カテゴリ:ネガティブな話( 45 )
S.O.S
c0012640_12524354.jpg
c0012640_12525537.jpg
c0012640_1253485.jpg
健康なら「自分を信じる」で必ず成功する。

でも副作用のある薬を飲んでいるので、「主治医を信じる」もしなければならない。でも主治医は夏休み中。診断書は明日まで。薬や眠る時間に問題が整理されていないのに、働きながら調整なんて厳しい。

出社に向けて体を起こす訓練をしているけれど、眠気が強くて仕事にならないと思う。

だからコーヒーを飲んで無理して仕事をしてきたのに。
カフェインを禁止して、代替の対策がない。

3月の入院前の薬に戻してほしいと何度も何度もお願いしたのに、一度はこれで改善されているんだから出来ない、薬のせいではない、環境のせいだと言い張る。

今まで21時就寝でしたが、20時就寝に変更。

神様、私は科学的社会主義者だけれど、今回だけ本当に助けてほしい。
甘えなんかじゃない、本当に困っているんだ。

医者は仕事のことは分からない。
上司は薬のことは分からない。

原発反対のパブリックコメントを提出しておきながら、自分の命さえ粗末にしそうなんだ。

(今日のYouTube) S.O.S / ABC
by hide3190ymo | 2012-08-13 13:03 | ネガティブな話
不安で不安でたまらない
c0012640_12425343.jpg
c0012640_124324.jpg
c0012640_12431246.jpg

今週の水曜日の職場復帰、すごく不安です。

医師の言うとおり、カフェインは止めているけれど、それでも、3月に入院したときに変えられた眠剤の眠さに耐えて、仕事が出来るか不安です。

コーヒーは自動販売機で売っているので、すぐ買えますし。。。。。

でも、自分の意思と関係なく、疲れても疲れても徘徊し続ける、あんな地獄は味わいたくないです。

夏フェスも、体調不良で、オールキャンセル、楽しみが何もない。

楽しい顔していないと、楽しい話題じゃないと、他人は寄り付かないよ。

ますます淋しくなるよ。

消えたくても消えられないんだ。

以前、14階建てのマンションの非常階段から、屋上に何回も登ったよ。でも怖かったよ。助走をつけて、駆け抜けようとしたけれど、パラペットの直前で足が勝手に止まる。何時間もそこにいて、誰か気が付いてくれないか待っていた。マンションの管理人が来たら、泣いて駆けつけました。

頭の中に「消えたい」という気持ちがあっても、行動すると生存本能が働いて、消えられないよ。

だから、よりよく生きることを考えなくちゃ。

(今日のYouTube) Creep / Radiohead
by hide3190ymo | 2012-08-12 13:21 | ネガティブな話
カフェイン禁止令
c0012640_1442251.jpg
c0012640_14423480.jpg
c0012640_14424334.jpg

人生で最もひどい体調に陥って、自分の意思と関係なく、トイレとキッチンと自分の部屋を、疲れても疲れても歩き続けるという、とても苦しい思いをしていました。朝3時に目が覚めて歩き回ったり、眠剤を飲んで就寝してから、動き回ったりして、非常に苦しいです。

火曜日、医者に入院するように勧められ、いつも入院している三浦市の精神病院は、満室で4人待ち、1カ月くらい入院待ちだそうで、他の主治医に運命を変えられるのも嫌なので、自宅療養しています。

ブラックコーヒーの400ML缶2本飲んで、体調の悪い時は強壮剤を飲み、現場検査に行くときはユンケル飲んで、そんな不摂生で、こうなったという医者の意見。その時は半信半疑だったけれども、繰り返しそうになるので、医者のいうことが正しいと認識しました。

いくら身分保障されている職業とは言え、病気休暇可能日数や再取得条件は、前・中田市長の時に大幅に変えられ、とにかく最短で出社できるようにしなければいけません。

言い訳ですが、今年異動したばかりで、建築確認の構造審査担当、私が昔、平成11年の頃に1年だけ担当しましたが、姉歯建築士事件以降の厳正化で、仕事の方法も違う、全く新人と同じ状態。ここには、メンタルな職員が専念できる単純作業はなく、三角関数はもちろん、対数関数・指数関数、偏微分、マトリックス(行列)も、使うお仕事を、精神科の薬の副作用に耐えながら、新しい仕事を覚えて、ブラックコーヒーでも飲まないと耐えられません。

確かに強壮剤やユンケルは止められる。でも、ブラックコーヒーなしで、仕事が出来る自信はないです。でも、この苦行を乗り越えなければいけません。

先週から病気休暇で休んで15日に出社予定。朝、出勤する時間に、運動をするように、今日から歩きはじめました。

18日のサマーソニックも、9月の河口湖SWEET LOVE SHOWERも、無理そうです。予習用のCDをたくさん買ってしまったけれど、会社クビになったら、この金銭感覚をやばいです。LIVEに行くなら聴きたいけれど、家でゆっくり聞きたい音楽って、また違います。

ちなみに今、家族全員、病気状態で、助け合うことが出来ません。警備員の兄は眩暈で倒れ救急車で運ばれ、父は今週シルバー人材センターの仕事を辞めて隠居したら、急に平衡感覚がなくなって、動けなくなったという状態。

なんか、お先真っ暗だよ・・・・・。

原発反対とか主張しておきながら、自分の体調管理も出来ないのは情けないです。カフェイン依存は原発依存と同じ。カフェインは私の体にとって、有害で半減期の遅いプルトニウムだったのか。

