カテゴリ:有名人にトラックバック( 9 )
Re: 君へ
c0012640_22252325.jpg

DEAR 秋山羊子さま   (トラックバック先:「僕が歌を歌う理由は」です。)

昨日は、横浜でLIVEをしてくれて、ありがとうございました。
今頃、高円寺のLIVEが終わって、打ち上げ、盛り上がっているのかな?

横浜って、東京に近いから、全国ツアーで来てくれるミュージシャンって少ないです。
だから、羊子さんが、全国ツアーの中に、横浜を入れてくれたこと、とても嬉しかったです。

前回、羊子さんのLIVEに行ったのは、3月1日のレコ発でしたね。私はそのとき精神科に入院していて、まだ入院して1週間、主治医の外出許可を得てきました。東京へ1人で行けるのかさえ、とても自信がありませんでした。でも、内橋和久さんのギターと、羊子さんの歌声・ピアノから、たくさんのエネルギーをもらいました。夜のイベントも、いろいろな人と交流できて、楽しかったです。

それから、私は、しばらくデイケアに通って、4月20日から出勤しました。出勤日から3ヶ月間は、病気による有給休暇が取れなくて、ここでダウンしたら休職になっていまう、でも今の建築の仕事を続けたいので、仕事最優先で、それ以外の他のことは極力押さえて、昨日の羊子さんのLIVEと、フジロックを、心の励みにして、ストレスから逃げずに仕事をしていました。

疲れたときは、いつも羊子さんのアルバムを聴いていました。
「君へ」を聴くと、ストレスがすーっと抜けて、安心できるのです。まるで子守唄のように。

私は羊子さんの歌に助けられたので、私も羊子さんの何かの力になりたいと思っていました。
でも、私に出来ることは、何の楽器も弾けないので、観客の1人としてライブに参加することだけです。

More 続きを読んでくださいませ。
by hide3190ymo | 2009-07-19 21:48 | 有名人にトラックバック
芸術の秋と秋山羊子さん
芸術の秋ということで、秋山羊子さんのラジオ番組を聴きました。

羊子さんの名前の由来から、CD制作の裏話まで聞けて、楽しい番組に仕上がっています。

「東京のスピードが速い」、「今でも早い」というのが、なるほどなぁ、と思いました。
羊子さんの歌とか、ライブとか、とても自然体に聴こえるのは、東京にいるのに東京に染まってないで自分でいられるからかなぁ、なんて考えたりしちゃって。

小泉今日子さんのアルバム「KYO→2 ~Anniversary Song」に 「僕はドロボー」に採用されたときの気持ちの話とかも面白かったです。

More 続きを読んでくださいませ。
by hide3190ymo | 2006-09-18 20:12 | 有名人にトラックバック
PEEKAN / 琉球ディスコ
c0012640_18412231.jpg双子の沖縄出身の琉球ディスコの2ndアルバム「PEEKAN」を聞いて、最後の夏気分を味わっています。
1stアルバム「RYUKYUDISCO_TECH」よりテクノ度が、数段HARDにパワーアップされ、もうあなたをトランス状態に引き入れること間違いなし。ポスト電気グルーヴって感じです。これにお笑いが入ってくれば。(笑) 

琉球ディスコさんのRkd_blogに、TBしちゃおーっと。
by hide3190ymo | 2006-09-05 18:40 | 有名人にトラックバック
TEARS /  來々
c0012640_2035068.jpgMS Record Artist Blogで、「オーセンティック・ジャスをベースに様々なジャンルの音楽性を貪欲に取り込んだ独自のオーガニック・ソウルを追求する現代の歌姫」と紹介されて、ブログを書いているミュージシャン來々さんのCDを、STAR PINE'S CAFE@吉祥寺でライブに感動して、買いました。予習してからライブに行くのでなく、ライブで感動してからCDを買うのは、オムトンさん、秋山羊子さんに続いて3アーチスト目です。

c0012640_20114235.jpg買ったアルバムのタイトルは「TEARS」といって、とてもソウルフルな、親しみの持てる、かつメッセージ性の強いアルバムで、元気が出てくるアルバムです。応援歌といっても、渡辺美里の「MY REVOLUTION」や布袋寅秦の「CHANGE YOURSELF」のような説教くささはなくて、素直に受け止められるメッセージです。それは、來々さんの、いい意味での視線の低さにあるような気がします。ステージの上からミュージシャンが「夢を追いかけろ!」みたいな大上段に構えたものではなく、隣のアパートに住んでいるお姉さんが話しかけてくるような、そんな好感の持てるアーチストです。

