カテゴリ:自然科学( 37 )
根岸森林公園の梅が咲き始めました。
c0012640_213820100.jpg
今日、根岸森林公園を歩いてきました。富士山が見えましたが、上の写真で分かるかな?
c0012640_213891.jpg
c0012640_21375794.jpg
c0012640_21374570.jpg
c0012640_21373357.jpg
この辺りが2月になると華やかな梅林になります。梅ってかわいくて、きやりーぱみゅぱみゅみたいでいいね。桜はあーちゃん(Perfume)ってかんじだよね。君は梅と桜、どっちが好き?

(今日のYouTube) Silence / brocken little sister
 根岸森林公園で撮影したPVです。
by hide3190ymo | 2014-01-23 21:46 | 自然科学
台風一家、いや、台風一課、いや、台風一過。 私の青空!
c0012640_19481147.jpg
c0012640_19482069.jpg
c0012640_19482924.jpg
c0012640_19483879.jpg
c0012640_19484687.jpg
c0012640_19485674.jpg

c0012640_19544360.jpg

昨日の夜は、風がビュービュー吹いて、ガタガタする郵便箱に、ガムテープをぐるぐる巻きにして、一晩持たせました。昨晩10時30分頃、雨はあまり降っていなくて、強風が吹いていて、なんか、子供のように、はしゃいじゃいました。

今朝は、青空ですがすがしかったのですが、昼過ぎは汗だくだく。昼休みはYシャツを脱ごうかと思いましたが、間違えてジャミロクワイのTシャツを着ていたため、脱げませんでした。

(今日のYouTube) B-BLUE / BOØWY
 「BOØWY」って最初は「暴威」って、名付けようとしたらしいですネ。
by hide3190ymo | 2012-10-01 20:10 | 自然科学
三浦半島も、雪ですのう。(雪でSNOW)
c0012640_8393966.jpg

c0012640_8393919.jpg

c0012640_8393934.jpg

今、入院している場所は、横須賀市と三浦市の市境にあります。

平常の三浦市の気温は、横浜より、2度高いのですが、今日は積雪しています。

これで、昨日、周囲のキャベツ畑で、各農家が、一斉に、収穫して箱詰めしていた理由が分かりました。

農家の方々にとって、天気予報って、大事なんですネ。
by hide3190ymo | 2012-02-29 08:39 | 自然科学
残暑お見舞い申し上げます。
c0012640_18522431.jpg
c0012640_18523258.jpg
c0012640_18524154.jpg

横浜大さん橋ホールで、上地雄輔さんイベントで34人が倒れたそうです。今日、外回りをしてきた同僚もめちゃくちゃ暑いと嘆いていました。気温35度と言っても、風通しのよい芝生の上で日陰の百葉箱が気温だから、実際に鉄板屋根にウッドデッキを敷いたスペースじゃ、体温を超えていると思います。

私もサマソニで、真昼に、最前線で、ザ・フラテリスを観て踊っていたら、心臓のバコバコが止まらなくなり、ヤバい熱中症になる~と思い、スタンド席の日陰に避難したことがありました。今年はやめとこかな。もう40過ぎた大人だし、2週連続フェスは無理っぽそうです。同じ40代でも石野卓球のような体力はありません。

去年の8月、大腸に見つかった悪性のポリーブを切断除去手術をしたので、今年の8月も検査しなきゃダメとかかりつけの内科医に言われましたが、イベントやら資格試験やらで、忙しいので9月以降にしてくれ、と言ったけれど、癌の早期発見が出来なかったゆえに、亡くなられる方も多いので、今週末、大腸内視鏡検査のできる医師に紹介状を書いてもらい、診察の予約をしました。

最近、エレクトロニカ・ミュージシャンのレイ・ハラカミさんや、サッカーの松田直樹選手など、自分が応援していた、しかも、年下の方々が亡くなって、「いつ、誰に会えなくなるか分からない」と思って、焦り過ぎて、1日1日をあまりに夢中になって、過ごしていたような気がします。