(今日のYouTube)  Is It Any Wonder?  / Keane 
by hide3190ymo | 2012-08-10 15:47 | ネガティブな話
もう6月。
c0012640_18394684.jpg
c0012640_18395675.jpg
c0012640_1840665.jpg

もう、来月で、43歳。

何をしているのだろう私は。

土曜・日曜、どこにも出かけていないし、平日も家に帰ったらバタンキューで、3月に退院したときの元気などなく、何をするにも億劫で、歩く習慣を身に着けていないから、どこにも出かけられない、楽しくない。

先日のGREEN ROOM FESTIVALで、いかに体力がなくなったかは、分かった。

でも、薬の副作用が、私の仕事を妨害している。
精神科の薬を飲んで副作用に体調が左右されるのは、もう嫌だ。
by hide3190ymo | 2012-05-29 18:47 | ネガティブな話
ゴールデンウィーク、何してた?
c0012640_19405490.jpg
c0012640_1941568.jpg
c0012640_19411697.jpg
c0012640_19412725.jpg
c0012640_19413671.jpg

お昼休みに職場のオフィスのデスクには、たくさんのお土産が置かれ、誰がどこへ行ってきたとか楽しそうに会話をします。

私は、ずっと家で、ひきこもっていました。
部屋とトイレとキッチンの三角形の中。

まるで動物園の動物さ。
いいの、何もしたくないし、何も興味ないし、疲れているし。

他人は他人。自分は自分。

といいつつ、今更、「あー、どこか行けばよかった」と後悔する、もう1人の自分。

(今日のYouTube) BABYFACE / U2
by hide3190ymo | 2012-05-07 19:52 | ネガティブな話
あと1日。(その41)
c0012640_1821124.jpg
c0012640_18212326.jpg
c0012640_18213332.jpg
c0012640_18214496.jpg
c0012640_18215666.jpg

あと1日頑張れば連休だね。

(今日のYouTube) No Way Out / The Beatniks
by hide3190ymo | 2012-05-01 18:23 | ネガティブな話
5月病
c0012640_18465281.jpg
c0012640_1847673.jpg
c0012640_18471871.jpg

いつも、4月に異動すると、新しい職場がどんなか、どんな人に会えるのか、ワクワクしていました。

今回は、退院して、3週間くらい体調がよかったのに、新しい職場に異動したら、急に体調がひどくなって、学習しても、何も身につかなくなり、医師に薬を減らしてもらったんだけれど、ぐっすり眠れなくて体調を崩し、薬は元に戻したけれど、2月から3月に入院していたので、もう病気休暇は使えないし、それ以前に、今、休んだら、いつ、仕事を覚えるんだよ、って感じです。

んなわけで、仕事が出来ないことで、頭がいっぱいで何も手につきません。
土曜日も、平田オリザ率いる青年団の芝居も、クタクタで見に行けませんでした。

仕事できないと、労働運動のことも、音楽のことも、頭に入ってこなくて。
しばらく、僕のこと、忘れてくださいまし。

(今日のYouTube)  Don't give up / Peter Gabriel & Kate Bush
 誰かケイトブッシュのように励ましてほしいです。
by hide3190ymo | 2012-04-09 18:56 | ネガティブな話
人事異動
c0012640_18415914.jpg
c0012640_18421043.jpg
c0012640_18422312.jpg
c0012640_18423475.jpg
c0012640_18424487.jpg
通常、メンタルヘルス等の原因で病気休暇を取ったら、1年間、その職場で慣れた仕事に属するのですが、機構改革による統廃合で、私の職場が解散、職場の仲間は分散したため、退院直後の体調で、全く新しい仕事、厳しいです。

まず、会話の中で使われている単語が分からないですし、退院後、眠剤が、中~長期型のを使っているため、昼間は精神安定剤として、効いているため、勉強をしても頭に入らず、困りました。

クレームは一番少ない職場ですが、数学はたくさん使う職場なのです。明日、医師に相談して、薬を再調合してもらうことにします。

(今日のYouTube) I Scare Myself / Thomas Dolby
by hide3190ymo | 2012-04-02 18:43 | ネガティブな話
海岸散歩
c0012640_16224924.jpg

c0012640_16224932.jpg

c0012640_16224966.jpg

c0012640_16224942.jpg

c0012640_16224968.jpg

c0012640_1622497.jpg

c0012640_16224987.jpg

焦燥感、不安感、後悔、この3つが、私をうつ状態にしているみたいです。

退院後も、自分の収入は、制限されると思うので、今までのように頻繁にライブや観劇に行けなくなり、情報発信も出来なくなり、ブログのタイトルも「SOUND AND VISION」では、名前負けして辛いので、「WALK ON」というタイトルに変えました。

将来のことは考えても分からない、後悔しても過去は変えられない、だから今という時間を、大切なものだけをバッグに詰めて、前向きに歩き続けて生きよう、というU2の名曲から採りました。

今日の午後の作業療法は、海岸散歩で、城ヶ島にバスで行きました。

青い海を眺めるのは、無料だから、やっぱり、神奈川県が好きです。
by hide3190ymo | 2012-02-27 16:22 | ネガティブな話
寝正月
あけおめ。

動悸と眩暈がして苦しいです。

薬の量が多すぎるのか、飲み合わせが悪いのか。

医者はやっていないし。

携帯電話が年始そうそう故障しました。

ドコモのばか。

ドコモ・ショップは開いていたが・・・。

(今日のYouTube) キセキの渚 / ソウル・フラワー・ユニオン
by hide3190ymo | 2012-01-01 16:09 | ネガティブな話