カテゴリ:ポエムの広場( 33 )
Time After Time
c0012640_19423067.jpg
c0012640_19424155.jpg
c0012640_1942493.jpg
c0012640_19425895.jpg
c0012640_1943715.jpg
c0012640_19431689.jpg

お元気ですか?

私の発した言葉と闘って、今の君がいるのなら
私は、今更、謝らない方がいいね。

Superflyの「終焉」という歌に こんな歌詞があったんだ。
「思い出は美化できるけど 記憶は2度と消えないから。」

私は、君を切ったつもりは、全くなかった。
SNSが携帯電話で使えること自体、知らなかった機械オンチなんだ。

集中力が欠けて仕事に手がつかず、短気を起こしたんだ。
本当に、ただ、それだけ。再び精神病院に行きたくなかった。

つまり、自分を守ったの。君が私にとって大切なことに、まだ気がつかなかった。
あの時、君は熱くなっていたから、どんな言葉も悪い方へ受け取られそうだった。

でも、君は私を責め続けた。どんなに責めても責め足りない君がいた。
そして、君の言葉と闘って、今の私がいる。

私が謝りたかった理由は、君と港町を歩きたかったから。
あの大きな地震のあと、私は君の街で復興支援で働いていた。

あれから、あの港町はどうなったの?
君の仕事のこと あの地震の時のこと 君の声で聞きたかった。

なんでハグしたの? なんで握手したの? 嫌ってくれればいいのに。
私、1日に1回は、必ず君を思い出す。でも、強烈な関西弁しか思い出せない。

もう会えないのに、私の部屋には、君の作品が3つもある。
私が謝っても、君の心は晴れないでしょう。

ずっと謝りたかった。メールでなくSNSでもなく、ちゃんと君の目を見て。
それは、私の一方的な自己満足に過ぎない。

許されてラクになりたいなら、それは君のことを全然考えていない証拠。
もし、時の輪の接するところで、再会しても、私は謝らないよ。

これだけ時間が過ぎて、謝ったって、どうせ許されないのなら無意味だよね。
再会できたら、「はじめまして」から、やり直しましょう。

私は、今の君が幸福なら、それでいい。

(今日のYouTube) 満月の夕べ / ソウル・フラワー・ユニオン
by hide3190ymo | 2012-10-05 20:39 | ポエムの広場
星人式 ~ツイッター創作小説より ~
私のつぶやきですが、ツイッターの「dancing_hide」では、1969年6月に、地球に観光しに来て、宇宙船が、京急黄金町駅に置いてある宇宙人というキャラクター設定になっています。

そして、今日の成人式とかけて、「星人式」としました。そして、私の一番好きな文学作家・宮沢賢治さんの「銀河鉄道の夜」と、松本零二さんの「銀河鉄道999」とかけて、ストーリーを作ってしまいました。

==================================

【ツイート1】

あ、そうだ、明日は星人式だから、宇宙に帰らなくちゃ。体調が優れず、宇宙船は黄金町に置いといて、銀河鉄道に乗ろう。5枚つづりの回数券を買って、ジョバンニと、カムパネルラと、メーテルと、星野鉄郎と、私で、割勘しよう。「最近、地球どう?」って聞かれたら、原発事故の報告しなくちゃ。

(ジョバンニとカムパネルラは「銀河鉄道の夜」、星野鉄郎とメーテルは「銀河鉄道999」の登場人物です。)

【ツイート2】

なう、明日の星人式に行くため、銀河ステーションを出て、小惑星を抜けるトンネルの中で、銀河鉄道のウェイター、ガラスのクレアさんが注文を取りに来ました。メーテルは鳥の唐揚げ定食、星野鉄郎は明太子スパゲティ、ジョバンニは海老グラタン、カムパネルラは広島風お好み焼き、私は焼魚定食です。

(ガラスのクレアさんは、「銀河鉄道999」で、火星から土星に行く途中に出てくる登場人物で、小惑星を抜ける「心のトンネル」で、鉄郎たちを守るために、粉々になってしまった人物です。)

