カテゴリ:英会話( 21 )
北海道と博多のディナー
c0012640_22152376.jpg
今日は、2週ぶりに、英会話に行きました。久しぶりの平日リフレッシュ。夜遅くなるときは、先に夕食を済ますように、生活習慣病の予防上、保健士から指導されているので、コンビニで、北海道コロッケサンドと、博多明太子おにぎりを買って食べました。

「平和のための戦争展の宣伝、ありがとう。」と友人に言われました。横浜で6月26・27日に上演される憲法劇「がんばれ!日本国憲法」のチケットも、労働組合員価格で、格安で、いただきました。昔、文学座の古川悦史さんのワークショップへ行って、野毛にぎわい座で、「燕のいる駅」(脚本はMONOの土田英生・作)で公演をやったのですが、そのときに一緒に参加した若い女の子が、出演しているので、Y市演劇鑑賞協会のおじさんと見に行きまして、感動しました。一度は憲法劇に出演したいと思っているのですが、演劇と仕事の両立は無理です。だって、ある意味、仕事そのものが演技みたいなものだし。

今週は、HOW WAS YOUR WEEKED?のコーナーが、今までレッスンの前半だったのが、レッスンの後半になりました。ちょっと苦手な文法、他動詞と自動詞の違いとか、受動態とか、高校でやって忘れかけています。ただ前半を緊張感のある学習タイムにして、後半を雑談による英会話になった方が、夜中へのテンション持込がなくなって、良い感じです。

More 続きを読んでくださいませ。
by hide3190ymo | 2009-06-17 22:43 | 英会話
昨日の英会話と、ガード下
c0012640_17543665.jpg

昨日の労働組合主催の英会話教室も、若い女性や、比較的若い女性は、みんな欠席でして、私が一番ヤング、というかオーストラリア人の先生が一番ヤングでした。

「How was your weekend?」のコーナーが60分、レッスンが30分、という雑談がメインの集まりですが、あまり職場で「週末、何していました?」なんて会話をしないので、ま、英語の学習というより、おしゃべりに来ています。

何か悪い報告をしたり、相手に指摘をしたりするときは、こんな話し方をすると習いました。
I'm sorry, I don't hate you, but I shoud tell you something,~
と、気遣いをしながら言うんだそうです。


私の英会話仲間が主催している企画が今月末にあります。現在の伊勢佐木長者町付近を狙った「横浜大空襲」の写真など500展ほどあり、近現代史が好きな方は、是非行ってみてくださいませ。私は、友人の結婚式で行けません。 ● 2009平和のための戦争展inよこはま


英会話の帰りに、昔、売春街で、麻薬取引も日本一だった日ノ出町~黄金町のガード下を歩いてみました。売春店は神奈川県警に強制撤去され、ゴーストタウンと化しましたが、文化的で健全な街にしようとのボランティアの手で都市再生を図ろうとしている方々もいます。

BankArt桜荘と、試聴室その2というライブハウスがあり、あと剣道場があって、それ以外は殆ど何もなくて、売春婦もいなくて、大岡川沿いに沢山あったラブホテル街は2~3件しかなくなって、新営のマンションが立ち並んでいるのですが、あまり人が住んでいる気配もなかったです。交番の駐在員も、暇そうに座っています。

黄金町に近づくと、昔の売春宿を用途変更して、飲食店や洋品店に変わっているのが何軒かあり、飲食店には、きっと常連さんらしい人たちが楽しそうに話をしていました。

More 三脚なんて、持ち歩いてないし、夜景は、ピンボケですが、雰囲気を。
by hide3190ymo | 2009-05-21 17:52 | 英会話
昨日の英会話とマンホール
c0012640_7335797.jpg
おはようございます。あと2日ですね。がんばれば、また週末だよ。

4ヶ月くらい水曜英会話に行っていなかったのですが、同僚以外の人と会話する時間がなくて、もう英語でも日本語でもいいから、「会話したい」モードが強くて、行って来ました。

いつものように前半は「How was your goleden week?」だったのですが、ケラ芝居とシティボーイズの話では、オーストラリア人先生には分からないと思うので、「SHINE A LIGHT」というローリングストーンズの映画の話と、清志郎が亡くなった話をしました。

レッスンは桜木町と日の出町の間にある会議室を借りてやっていますが、野毛中通りで面白いマンホールがあったので、写真を撮っていました。たぶん、ロゴ・サトシのデザインじゃないかと思われます。