楽しくてノリの良い雰囲気の「Cabaret」とか「Wooo!!」、ライブで初参加の人でも歌える「Peaceful days」、オリエンタルなムードのある「マートルの木陰で」「深海」、勇気の出てくる「Burn desire Jamp Higher」「Golden Drops」、素敵な曲ばかりです。

そして「Tug of WAR」「まほろば」の’Can you hear me?'のフレーズは、反戦と平和への願いをこめたメッセージがストレートに伝わってきます。いろいろな人の願いをサンプリングした「2006~interlude」と、「未来の少年へ」は、來々さんの思いやりとか優しさとか愛みたいなものを感じます。というわけでブログMS Record Artist Blogで、來々さんにトラックバックしちゃいます。
by hide3190ymo | 2006-08-19 20:35 | 有名人にトラックバック
Re:ワンマン・ライヴレポート@多作「予想外」
拝啓 秋山羊子さま

昨日はめちゃ楽しかったです。私は今年SWING OUT SISTERのライブも、矢野顕子さんのライブも見たけれど、昨日が一番楽しかったです。マジで。

羊子さんのライブ見たのは2回めなんだけれど、前回と全然違うアーチスト秋山羊子さんが見えました。前回はストイックで自分に厳しそうな方だなーという印象がありました。でも今回はすごく自由で開放的な印象がありました。きっとどちらも羊子さんの中に共存しているパーソナリティなのでしょう。

2次会本当は出たかったんです。ああいう雰囲気大好きです。なかなかアーチストと直接お話できる機会なんてないですもの♪ でも昨日は(今もなんだけれど)ひどい風邪で夜遅くまで起きていられなかったのです。自宅が横浜駅のさらに南でして・・・。また企画していただけたら、今度はバッチリ体調を整えて行きます。(笑)

でも、ちょっとだけ声をかけていったら、話してくださって、とても嬉しかったです。「羊子さんが歌っているとき、後ろにカラフルな風景が見える」と言ったインチキ建築士のおっさんが私です。

More 続きを読んで下さいませ!
by hide3190ymo | 2005-12-26 21:05 | 有名人にトラックバック
秋山羊子さんへのファンレター
羊子さん、こんにちは。昨日のライブ、お疲れ様でした。感想をそちらにコメントしようと思いましたが、エキサイトブログのコメント欄に字数制限があることと、このブログを読んでいる方々にも羊子さんのことを知っていただけたら、と思って、こちらからTBさせていただきました。

トラックバック先:「僕が歌を歌う理由は」>「羊子の独り言(2005.11.26)
c0012640_1229495.jpg

>私はキャッチボールし続けたいんです!

ライブが終わった後、羊子さんとお客さんの会話を見ていたら、相手の目を真剣に見る視線の強さを感じました。これが良いものを作りたい人の目なんだなぁ、と改めて感じました。でも、私は羊子さんに折角声をかけたのに、うまく感想が伝えられなくて、社交辞令的なお話ばかりしてしまって、ごめんなさい。私はキャッチボールをするとき、「暴投するんじゃないか」「相手が受け取れる的に返すこと出来るのか」と臆病に考えてしまい、自分の気持ちが素直に言えないんです。でも、今日は羊子さんに直球を投げてみました。