【ツイート3】

明日の星人式の会場に向かう銀河鉄道の中で、カムパネルラはつぶやきました。「おっかさんは僕を許してくれるだろうか」と。北十字を通り過ぎると、「鳥を捕る人」が乗ってきました。「はくちょう座でも、原発がある惑星では、全て鳥が放射能汚染で絶滅した。地球も早く脱・原発をした方がいいよ」と。

(「鳥を取る人」は、「銀河鉄道の夜」に出てくる登場人物で、鷺や鶴を飼って売る商人です。ちなみに、鳥をつかまえては袋に入れる幻想的なシーンを、映画「銀河鉄道の夜」では、秋山羊子さんの「入れて」が挿入歌になっています。)

【ツイート4】

明日の星人式の会場に向かう銀河鉄道の中で、星野鉄郎は機械の体をタダでくれる星につく前に、カタログを渡されました。どの機械の体にも、放射能にどのくらい耐えきれるか記載されています。人間の体で自然と共生して生きるべきか、機械の体になって原子力発電で生きるべきか、鉄郎は悩みました。

(「銀河鉄道999」では、星野鉄郎が母親が機械伯爵に殺され、復讐するためにメーテルから機械の体をタダでくれる星に行くのですが、そこに着く前に機械の体にするカタログから選ぶことが出来ず、その星の女王が選ぶ機械の体にならなくてはいけなくなってしまいます。)

【ツイート5】

明日の星人式の会場に向かう銀河鉄道の中で、星野鉄郎は、放射能に耐えられる機械の体のカタログを、車両の窓から放り投げました。「機械の体なんてくそくらえ!原子力発電なんてくそくらえ!」と。 そして、ジョバンニはカムパネルラに言いました。「ほんとうのさいわいって、なんだろう?」

(「ほんとうのさいわい」は、「銀河鉄道の夜」のテーマとなる台詞です。)

【ツイート6】

おはようございます。今日は星人式です。星野鉄郎は、放射能に耐えられる機械の体をタダでくれる星で、原子炉を支えるネジにされそうでしたが、王女であるメーテルに助けられ、メーテルが別れを告げました。ジョバンニはカムパネルラに言いました。「カムパネルラ、僕達、ずっと一緒に行こうねえ。」

(「銀河鉄道999」では、メーテルがアンドロメダ帝国の女王の娘で、機会の体を選べなかった星野鉄郎は、アンドロメダ帝国を支える「捻子(ネジ)」の体にされることになりました。しかし、星野鉄郎に想いを寄せていたメーテルは母親を裏切って、ダミーの捻子と入れ替えになり、鉄郎はその捻子を銃で撃つと、アンドロメダ帝国のエネルギーがなくなり、帝国は崩壊しました。そいてメーテルはアンドロメダに残ることになり鉄郎に別れを告げました。また、「銀河鉄道の夜」では、ジョバンニは、親友のカムパネルラと、永遠にどこまでも旅を続けていたいと思っていました。)

【ツイート7】

なう、星人式ちう。核戦争が起きて永久に生命が住めなくなった星や、自然と共生している生命体が10万年前の前・生命体が地中に埋めた放射性物質を見つけて困っている星もあるそうです。他の星人達から口々に「地球も早く脱原発して、核兵器も持っていない方がいいよ」と言われます。

【ツイート8】

「星人の主張」で、地球代表で、ジョバンニと私が近況報告。社会問題ではジョバンニの住む岩手県イーハトーブが東日本大震災で受けた被害状況と、「ミツバチの羽音と地球の回転」の上映、文化面ではBEADY EYEが主催でロンドンで東日本大震災のチャリティーLIVEのことを報告しました。

(イーハトーブは、宮沢賢治の生まれた故郷、理想郷のイメージです。)