実は、いつも他の街に行くときは、マンホールの蓋の写真を撮っていたのですが、画像データは重いので、登山と旅行の写真データ以外はすぐ廃棄してしまうのですが、そのうち「マンホールの蓋のデザイン特集」を投稿してみたいと思うので、「マンホールの蓋」というフォルダを、マイピクチャに設けました。

(今日のYouTube) ブン・ブン・ブン / RCサクセション
by hide3190ymo | 2009-05-14 07:46 | 英会話
KIND BUT SHY、SHY BUT KIND
c0012640_22165542.jpg
画像は、ホバートの「アフリカン・フェスティバル」、どこの国にも、夏フェスって、あるんだなぁ、と微笑ましく思いました。オーストラリアで、アフリカのダンスを見る喜び!

さて、今夜は、久しぶりに水曜英会話教室@労働組合に行きまして、先日友達に自慢した写真印刷をしたものを、持っていきましたら、その話題で30分盛り上がり、90分の講座のうち、3分の1の時間を費やしてしまいまして、英語で質問、英語で回答、勉強にはなったけれど、ハードな時間帯でした。

Qタス航空のエンジントラブルでタスマニアに到着するのに3日間かかってしまい、バスに間に合わずに、ロンセストンからクレイドルマウンテンまで、260ドル払ってタクシーを使っていったことには、オーストラリアの先生もびっくりされました。「それは成田から東京までタクシーで行くようなもの」と笑いながら言われました。でもたった8日間の旅なので、往復の飛行機代を考えると、ここで出費を惜しむわけにいかない、やっぱりオーストラリアを旅行するなら1ヶ月くらい行きたいなぁ、と自分でフォロー。従って、お金がなくなったので、おみやげがありません、と話にオチを作りました。

それでも、「HOW WAS AUATRALIA?」と聞かれたので、「困っていると、街の中の人がすぐ’CAN I HELP YOU?’と聞いてくれる。オーストラリアの人々は、外国人に親切だ。日本の人々の方は、オーストラリアの人々と比べて外国人にあまり親切でない気がした。」と答えました。

でも、先生は「日本人は、SHYなだけで、気持ちはKINDだと思うよ。」と言ってくれました。

ああ、なるほど、そういうことか、と思いました。

ちなみにそのオーストラリア人の先生の奥さまは、日本人です。奥さまは、スポーツが好きで、先生は、音楽や映画が好きだそうで、「結婚相手はOPOSSITEな性格がいいよ」とか。

もし、私が女性だったとして、先生が独身だったとしたら、惚れるだろうなぁ・・・。

(今日のYouTube) 君は TOO SHY / カジャ・グー・グー
  まだリマールがいた頃のカジャです。
by hide3190ymo | 2009-01-21 23:09 | 英会話
サバイバル英会話集
Call a doctor,please! 医者を呼んでください。
Call an ambulance,please!救急車を呼んでください。
Take me to the hospital,please. 私を病院に連れて行ってください。
I feel sick. 気分が悪い。
I can't walk 歩けない。
Where is a drug store? 薬局はどこですか?
My wallet was stolen. 財布を盗まれた。
I was hurt. けがをした。
I was hit. 殴られた。
I was shot. 撃たれた。
Don't hurt me.殺さないで。
It's all I have.これで全部です。
I had a traffic accident.交通事故にあった。
Please issue a police cetifeicate.証明書(事故・盗難)を発行してください。
by hide3190ymo | 2008-12-29 09:45 | 英会話
UNSEASONABLE WEATHER
c0012640_17201540.jpg

冬なのに暖かい。季節はずれな~は、unseasonable~というそうです。
昨日、2週間ぶりに英会話に行きました。

前半のプライベイトについて語り合うコーナーで、毎週「How was your weekend?」と聞かれるので、2週間前に見に行ったpupaのコンサートの感動を語ろうと思い、pupaのパンフレッドを持っていったのですが、「How was this week?」と聞かれてしまったので、ええと、今週・・・今週は・・・。

Last Friday,I found myself to lose my eyeglasses.
I was looking for them all over my office and my house.
But I could not found them.

