カテゴリ:京急イメージアップ( 64 )
朝井閑右衛門展 @ 横須賀美術館
c0012640_715777.jpg
c0012640_7151581.jpg
c0012640_7152526.jpg
c0012640_7153630.jpg
c0012640_7154861.jpg
c0012640_7155847.jpg

先日、入院中の外出許可で、横須賀美術館に行きました。山本理顕先生の作った地形を生かした美術感です。休日は混んで入れない美術館のレストランにも入り、葉山牛のミートソースを食べました。


朝井閑右衛門展は、横須賀美術館の開館5周年記念の企画で、戦後1946年から田浦の京浜急行と横須賀線が交わる場所に、アトリエを作って余生を過ごしていました。

私も、初めて、この画家の展覧会を見たのですが、絵の具を耕したような明るい作品や、死んだ自画像みたいな人物画や、シャガールみたいな色鮮やかな作品や、水墨画に色を付けたような作品など、ジャンルレスな画家だと思いました。なかなか良かったです。

12月25日まで、横須賀美術館で開催されているので是非どうぞ。
芝生もあって、お子様連れの方でも、大丈夫!

More ネタバレ有。
by hide3190ymo | 2012-11-30 08:01 | 京急イメージアップ
BREAD FARM (三浦市 高円坊)
c0012640_17161554.jpg

c0012640_1716151.jpg

c0012640_17161547.jpg

c0012640_17161534.jpg

c0012640_17161579.jpg

c0012640_1716156.jpg

c0012640_17161538.jpg

c0012640_17161562.jpg

c0012640_17161567.jpg

c0012640_17161549.jpg

今、入院している場所は、ダイコン畑とキャベツ畑ばっかりですが、その中に人気のあるパン屋さんが大人気です。

交通の便は決して良くはありませんが、営業日のお昼過ぎには、沢山の方々が訪れます。駐車場もあるので、車で来る人も多いです。
「BREAD FARM」というパン屋さんで、暖かい日には、ベランダで、ゆっくり、焼きたてのパンを味わえます。

このお店は、パンだけでなく、色々なフルーツのジャムや、粒ピーナッツクリームや、きなこクリームもあります。

私は病院の朝食のジャムが足りず、このパン屋さんで買った「きなこクリーム」で、補っていました。めちゃんこ、まいう〜でございマンモス。

定休日は、月曜日と木曜日で、朝は8時30分から、夕方は18時30分まで、京急三浦海岸駅からバスで「一騎塚」で下車して、徒歩15分程度です。

なお、店内の写真撮影と、ブログ掲載については、予め店長から、ご了解をいただいています。
by hide3190ymo | 2012-03-04 17:16 | 京急イメージアップ
京急油壺マリンパーク
c0012640_644168.jpg

c0012640_644128.jpg

c0012640_644137.jpg

c0012640_644136.jpg

c0012640_644163.jpg

c0012640_644191.jpg

c0012640_644158.jpg

c0012640_644174.jpg

c0012640_644150.jpg


昨日、外出許可を入院している主治医から、いただいたので、京急油壺マリンパークに行きました。

京急三崎口駅から、バスで15分、油壺行きバスは1時間に3本程度です。

昼食や休暇出来るレストハウスはありますが、売店は、お土産しか売っていないので、一軒だけ、マグロラーメン屋があるのですが、ちょっと、お値段が高いので、コンビニで、おにぎりとパンと飲み物を持っていくと良いです。

また、小さい子供達が喜ぶようポケットパークがあります。

展望台からの眺めは、最高で、三崎や小苗代湾、そして、太平洋が見えて、地球は丸いと感じます。

園内には、水族館の他にフクロウやカワウソなどがいます。
by hide3190ymo | 2012-03-04 06:04 | 京急イメージアップ
小松ケ池公園の河津桜(京急三浦海岸駅)
c0012640_20114619.jpg

c0012640_20114687.jpg

c0012640_20114674.jpg

c0012640_20114649.jpg

c0012640_20114625.jpg

c0012640_20114698.jpg

c0012640_20114662.jpg

c0012640_20114676.jpg

今日は天気が良く、病院の近くからは富士山がくっきり見えて、三浦海岸にも、残雪がありません。

毎年2月中旬に、三浦海岸駅から小松ケ池公園にかけて、河津桜が美しいのですが、3月になった今日でも、ほとんどツボミでして、来週末くらいが見頃かと思われます。

京急三浦海岸駅前には、桜祭りということで、出店が並んでいました。
by hide3190ymo | 2012-03-01 20:11 | 京急イメージアップ
ヴェルニー公園
c0012640_19264496.jpg