健康第一、元気があれば、何でも出来る。
そんなところで、今日は、おやすみなさい。

(今日のYouTube) 熱視線 / 安全地帯
by hide3190ymo | 2011-08-10 19:07 | 自然科学
台風6号上陸。
c0012640_22185322.jpg
c0012640_22191041.jpg

台風6号が、香港から四国に来て、急に進路を変えるのは、オホーツク気団と小笠原気団の谷間に出来た前線の影響のようです。明日、合羽出勤の方がいいかも。

職場が家から近いと、災害時に任務につかないとあかんのです。崖崩れとか起きないでほしいです。河川敷きなどで遊ばないようにしましょう。特に、日産スタジアムの下部は、調整池になっていますので、川の方に降りないように注意しましょう。

(今日のYouTube) ルーキー / サカナクション
by hide3190ymo | 2011-07-19 22:21 | 自然科学
猛暑 @ 横浜
c0012640_23135155.jpg
c0012640_23135966.jpg
c0012640_2314679.jpg

暑いです。とにかく暑いです。
誰か寒いギャグをお願いします。

オフィスに温度計を設置して、28℃を超えたら、冷房をかけていいルールになっています。
それから、6月22日と、7月~9月は、昼休みが、13:00~14:00に変更になります。

(今日のYouTube) 夏色のナンシー / 早見優
by hide3190ymo | 2011-06-24 23:22 | 自然科学
夏至 2011
c0012640_20355095.jpg
c0012640_2035589.jpg
c0012640_2036516.jpg
c0012640_20361321.jpg
c0012640_20362110.jpg

今日は、1年で一番、日が長い1日です。日差しが強く、道を歩く人々は、みんなビルの日陰になる側を選んで歩いています。

こんな青空の下で、セシウムが半減期になるまでは、私は生き続けるのでしょう。

今日と、7月~9月の間、会社全体で、昼休みが、13時から14時に代わります。つまり、今まで、午前半休より午後半休の方がお得だったわけですが、7月~9月は、午前半休の方がお得になります。それでも、午前中これから出勤の支度をする時間って、ヤな感じかも。

スウェーデンとか、アイスランドとか、まだ明るいんだろうなぁ。行ってみたいなー、北欧。

(今日のYouTube) Go Do / Jónsi
 アイスランドのポストロックバンド、シガー・ロスのフロントマン、ヨンシーのソロ作品。
by hide3190ymo | 2011-06-22 20:43 | 自然科学
防災備品チェックリスト (自己用)
宮城県沖でマグニチュード9が起きて2日後も、まだ余震が続いています。信越地方・茨城県・千葉県南部でも、地震が見られ、神奈川県西部沖も地盤の変動による緊急地震予想のメールが、明日の朝から入り、地震には至りませんでしたが、何らかの地殻の歪みが観測されたと考えます。

横浜市でも、①南関東地震、②神奈川県庁直下型地震、③東海大地震、④神奈川県西部沖地震(神縄・国府津-松田断層帯地震、⑤三浦半島断層群地震、⑥これらの複合型地震が、想定されており、中でも、①南関東大地震は、2036年までに、70%の確率で起きるとされており、横浜市内における耐震補強工事等の水準とされています。

南関東大震災が起きた場合の横浜市内の震度を想定した防災マップは、こちら(PDF)ですので、IEをお使いの方は、右クリックして「対象をファイルに保存する」でダウンロードしてみてください。
c0012640_14233368.jpg