【ツイート9】

なう、星人式2次会。宇宙カラオケでは、全ての生命体のある星の歌が備えてあります。制服向上委員会の「ダッ!ダッ!脱・原発の歌」と、「悪魔・野田・TPP」を楽しく歌いました。

【ツイート10】

風邪薬の漢方薬の副作用が止まらなくて、ツライので、星人式2次会を抜けて、星野鉄郎とジョバンニと、帰りの銀河鉄道で帰りました。天の川の野原「ほんとうの天井」を通ると、座席からカムパネルラの姿が消え、黒いびろうどばかり光っていました。ジョバンニは、もう、咽喉一杯に泣き出しました。

(「銀河鉄道の夜」の中で、カムパネルラが天の川で「ああ、あすこの野原はなんて綺麗なんだろう。みんな集まっているねえ。あすこが本当の天上なんだあっ、あすこにいるのは、僕のおっかさんだよ」と話しました。「カムパネルラ、僕たちずっと一緒に行こうねえ」ジョバンニが振り向くと、カムパネルラはいませんでした。つまり、カムパネルラは、天国に行ってしまったのです。)

【ツイート11】

気がつくと、星野鉄郎とジョバンニと私は、地球の野原で眠っていました。意地悪なザネリが原発の被ばく作業をしているところ、メルトダウンとなり、カムパネルラが原子炉へ助けに行ったらしく、ザネリは助かりましたが、カムパネルラは救出できませんでした。

(「銀河鉄道の夜」の中で、気が付くとジョバンニは、元の地球の野原で眠っていました。そして、川に子供が落ちている騒ぎがありました。ザネリを救出しようとしたカムパネルラが川に溺れて救出できなかったのです。そして、ジョバンニは銀河鉄道で天国へ行ったことに気づきます。ジョバンニは泣きながら、母親に牛乳を届けに行きました。)

【ツイート12】

原子炉のメルトダウンで亡くなったカムパネルラは、きっと、天の川の「ほんとうの天井」でお母さんと暮らしているのでしょう。放射能に耐えられる機械の体にならなかった星野鉄郎と、親友を失ったジョバンニは、地球上の生命として、「脱・原発」を決意しました。以上で、星人式の話は、おしまいです。

================================

医者に2週間、安静にしていろと指示されたため、3連休、どこへも出かけずに、こんなものを気晴らしに作ってしまいました。すみません。

(今日のYouTube) Galaxy Express 999 / ゴダイゴ
by hide3190ymo | 2012-01-09 12:52 | ポエムの広場
「空に小鳥がいなくなった日」 / 谷川俊太郎
c0012640_9453081.jpg

昨日、OTODAMA SEA COASTのライブで、坂本美雨さんが詩を朗読しているシーンがあって、すごくインパクトがある詩なので、何と言う詩なのか知りたくなり、坂本美雨さんに直接ツイッターで尋ねてたら、教えていただけました。
c0012640_9324018.jpg
c0012640_9325030.jpg
c0012640_933091.jpg


「空に小鳥がいなくなった日」/ 谷川俊太郎


 森に獣(けもの)がいなくなった日
 森はひっそり息をこらした
 森に獣(けもの)がいなくなった日
 人は道路を作り続けた

 海に魚がいなくなった日
 海は虚(うつ)ろに うねりうめいた
 海に魚がいなくなった日
 人は港を作り続けた

 街に子供がいなくなった日
 街は なおさら賑やかだった
 街に子供がいなくなった日
 人は公園を作り続けた

 人に自分がいなくなった日
 人は互いに とても似ていた
 人に自分がいなくなった日
 人は未来を信じ続けた

 空に小鳥がいなくなった日
 空は静かに涙流した
 空に小鳥がいなくなった日
 人は知らずに歌い続けた

=======================

なんとなく文明や大衆文化を風刺にしているような詩。
それでいて子供にも分かる平易な言葉。

(今日のYouTube) Never Ending Story + FIELD OF GOLD / おお雨
おお雨は、おおはた雄一さんと坂本美雨さんのユニット。Never Ending Story は、リマール(元・カジャ・グー・グー)、FIELD OF GOLDは、スティングのカバーです。
by hide3190ymo | 2011-07-18 09:33 | ポエムの広場
通り雨
c0012640_20255299.jpg
c0012640_202617.jpg
c0012640_2026107.jpg