c0012640_19264434.jpg

c0012640_19264451.jpg

c0012640_19264486.jpg

c0012640_1926449.jpg

c0012640_19264489.jpg

c0012640_19264487.jpg

c0012640_1926447.jpg

c0012640_19264459.jpg

c0012640_19264488.jpg

外出許可が出て、行き先を届出すると、9時30分から16時まで、外出できます。

抗うつ剤は、最新の副作用が少ないものに変えてもらって、長年の悩みから、解放されました。

睡眠薬が、今まで、沢山の種類を飲んでいたのですが、今の精神医学では、必要のない薬は、減らしていくらしく方針らしくて、でもなかなか、良い薬が見つかりません。

寝るためには、運動をして、昼間は、起きる努力をしています。

眠れる薬さえ、自分に合うものが見つかれば、早く退院して、仕事を再開したいです。

今日は、日曜日で、作業療法がないので、横須賀のヴェルニー公園と、ドフ板通りを歩きました。

どうか、今度こそ眠れますように。
by hide3190ymo | 2012-02-26 19:26 | 京急イメージアップ
披露山公園と大崎公園 @ 逗子(三浦半島)
c0012640_1830203.jpg
c0012640_18302996.jpg

クリスマス3連休、とりあえず予定がないので、京急新逗子駅から気軽にアクセス出来る披露山公園と大崎公園に行きました。

披露山公園は、標高93mの小高い丘で、久しぶりに歩いたので、結構クタクタです。でも、小さい子供も犬もいます。かなり寒かったのですが、そして、晴れた日には、富士山が良く見えるのですが、今日は天気予報も外れて、曇りだったので、また、桜や新緑の時期に訪れてみたいです。

c0012640_18375238.jpg

大崎公園から見た逗子海岸方面、寒波でかなり寒いのに、ウィンドゥ・サーフィンをする人がたくさんいました。こういう風のある日の方がいいのかな。

More 続きを読んで下さいませ。 ( 480×360サイズ 写真15枚 ) 
by hide3190ymo | 2011-12-23 19:03 | 京急イメージアップ
エプソン・アクアミュージアム
c0012640_20205832.jpg
c0012640_2021894.jpg
c0012640_20211812.jpg
c0012640_20212682.jpg

品川駅から、とても近い水族館「エプソン・アクアミュージアム」に行きました。大切な人と行きました。これからも、ずーっと、ずーっと大切にしたい人と行きました。水族館は当然行けば楽しいのですが、そこで終わってしまってはいけません。

それは、私と一緒にいるから楽しいのではなく、単に水族館そのものが楽しいからです。、あとで、食事をして、メンタルな薬を飲んで働きながら通院をしていることも、今後、一生懸命、働き続けて行く気があることも、きちんと話し、これからも結婚を前提とした交際を続けてほしいことも、きちんと話しました。

相手から、優しい微笑みがこぼれてきて、ざっくばらんに、お互いのことを話せる関係になったと思いました。大切なのは、エッチしたり、いちゃいちゃしたりすることではなく、信頼関係を築くことが、何よりだと思いました。

皆さまに、伝えたいことがあります。私の若い頃は、合コンで一生懸命ナンパし、相手の住所と電話番号を聞きました。ところが私が中年になって、若い人達を見ていると、今や携帯のアドレスどころか、MIXIのハンドルネームの交換で済ます若い方々が増えています。インターネットは便利ですが、きちんとしたコミュニケーションの出来るツールではありません。

でも、本当に大切なこと、伝えたいことがあるならば、必ず、ちゃんと相手と会って、顔を突き合わせて、相手の目を見て話してください。

メールで別れ話をしたりとか、そういうの、絶対しちゃダメだよ。

(今日のYouTube) リンダ・リンダ / The Blue Hearts
by hide3190ymo | 2011-05-21 20:38 | 京急イメージアップ
天神島臨界自然教育園と佐島漁港 @ 三浦半島西岸
c0012640_20395949.jpg
c0012640_2040914.jpg