一応、防災備品チェックリスト(自己用)を作ってみました。

□ ポリタンク水2リットル(ペットボトルでも十分に頑丈なので可。)
□ 非常食(カロリーメイト、アミノナバイタル。)
□ 下着替え上下(速乾性のあるスキー・キャンプ用がベター、綿製品は避ける)
□ 防寒着(厚手のフリースやセーター)
□ 軍手・レイングローブ
□ 4人用ツェルト(登山で遭難したときのビバーク用。無ければレスキューシートで十分。)
□ 合羽上下(ゴアテックス仕様)
□ サンダル(靴を失くした時の非常用)
□ 予備メガネ(コンタクトレンズは、防災時には、不向き。)
□ メガネケース(避難所で、人に踏まれないように。)
□ 移動型無線機(ビルに取り残されても携帯やiPadは使えません。)
□ 移動型無線機充電器
□ 財布(安全な場所に行っても、食料や飲料水は有料。)
□ 筆記具・メモ帳(5W1Hの記録を取っておくと、救急隊や医療機関に話しやすい。)
□ 持病薬5日分(私は、睡眠導入剤のみにして、抗鬱剤は持っていきません。)
□ ヘッドランプ
□ ヘッドランプ予備電池2個(リチウム電池は、大小2種類あるので要注意。)
□ 簡易トイレ(防臭ビニール袋、阪神淡路大震災で一番困ったのはトイレ不足。)
□ トイレットペーパー(トイレ以外にも使用用途あり。)
□ 方位磁石と市街地地図(避難場所情報があったときに、たどりつける。)
□ 電子辞書(外国からの援助を受けた時用。要らないかも・・。)
□ 布のガムテープ(何かが壊れたとき、接着できる)
□ お薬手帳(医師が変わっても診察を受けられる)
□ 保険証の写し
□ 火災保険証の写し

枕元に、履きなれた靴とメガネを置いておきます。私の机の下は、私が太り過ぎて入れないので、ダイニングキッチンのテーブルに入ることにしました。

野外フェスでキャンプを覚えた方は、ガスボンベやコンロは、大変危険ですので、持ち歩かないで下さい。火災時に爆発します。家に残りのガスボンベがある方も、登山用品店で回収していますので、絶対に、身の回りに置かないでください。

また、「備えあれば憂えなし」でも、大きなリュックでは、かえって行動に支障が出ますので、持っていくものは、なるべく軽量化して、日帰りハイキング用の35Lザックに入る程度にしましょう。

(今日のYouTube) Planet Earth / Duran Duran
by hide3190ymo | 2011-03-13 15:03 | 自然科学
帰宅。
c0012640_11491783.jpg

かなりひどい状況です。自宅のパソコン修復どころでは、なさそうです。

JR関内駅は閉鎖、ビジネスホテルは全て埋まっています。コンビニには、ご飯類のお弁当はなく、焼きそばと、たこ焼きしかありません。

JR、私鉄、市営地下鉄、全て横浜市内、安全確認が取れるまで、今夜は動きそうもありません。とりあえず、徒歩で帰宅し、帰宅困難な友人を数名、自宅に泊めています。徒歩帰宅中に歩道の隆起やひび割れ、タイルが割れている場所があるようです。

自宅でテレビで、東北地方や茨城県の状況を見て、現状を認識しました。自宅からの広域避難橋場所は、根岸森林公園になります。横浜スタジアムも、避難場所として開放されていますが、かなり寒いです。
c0012640_16205044.jpg
c0012640_1232628.jpg

by hide3190ymo | 2011-03-11 22:10 | 自然科学
職場待機命令発動、防災緊急体制。
c0012640_11524984.jpg
c0012640_1153178.jpg

Y浜市K築局の建築職及び土木職全員に、緊急防災体制命令が出て、職場待機中、帰宅出来ません。

昼間に飲む抗うつ薬は、持っていますが、夜間に飲む睡眠導入剤を持っていません。
眩暈なのか、余震なのか、もう、平行感覚がありません。

横浜でも、震度5強が、観測されて、救急車が頻繁に発動しております。

また、大津波警報が出ています。沿岸地域、河川流域にいらっしゃる方は、海や川に、絶対に近づかないでください。
by hide3190ymo | 2011-03-11 17:49 | 自然科学