羊子さんのことは、たまたまブログでU2や矢野顕子さんの記事で知って、共感できる内容だったので、RSSリーダーに登録して、時々羊子さんのブログを読んでいました。先日、羊子さんのホームページで活動の様子と、試聴サイトからの音源を聞いて、「是非、生で1曲通しで聴いてみたい!」と思っていました。しかし11月3日は友人との約束、16日は仕事が残業だったので、昨日26日、やっとお目にかかることが出来ました。

More 続きはこちらから読んでくださいませ。
by hide3190ymo | 2005-11-27 12:18 | 有名人にトラックバック
拝啓 琉球ディスコ様
拝啓 琉球ディスコ様

はじめまして。HIDEと申します。沖縄の音楽は、上々颱風りんけんバンドと聞いてきましたが、今回、双子の沖縄出身テクノバンド、琉球ディスコさまのアルバム「琉球ディスコテック」を聞き、感動しました。

単なる沖縄音楽とテクノの融合ではなく、あくまでテクノ、トランスといったスタイルを持ちながら、新しい時代の沖縄音楽になっている、そんな新しい感覚を覚えました。海洋性の音律そのものが持つ美しさ、ノリの良さ、旧来から沖縄伝統音楽そのものの中に流れる「踊れるの楽しさ」をディスコとして継承している、そんな感じがします。
c0012640_1784598.jpg
一度ライブにも行ってみたいです。先日、体調不良で「ホワイトバンドデー」ライブに行けませんでしたが、WIRE06、横浜アリーナにも、また是非いらして下さいませ。

ああ、ゴウヤチャンプルが食べたくなってきました。沖縄に行って琉球ディスコさまのライブが見られれば最高でしょうね。ブログも楽しみに読んでおります。

では、琉球ディスコさまの今後のご活躍を楽しみにしています。
9月25日 hide3190ymo

P.S)間違えて2回TBしてしまいました。すみません。お手数ですが、1個消して下さいませ。
by hide3190ymo | 2005-09-28 19:30 | 有名人にトラックバック
友人からのメール(Sleipnir開発日記の情報)
パソコンと哲学に詳しいhkomさんから、今日メールがありました。タイトルも「こんなサイトがあるとは知らなかった!」と何やら衝撃を受けた様子でした。「え?一体、何のサイトだろう?」と思って開けてみたら、タブブラウザ Sleipnir 開発日記でした。(笑)。
c0012640_2027540.jpg
タブブラウザは確かに便利。スタートアップURLも複数指定でき、特にブログの編集をする際、別ウインドウ表示されるホームページが、タブを使って表示出来るのは効率的です。
Sleipnir 2.00 のベータ版も公開されてるそうです。正式版が出たらインストールしようと思います。(ちなみに上の画像はSleipnir1.42版です。)

柏木さんにTBしちゃお-っと。
by hide3190ymo | 2005-07-22 20:06 | 有名人にトラックバック
野宮真貴さま、はじめまして。
拝啓 野宮真貴さま

HIDEと申します。生まれて初めてファンレターというものを書きます。ブログ開設おめでとうございます。おしゃれなホームページの方も時々覗かさせていただいております。

先月の12日のTOWATEIさんのライブで初めてホンモノの野宮さんに会いました。音楽も面白かったけれど、野宮さん、とってもおちゃめでしたねー。

ピチカートファイブは、ノンスタンダードレーベルの時の頃に聞いていいなーと思ったのですが、また野宮真貴さんがボーカルになって、一層おしゃれなバンドになりましたネ。私は「メッセージソング」が大好きで、お気に入りのCDを編集するときには、必ずこの曲を入れています。あと、「東京は夜の7時」も、もちろん好きです。ピチカートの解散のときは、ちょっとショックでした。(笑)

c0012640_19225796.jpg今月リリースされるPLASTIC SEXのアルバムも楽しみにしています。きっとまたバラエティに富んだ音楽なんでしょうネ。

それでは暑くなってきましたのでお体を大切に。
また手紙を書きます。
 
2005年7月8日 hide3190ymo
by hide3190ymo | 2005-07-08 23:30 | 有名人にトラックバック