カテゴリ:ダイエット( 12 )
洋菓子より和菓子の方が、カロリーが低い。(その2)
とりあえず、昨日の血糖値は、食後7時間で、104ということで、基準値をクリア。私は、血糖値・血圧はOKですが、中性脂肪がアウトで、次回は血液検査を

「スイーツをどうしても食べたいなら、洋菓子でなく、和菓子にしなさい。和菓子の方がカロリーが低いから」と以前言われたので、和菓子を買ったつもりですが、いや、待てよ。
c0012640_18503732.jpg

【疑問1】 これは、和菓子でしょうか?洋菓子でしょうか?

【疑問2】 これは、ドラえもんが、喜んで食べるでしょうか?

(今日のYouTube) 涙のtake a chance/風見慎吾
by hide3190ymo | 2010-10-05 18:54 | ダイエット
洋菓子より和菓子の方が、カロリーが低い。
先月、生活習慣病の指導で、朝起きたばかりは食欲がないので、会社の近くのコンビニで、スイーツを食べていると言ったら、先生が、「生クリームは、羊羹よりカロリーが高いのよ。洋菓子を食べるなら、和菓子にしなさい。」と言われ、今日は、朝、和菓子を食べて、昼、蕎麦を食べて、夕方、血液測定をしたら、血糖値は、ジャスト100でした。先月の血液測定の分析は、コレステロール、尿酸値、血糖値は正常だったが、中性脂肪が大幅にオーバーしていました。食事の改善と、往復の徒歩通勤をなるべく心がけたいところです。
c0012640_1953154.jpg
今朝、朝食にしたスイーツは、これです。
微妙に洋菓子な感じもしますが、大福なので、和菓子です。

More 続きを読む。
by hide3190ymo | 2010-09-15 19:56 | ダイエット
GW、始まる。
c0012640_92319100.jpg
大型連休の初日の午前中から、通院というのも、つらいなぁ。

大事マンブラザーズの「ここにあなたがいないのが寂しいのじゃなくて、ここにあなたがいないと思うことが寂しい」って、なんか理屈っぽい歌だなぁ、「あなたがいなくて寂しい」の方が素直でいいじゃん!と思ったけれどさ、大人になると好きでもなかった曲のフレーズが頭に流れてきてさ、「でも負けないこと、投げ出さないこと、信じること、ダメになりそうなとき、それが一番大事」って。替え歌ですが、どうでしょう?
酒、飲まないこと
食べ過ぎないこと
運動すること
記録すること

デブになりそうなとき
それが一番大事
(今日のYouTube) Mirror Man / Human League
by hide3190ymo | 2009-05-02 09:33 | ダイエット
痩せたら、ズボンを詰めるべきか?
c0012640_22175977.jpg
人生最大時に太っていたときのズボンを履くと、ゆるゆるで、ベルト締めても落ちそうだし、格好が悪いです。

しかし、ズボンを詰めようという決断が出来ないのは、またいつ再び人生最大時のように太るか分からないからです。

紳士服のコナカで「貫禄体の方のサイズ」のコーナーで、デブですとスーツのデザインを選ぶ選択肢が限られてしまいます。服に限らず、物を買うときは、色にこだわってしまう方です。

友達に話すと、おおむね「再びあんなに太らないためにもズボンを詰めた方が良い」というのです。

うーむ、どうしようかなぁ。

(今日のYouTube) Shouldn't Do That / Kaja goo goo
 リマール脱退後、3人でがんばるカジャグーグー。
by hide3190ymo | 2008-03-06 22:11 | ダイエット
DANGER!
c0012640_194296.jpgはまるとヤバイもの。

①映画館のキャラメル味のポップコーン (量が多いのに全部食べちゃう)

②明冶ミルクチョコレートひとくちサイズ (美味しすぎてクセになる)

③ギャル曽根ちゃん (かわいいけど、マネしちゃだめ)
by hide3190ymo | 2007-11-10 19:14 | ダイエット
健康器具
c0012640_15291680.jpg
血圧計が壊れたので、石丸電気に買いに行きました。体重計・血圧計・万歩計のメタボ予防計測器具3点セットが揃いました。