悲しみも、喜びも、全ては、もう過去のこと。
死んだアイツには、もう2度と会えないのさ。

あなたの街から、水平線が見えますか?
僕の街からは、水平線が見えません。

(今日のYouTube) Have You Ever Had It Blue? / The Style Council
by hide3190ymo | 2011-06-30 20:30 | ポエムの広場
光の差す方へ
c0012640_18533778.jpg
暗闇のトンネルを掘っていたら 光が見えてきた。
私は1人で歩いている。君も1人で歩いている。

なんて汗臭いんだ。息を整えなくちゃ。
そこの交差点で、君に何を話そう。

SEE HOW THE WORLD GOES ROUND
YOU'VE GOT TO HELP YOURSELF

SEE HOW THE WORLD GOES ROUND
THEN YOU'LL HELP SOMEONE ELSE

でも、やがて暗闇は、また悪魔のようにやってくるだろう。
今は、春風を素肌で、感じていたい。

ぐるぐるスパイラルを描きながら 地上に向かっているんだ。
自分探しは、もういいよ。小さなエゴは、そこに捨ててしまおう。

SEE HOW THE WORLD GOES ROUND
YOU'VE GOT TO HELP YOURSELF

SEE HOW THE WORLD GOES ROUND
THEN YOU'LL HELP SOMEONE ELSE

勝ち組だとか負け組だとか考えていたら、きっとサルに笑われるさ。
今だけの真実。リアルを生きるロマンチスト。


(今日のYouTube) 幸せであるように / FLYING KIDS
 イカすバンド天国で、5週連続、勝ち抜いたときの曲。

PS) PC、新しいの買いました。やっぱりPCは、音が聞こえなくちゃ。
by hide3190ymo | 2011-03-05 19:05 | ポエムの広場
出口なし。
c0012640_23205926.jpg
なんて、遠回りをしているのだろう。
なんて、重たい荷物を背負っているのだろう。

「死ぬまで生きろ!」という宿題をもらって、この地上に落ちてきた。
このゲームの目的地は、どこなの?

暗闇のトンネル、掘っても掘っても、光を差すことはない。
どっちへ行けばいいの?

価値創造という名の欲望。正義という名の嫉妬。
心も体も病むばかりか、魂までが病んでいる。

夢は夢のままが良かったのか?
夢を見ることの大切さを歌ったメッセージは、私には届かない。

もう寿命が半分過ぎたかも知れない。
今までの10分間、これからの10分間、一体どこが違うのか。

学校では教えてくれなかった、金さえあれば何でも出来ることを。
お金だけじゃ幸せになれないという言葉は、金を持っている奴の贅沢な論理。

目を覚ますと見えるのは、核廃棄物とレアメタルに囲まれた生活。
そして、沢山の生命を食べてきた私の生態。

(今日のYouTube) しらない合図しらせる子 / OGRE YOU ASSHOLE
by hide3190ymo | 2011-03-04 23:44 | ポエムの広場
生まれ変わりたいんだ
c0012640_1928422.jpg