More あんまり読む価値ないかも・・。
by hide3190ymo | 2008-12-11 17:08 | 英会話
LONG TIME NO SEE ! お久しぶり
c0012640_17544179.jpg
半年振りくらいに、労働組合主催の英会話に行きました。組合主催と言っても、別に唯物論とか科学的社会主義とかについて論じているわけではなく、普通の日常会話のレッスンなのですが、建築職だけでなく、いろいろな職種の「働く仲間」と会話ができるので楽しいです。「働く仲間」とは、比較的若い男女を含む労働者の仲間です。

私が英会話をする主な理由は、英語を勉強することです。(当たり前か)
次に、会話することそのものを楽しんでいます。

忘年会が目あてではありません。
しかし洋楽カラオケが、無制限に許されるのはこのコミュニティだけか。

先生に‘LONG TIME NO SEE’という慣用句を教わりました。これは「ひさしぶり~!」というときで、文法的には正しくないが、しばしば使われる口語表現だそうです。

次回は先生のオーストラリアに住んでいるお父さんとお母さんが来日してレッスンに参加するそうです。どんな人か楽しみ。

しかし、英語を聞き取る能力が、やっぱり落ちているなぁ。ドラマの会話のリスニングをしたけれど、ネイティブ同士の会話は、全然聞き取れないっす。

何もかも中途半端で、美味しいところ つまみ食いみたいで、消化不良かも。
それもまた、人生。

(今日のYouTube) NO MORE WORDS / BERLIN
by hide3190ymo | 2008-10-23 18:05 | 英会話
Preposition of Place
さて、職場の平均年齢がぐっと下がり、お兄さんにならなくてはないない今日この頃。でも、異動してきた人、3人ともオレより年下なのに結婚しているねん。

お昼ごはんで、仕出弁当屋のお姉さんが「今日のおかずは、『麻婆茄子』で~す。」と持ってきたので、「給料まだなのに、まあ、ボーナス!」とホンジャマカ石塚さん風にダジャレを言ったのですが、彼女は悩んでしまい、解説が必要なダジャレなら、最初から言うんじゃなかったと、ちと後悔。

今日の英会話の「How was your weekend?」のコーナーでは、横浜スタジアムの周りのチューリップが・・・という話をしたら、スタジアムは「steidiem」と、アクセントは「ei」の部分で発音するのと、チューリップは「TULIP」で「tu;lip」と発音(「チューリップ」より「トゥーリップ」に近い)らしいです。普段外来語で使っているものは、そのまま英語として使ってしまいがちですね。

今日は、Preposition of Place(場所を示す前置詞)を使いこなす練習。
1.above (~の上に)   2.below (~の下に)
3.in front of (~の前に)   4.behaind (~の後ろに)
5.next to (~の隣に)
6.on (~の上に)   7.under (~の下に)
8.to the left of (~の左に)   8.to the right of (~の右に)
10.in (~の中に)   11.between (~の間に)
他にもたくさんありますが、これらを使いこなせれば大体OK。

ちなみに above と on の違いは、それに接しているかいないか。
The parsonal Comuputar is on the desk. (パソコンは机の上にあります)
The clock is above the bulletinboard. (時計は掲示板の上にあります)

below と under は、ある表面に対しての下にあるのが、under 、全く引力方向として下側にあるのがbelowらしいです。(私も良く理解していないです)

例えば、The fish is swimming under the sea. とは言うそうですが、
The fish is swimming below the sea. だと海底を泳いでしまうことになっちゃうとか。

★前置詞を4つ以上使って、英作文してみよう。

Q) Where do you live?

A) I Live on the first floor of the apartment, under my brother's home, to the south of high condominium, between Bandobashi Station and Urafune Hospital. (あくまで回答例です)

ちなみに、「バスに乗って15分かかる」は、「It takes 15 minutes by the bus. 」というが、「徒歩で15分かかる」は、「It takes 15 minutes by walk. 」は誤りで、
「It takes 15 minutes on foot. 」となるそうです。

(今日のYouTube) Behind The Mask / Yellow Magic Orchestra

↓ 半角英数のみのコメントTB受付ない設定になっているので、↓
↓ 英語でコメントしたい場合は、日本語をちょっと混ぜてくださいませ。↓
by hide3190ymo | 2008-04-16 22:40 | 英会話
電車、反対方向に乗る
c0012640_7432365.jpg
昨日の英会話の帰りも、反対側の方向の電車に間違えて乗ってしまいました。

しばらく2ヶ月の間、英会話にいけなくて、「How was your weekend?」のコーナーで、「最近は来てないけれどどうしていた?」と聴かれたので、年度末で忙しくて、ウィークデーはいつも夜10~11時まで仕事していたことと、週末にはステレオフォニックス・KT TUNATALL・原田知世などのコンサートを楽しんでいたと話しました。それから先月末やっと取れた午後半休で、大和市いずみの森で桜を見に行ったら、2回もおばちゃんの軍団から、「シャッター押してもらえますか?」と頼まれた話とかしました。