今日は、いい陽気なので、家に居るのは、もったいないと思い、猿島と江ノ島と城ケ島は何度もあるので、天神島へ行こう!という気になり、京浜急行に乗って、南下しました。

天神島は、京浜急行・新逗子駅から、バスで30分くらいの場所で、逗子市、葉山町を過ぎて、横須賀市が三浦半島の東西に市域を持っている部分の西海岸にあります。京急バスの「逗7系統」か「逗71系統」に乗り、佐島マリーナ入口に下車して、徒歩10分のところに、天神島臨界自然教育園があります。

この「天神島臨界自然教育園」は、秋や冬の空気の澄んでいるときには、相模湾の向こうに、富士山・箱根や伊豆半島の山並み、伊豆大島まで一望できる景勝地で、天神島に生息する「ハマユウ」は、自然分布の北限地として、神奈川県の天然記念物に指定されています。多種多様な海洋性の動植物が生息しており、自然環境保全と、自然観察・環境学習の場となっています。

今日は天気がいいのに、私と老夫婦1組の3人しかいません。子供たちは、どこに行ったのでしょうか? ねえ、ねえ、お父さん、お母さん。ちなみに、津波の影響なのか、遊歩道の一部のフェンスが壊れていて、通行止めになっていました。

佐島漁港は、対岸から見ただけですが、上から2枚目の写真のような風景です。佐島の卸売市場で仕入れた天然の魚介類だけで、養殖物は使わない、新鮮な地魚料理店「はまゆう」に行って、美味しいものを沢山、食べました。

三浦半島には、まだまだ自然の山と海岸が残っています。この貴重な水と緑を守り、池子米軍住宅の乱開発による森林環境破壊や、横須賀軍港の原子力空母ジョージ・ワシントン(福島原発1号機の約2分の1の放射性物質を保有)による海洋汚染を導く米軍基地をなくし、平和で子供たちが安心して住める「宇宙船地球号」に致しましょう。

More 460×380サイズ 写真と、軽い解説。
by hide3190ymo | 2011-04-16 23:46 | 京急イメージアップ
野毛山動物園60周年、今日はまだ、桜もつぼみのまま。
c0012640_14574815.jpg
KTタンストゥールの公演に行くため、年次休暇を少し残しておいたのですが、急にキャンセル!ということで、春を感じに、野毛山動物園に行ってきました。

桜は、何本か3分咲きでしたが、殆どは、まだ、つぼみでした。でも、今週は、暖かいようなので、週末には5分咲き、入学式のころには満開になるのではないでしょうか。京浜急行・日ノ出町駅から、徒歩10分、計画停電のストレスを癒しに、春の訪れを感じに是非、ご来園くださいませ。

野毛山動物園も、創立60周年になります。
今、ちょうど、創立60周年の歴史の写真展も開催しています。

一時は、前々高秀市長の時に、廃止して迎賓館を建設するという存続の危機もありましたが、次の2点から、の2点から、市民運動の反対で存続しました。

① 市街地中心部にある希少な動物園であること。(上野動物園、井の頭自然文化園等)
② 絶滅危惧種の動物を保護して、繁殖したり、生態の研究に役立てていること。

私たちも、野毛山動物園飼育員の労働組合員に、ビラの原稿を作成していただき、昼休みは区役所の前で、土曜日は団地へ、ビラ配りに行って奮闘しました。

今でも、入園料は無料です。市民のための動物園です。(ちなみに金沢動物園、よこはま動物園スーラシアは、有料だけでなく、敬老パスが使えません。)

横浜市民の誇りとして、いつまでも残り続けてほしい動物園です。

More 写真480×360サイズ、総計18枚。
by hide3190ymo | 2011-03-29 15:12 | 京急イメージアップ
京浜急行、運転再開しました。
c0012640_12391267.jpg
c0012640_12391861.jpg

京浜急行、品川〜浦賀間で、運転再開しました。
金沢八景~新逗子間は、往復運行しているそうです。

黄金町駅は、下り線から、昨日、東京に泊まって帰宅した方々が、多いようです。
自宅に泊めた同僚を駅まで送りました。

大通り公園の両側の歩道、大岡川プロムナードは、歩道の亀裂や隆起があるので、自転車の方は、徐行あるいは引いて歩いた方が、無難のようです。
by hide3190ymo | 2011-03-12 07:26 | 京急イメージアップ