒に行きませんか?と声をかけてくれた方もいたのですが、その日は、ヨンシーを見に新木場StudioCoastに行く日なので、箱根は、また行けるけど、ヨンシーはなかなか見れないだろうと思って、断念。でも、12月3週に三浦半島の秘境を行くハイキングを企画していただいた方がいたので、そこに参加させていただくことにしました。

徒歩通勤だけでなく、階段の上り下り訓練もせねば、と思うのですが、仕事もあるので、なかなか難しいのですが、昼休みに食事から帰った後で、7階まで階段であがれば、3週間でかなりの筋力はUPすると思われマッスル。

(今日のYouTube) Do They Know its Christmas / Band Aid
 ポール・ヤング、ボーイ・ジョージ、バナナラマ、サイモン・ルポン(DURAN DURAN)、スティング、ジョージマイケル、ボノ(U2)、ウルトラヴォックス、フィルコリンズなど、当時のUKアーチストとしては、超豪華メンバーです。やっぱ、ボノの歌っているパートの部分が、かっこいい!
by hide3190ymo | 2010-12-01 22:46 | 人間科学
3ヶ月で7kg減! 写真&音楽ダイエット
c0012640_19484612.jpg
この夏、フジロックとWORLD HAPPINESSをキャンセルして、胃腸科に入院し、大腸に生じた悪性のポリーブを除去して、真剣に「健康」について、考えました。放置しておくと、生命に関わるし、それ以前に、手術がめちゃくちゃ痛かったです。

ま、VAMPIRE WEELENDと、PUPAの単独ライブに行ったので、両方の夏フェスのお目当てアーチストは、この秋に楽しんできたから、いいのですが、お金がもったいないです。

食生活の乱れ、サプリメント・強壮剤の乱用、不規則な生活習慣、せっかく、パワーハラスメント上司のいる残業だらけの過酷な職場から、残業の比較的少ない職場に異動出来たので、健康を取り戻さなければ、この春、死ぬ思いで努力した意味がありません。もちろん、病気は、不意にやってくるし、障害だって、人それぞれ違うけれど、与条件の中で、前向きに努力はしたいと思いました。

そこで、内科の指導で、運動療法ということで、しばらく止めていた徒歩通勤を再開しました。疲れて仕事が集中できなくなる日もありましたが、最近は、基礎体力がついてきたのか、気候が良くなったのか、徒歩通勤しても疲れず、原因不明の左足の痛みも、和らいできました。

i PODで、UNDERWORLD、PARAMORE、THE PILLOWS、サカナクションなど、ノリの良い音楽を聞きながら、徒歩通勤の中で発見した「都市美」をコンパクトカメラに写しながら、歩いています。あと、これは、もう40代になった宿命なのか、相変わらず肉もエビフライも3食の中では食べていますが、間食、夜食が自然に減ってきたので、9月から11月の間に、体重が7KG落ちました。換算すると、月2kg落ちているので、いいペースで落ちていると思います。

しかし、相変わらず、故・橋本真也のような体型で、筋肉の層も厚いが、脂肪の層も厚い、自慢じゃないが、右ミドルキックの破壊力には自信があります。標準BMIに戻すには、さらなる努力が必要です。今日は、血糖値83、血圧117-74と、規定値を十分クリアしています。ただ、油断すると、転げ落ちるように体重が戻るので、年末年始は、要注意かもです。

(今日のYouTube) Breakin' out to the morning / SPEED
 今井絵理子ちゃんが、好きです。
by hide3190ymo | 2010-11-30 20:19 | 人間科学
GULTY IN THE DARK
c0012640_1837163.jpg
他人がつらそうにしていると、おせっかいに声をかけてしまうけれど、自分がつらいとき、誰にも会いたくなかったりします。

More 続きを読む。
by hide3190ymo | 2010-11-23 19:07 | 人間科学
感染性胃腸炎
c0012640_1733427.jpg

ずっと、部屋とトイレの往復です。(涙)

(今日のYouTube) Sledgehammer / Peter Gabriel
by hide3190ymo | 2010-11-20 17:48 | 人間科学
あと、2日。
c0012640_18384811.jpg


More 続きを読む。
by hide3190ymo | 2010-11-17 18:47 | 人間科学
GET WILD
c0012640_2203353.jpg
どんなに優秀な建築家が設計しても、どんなに優秀なガーデニングでも、地球上の大自然より、美しいものを作ることは、出来ません。今日は、山岳会のミーティングを、桜木町で行いましたが、メンバーの方々のスライド上映を見ていて、やっぱり、日常では得られない美に触れたいです。「美」とは、五感で感じるものです。視覚的な美、美しい音色だけでなく、肌触りとか、そこに行かないと得られません。あと、やっぱり、フェイス・トゥ・フェイスのコミュニケーションを大切にしたいです。

登山でなくても、山歩きでいいのです。山頂から眺める360度の地形のダイナリズムは、得がたいけれども、湖歩きでも構わないので、自然に触れる機会がほしいです。山岳会でも、最近は子育て中のメンバーが多くて、レクリエーション的な企画を立てていただいてので、少しでも参加したいと思います。そのために、徒歩通勤、エレベーター使用禁止で階段歩きトレーニングをしております。

但し、私の場合、体調が安定していないので、山から帰った後も、仕事をし続けなければいけないことを念頭に置くように心がけなければいけません。

幸せになる方法は、あきらめることか、前向きにがんばることと、2つの方法があると思うけれど、私は貪欲に「美の追求」をし続けたいのです。

 HAPPINESS = Max F(X) subject to SEIKATU ≦ F(Y1、Y2、Y3、・・・・・Yn)

幸福関数と勝手に作成したものですが、与条件の中で最大値を満たす、例えば、自分のやりたいことがXだったすると、それをY1=健康 Y2=経済 Y3=家庭の事情、などが想定されます。

ただ、このY1~Ynの与条件が、流動的で先が読めない「不確かさ」があるゆえ、安全率をとらなければ、いけません。これも人それぞれ価値観も性格もが違いますので、「炎の中の綱渡り」(安全率1.05)だったり、「石橋に石橋を叩く」(安全率1.5)だったりします。私は、安全率1.15くらいに設定しています。

とにかく、来週末が、とても楽しみです。
満天の星空が見たいです。

(今日のYouTube) Giving Up The Gun / Vampire Weekend
by hide3190ymo | 2010-10-06 22:31 | 人間科学
気分変動症日記 (愚痴でも構わない人だけ読んでください)
c0012640_14151368.jpg


More 愚痴でも構わない人だけ読んでください。
by hide3190ymo | 2010-09-20 14:25 | 人間科学
健康が第一。
c0012640_20285791.jpg
一度、ブログを削除しようと思ったので、アドバンストコースをやめてしまい、私のところにも、記事内広告が入ります。

インターネットと自分の関わり方で、どうしても体調を崩しがちなので、また、しばらくお休みしようと思います。自分の生活の優先順位、第一に健康、第二に仕事であることを考えて、セルフ・コントロールすることを、いい加減身につけないと、自立した中年には、なれません。

胃腸科の手術後、また元気に回復してから戻ってきます。

(当面のYouTube) Road To Nowhere / Talking Heads
by hide3190ymo | 2010-08-06 20:53 | 人間科学