体重計のコーナーで、お姉さんがY字バランスを取っている広告があり、「このポーズでは正しく計れません。ご注意ください。」と書いてありました。

私の持っている体重計は、小数点第2位まで計測されて、買ったときは、住んでいる地域を入力しました。横浜と北海道では、重力加速度が違うらしいのです。

重さ(N)=質量(kg)×重力加速度(G≒9.8)

月に行ったときと、木星に行ったときと、重さは違うけれど、質量は同じ、といったっところでしょうか。

(今日のYouTube) Physical / Olivia Newton John
by hide3190ymo | 2007-09-01 15:39 | ダイエット
究極の選択 (弁当編)
お昼ごはんは、毎週月曜日は職場の近い友達とランチしていますが、それ以外の日は、だいたい仕出し弁当を買っています。そのお弁当屋さんは、肉系、魚系、揚げ物系など、3~4種類作ってきて、私の働いているオフィスを回って売っています。

「今日は、メンチカツと、鮭と、アナゴの天ぷらです。」

一気に職場の人々が殺到し、鮭を買っていきました。健康志向の人は多いです。

「鮭、売り切れました。」

どうしよう、外は雨だし、コンビニ行くのやだな。コンビニで買うとゴミが出て地球に優しくないし、仕出し弁当は弁当箱を回収するから地球に優しい。吉野屋はいつも混んでいるし。並ぶと昼休み時間が減るし。

「メンチカツと、アナゴの天ぷらと、どちらがカロリー低いでしょう?」

と私が聞くと、弁当屋は微笑み、

「それは『アナゴの天ぷら』でしょう。」

と自信を持って答えるので、「じゃあ、穴子」と言って、買ってしまいました。そしたら、アナゴの天ぷらのほかに、野菜の天ぷらも、もう1個ついていて、野菜の方が空洞率が高いから、コロモが多いです。でも、もったいないから食べちゃっいました。

『のこす!』という手があったのに。

さらに午後雨なのに出張で、湿気が多く喉が渇いたので、ポカリスエットを買おうと思いましたが、自動販売機に「ビタミン&ミネラル スポーツ飲料」という500mlのPETボトルの飲み物があったので、そちらを買いました。そしたら、

スポーツドリンクなのに、「炭酸」が入っている!
しかも、甘い!

スポーツドリンクに炭酸入れないでほしい。好みもあるだろうけど。

(今日のYouTube) 雨音はショパンの調べ / ガゼボ
by hide3190ymo | 2007-07-04 19:06 | ダイエット
リバウンド

先月からダイエット記録をつけようとしましたが、3日坊主で終わってしまいました。

その一方で、体は、少しずつ確実に痩せていきました。ズボンがゆるゆるになって、詰めた方がかっこいいと思いました。でも、一度詰めたら元に戻せないぞ、ズボンは詰めることは出来ても、ゆるめることは出来ないぞ、と思い、躊躇していたのです。

先々週からの腹痛で、食欲が激減し、治ってからも、また下痢になるのが怖くて、しばらく少食でした。しかし、先週の後半、ボーリング大会で、ビール飲んで、ソーセージたくさん食べて、それから急に食欲が増し、週末も、おやつ食べにケンタッキーフライドチキンに入りました。

今朝、おそるおそる体重計に乗ったら、たった数日間で元の体重に戻っていました。「少年老い易く学成り難し」っていうけれど、「中年太りやすくダイエット成り難し」っていう感じです。

今日、ランチメイトに、この話をしたら、「やっぱ、ケンタはダメでしょ。」だって。

ブログをつけている暇があったら、ダイエット記録もつけれるはず。何とかメタボ対策しなきゃ。

(今日のYouTube) 今夜は EAT IT / Weird Al Yankovic
by hide3190ymo | 2007-07-02 20:49 | ダイエット
明日から
c0012640_22175444.jpg
明日から、ちゃんとメタボ予防の記録をつけます。
体重、万歩計、血圧、甘いもの・油モノ・夜食の摂取など。
by hide3190ymo | 2007-06-08 22:12 | ダイエット
涙の誓い
c0012640_17501343.jpg
甘いものを、今日から禁止にします。

More
by hide3190ymo | 2007-03-08 17:51 | ダイエット