先生もKTちゃんが好きらしく、まじ?どこで?と興味深く聴いてくれました。来週赤レンガ倉庫でJACK JOHNSONのコンサートに行くのを楽しみにしているらしいです。原田知世は知らないようでした、他のメンバーも知ってはいるようでしたが、アイドル時代の彼女の印象しかないらしくクスクス笑っていました。

先生はマンションを買う予定らしく、でも鶴巻温泉が好きらしくて、小田急沿線のいろいろな不動産の話をしていました。うちのメンバーは建設関係が多く、斜面地マンションは換気用のドライエリアが重要とか、昭和57年の建築基準法改正(新耐震と言われる改正)以前のは、耐震基準が古いもので建っている可能性があるとか、しまいには、「Liquifaction」(地盤液状化)の話とか出てきました。

山のサークルの人より、英会話の講座の人の方が、話が合うのは、やっぱり自分は、アウトドア派ではなく、インドア派なのだと思いました。いや、どう見てもインドア派です。

ただ、習い事とサークル活動の大きな違いは、前者はお金を払って準備も資料も先生が用意してくれる、後者は自分達の組織を経営するためにそれぞれ役割を担わなければいけないことです。従って、時間がないと山のサークルしか行かないので、英語を忘れてしまいます。

(ワンポイント英会話)
・Do I have to pay now,or later? 支払いは先払いですか?後払いですか?
・When will it be ready? いつ頃、入荷する予定ですか?
・What costs it so much? なんで、そんなに高いの?

(今日のYouTube) Other Side Of The World / KT Tunstall
by hide3190ymo | 2008-04-03 08:00 | 英会話
IT SNOWS AGAIN
今日も、横浜の西部では、雪が降ったそうです。しかし、横浜の東部では、雨でした。

秦野に住んでいる英会話の先生の話では、伊勢原でも、渋沢でも降っていたのに、その間にある秦野の先生のアパートの周りでは雪が降らなかったそうです。先生は、オーストラリア出身ですが、ほとんど雪が降っているのを見たことがないらしく、インターネットで天気予報を見て「雪が降る!」と喜んで、カメラを準備して楽しみにしていたのに、早朝起きて窓を開けたら雪が降っていなくて、とてもがっかりだったそうです。秦野の先生のアパートの周辺で雪が降らなかった原因は、丹沢・大山が雪をブロックしているだけなく、その手前の吾妻山・弘法山・権現山が2重にブロックしているからだと思われます。

土曜日も雪が降る予定です。来週末の伊豆の標高400mハイク(例年なら雪が降る場所ではないので初心者向けに企画してしまった。)が心配です。中止にすべきか、直前の現地情報をキャッチして天候判断する条件で参加を募っているわけですが、集まったメンバーの状況を見て慎重に判断しなければいけないと考えています。誰か今週末に発端丈山に登る人、積雪状況をブログでレポートしていただけませんか?

さて、英会話の前半は、「How was your weekend?」で始まり、後半はテーマに沿ったスタディになります。私は、話すことがなかったので、その前の週に行ったスザンヌ・ヴェガのコンサートに行った話をしました。オーストラリアでも、もちろん「LUKA」が大ヒットして有名だそうです。スザンヌ・ヴェガはコンサートで1曲1曲丁寧に歌の趣旨を英語で説明してくれたけれど、40パーセントくらいしか聞き取れなかった、と言ったら、40パーセントはよく聞き取れていると逆に褒められました。40%は言いすぎだったな、25%くらいだったな、実際。

しかし、週末何していた?の話題で、事実が、お見合いしていたとか、女の子とデートしていたとか、の場合、ウソのつかない性格の人はどうしたらよいのでしょう。

今日のテーマは、登山家のSir Edmund Hillaryと、Tenzing Norgayの話でした。うーん、山をやっているわりに全然知らんぞ。他の人の方がよく知っていたな。実は一般常識ないかも、自分。やべ。

【ワンポイント・レッスン】 It can't be helped. (仕方ないよ)

Tom: I'm sorry I'm late. I was caught in a traffic jam.
Jane: It can't be helped.

(今日のYouTube) Departures / globe 
  どこまでも限りなく降り積もる雪と、あなたへの想い。
by hide3190ymo | 2008-02-06 22:33 | 英会話