生まれ変わりたいんだ。生き方を変えたいんだ。

いつも誰かを喜ばせたかった。でも、いつかは必ず裏切られる。
でも、「裏切られた」と感じるのは、見返りを期待していたからだ。

褒められたかった。評価されたかった。ヒーローになりたかった。
完璧なものを作りたかった。人生の最大の目的は、「美」の追求だと思っていた。

余裕があるから、ひきこもるんだ。ゆとりがあるから、落ち込むんだ。
見ろよ、そのボロボロになった体。ステロイドを打ったプロレスラーみたいだ。

ずっと、都市システムの中で、暮らしていた。
食糧自給率の低い国で、豪華なコンビニ弁当を食べている。

携帯電話は、コンゴの武装勢力の資金源になるタンタルで作られている。
新幹線は、システムが停止すると動かなくなる。

火山が噴火する。鳥インフルエンザが流行する。
エジプトでは、デモが起きる。

そんな世界の中で、都市システムに依存した私の肥満体は、何様のつもりだ。
「自分探し」40歳すぎて、まだ見つからないのか。

海外に行ったり、職場を異動したり、環境を変えても、自分は変わらない。
ナチュラルになりたいんだ。ワイルドになりたいんだ。自然体に戻りたいんだ。

体を治したい。早く治ってほしい。
生まれ変わりたいんだ。

(今日のYouTube) Changes / David Bowie
by hide3190ymo | 2011-01-29 20:06 | ポエムの広場
幸福(しあわせ)とは?
c0012640_20413493.jpg
朝、U2の「Beautyful Day」を聴いて、目を覚ますことができる幸せ。
タンスを開けて、今日は、どの色のネクタイにしようか選ぶことができる幸せ。
通勤電車を降りて、コンビニで缶コーヒーを買って飲むことができる幸せ。

会議で、自由に自分の意見を言うことができる幸せ。
昼休み、パン屋さんで、好きなパンを選ぶことができる幸せ。
昼食後、オフィスの前の大通りを歩くことが出来る幸せ。

いい仕事が出来て、お客さまから「ありがとうございます」と感謝される幸せ。
後輩から、「先輩、これを教えてほしいのですが」と頼られる幸せ。
帰るとき、「お先に失礼します」「お疲れ様です」と言い合える幸せ。

帰りの電車の中、iPODで、宮沢和史の歌を聴いて、音楽を味わうことができる幸せ。
家に帰って、あったかいお風呂に入ることができる幸せ。
今日のニュースを見て、ツイッターで、つぶやくことが出来る幸せ。

きっと、「何かが出来る」と感じた瞬間を、人は「幸福」と呼ぶのだろう。

(今日のYouTube) 中央線 / 宮沢和史+小田和正
by hide3190ymo | 2011-01-11 20:54 | ポエムの広場
青い空は、君の友達。
c0012640_2016834.jpg
あまりに悲しいことが多すぎて、空の青さのせいにした。
そんなことをしても、どうしようもないのさ。

地球は、私を中心に回っているわけではない。
悲劇のヒロインなんかに、絶対なりたくねえ。

この世に善人も悪人もいないんだ。
人はみんな弱いんだ。

誰も責めるな。自分も責めるな。
振り向くな、前だけを見ろ。

時代を見るんだ。おかしなことだらけだろ?
歩き出そう、日の当たる場所へ。

(今日のYouTube) No One Receiving / Brian Eno
by hide3190ymo | 2010-12-06 20:22 | ポエムの広場
FOR ALL OF THE LIFE
c0012640_1612986.jpg

どうしても、行きたい場所がある。
どうしても、会いたい人達がいる。

あれもほしい、これもほしい。
何もかも、ほしがっては、疲れている。

たったひとつだけ。
本当に大切なのは たったひとつだけなのに。


朝から ひどく疲れていて、午後休みました。なんかリフレッシュ以外で、休暇を取得すると、罪悪感を感じる。もし、神様がいるなら、明日までに、私の全エネルギーを返してほしい。朝、写真を撮りながら、たった2kmの道のりを通勤しただけで、こんなにクタクタになるなんて。心の中で「疲れた」「疲れた」と言っていたら、いつの間にか口に出していた。「疲れた 疲れた もう嫌だ。」 特にアポイントもないし、職員としての責任能力がある状態でないと思って、休暇を取って帰宅した。お金があれば、働かなくてもいいのに。お金がないと、なんにも出来ないものなのか。

(今日のYouTube) ハンマー / THE BLUE HEARTS
by hide3190ymo | 2010-10-26 16:13 | ポエムの広場